警察関係の方とご結婚されてる方にご相談です。
警察官の彼と結婚をすることになりました。私は看護師で大きな病院の忙しい部署に努めています。彼と私の勤務地、住まいは県内ですが市は別で1時間以上かかります。結婚後は、彼の勤務地の近くに住むことになります。結婚後、今の職場で仕事を続けていくか迷っています。周りの方からは、警察官の妻は、同じ警察官でないかぎり、バリバリ働いていないし、続けていくのは難しいと言われます。彼の上司や
同僚の奥様方も専業主婦や、パートの方々がほとんどのようです。警察官の奥様がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。
みんなの回答
友達で警察官同士で結婚した方がいました。子供を三人産んでそのたびに育休をとって復帰していたそうですが、今はお仕事はやめたと聞きました。細かい事情は知りませんが。
看護婦ならばどこに行ってもお仕事はたくさんありそうですよね。新居近くの病院をさがすのも一つの方法だと思いますよ。どうしても今の職場でキャリアを積みたいというのならば別ですが、あまり無理をしない方が良い気がします。無理して体を壊してしまっては仕方ありませんから…。
私も友人が警察官の方と結婚しました。
住まいはお互いの職場から1時間半程度のところで、いまは遠くに引越したので辞めてますが、結婚してから引越すまでの2年間正社員でバリバリ働いてました。
特に不都合ない様子でしたよ、とても仲良しのご夫婦です。
業界がどうかより、どのように夫婦の時間を取っていくか、家事の分担がちゃんとできるか、奥様の在り方に対する考えが旦那さんや奥様にとってどうかによると思います。
警察官に限らずどこの業界でも、まだまだ奥様は専業主婦かパートが断然多いです。
私の友人は結婚しても仕事を続けている子と辞めて専業主婦やパートの子は半々くらい。
私の会社は女性は産休育休取って復帰し正社員のままバリバリ働いている人も多いですが、男性社員の奥様はみんな専業主婦かパートです。
うちの父親が警察官でしたが、
母は定年までずっと正社員で働いてましたよ。
警察官でも部署により忙しさは全然違いますし。
でも私の知ってる限り、
警察官の妻だから専業主婦っていうより、
子供が産まれたから専業主婦していますが、
手がかからなくなったのでまた働きますって人が多いです。
結婚式当日、同じ会場を午前中に利用された方が警察官と結婚された方でした。
その後、一周年記念式典の際に同じテーブルになり、同日に挙式した他のカップル4組で
話をしましたが、色々守秘義務があるようで…。
他の方が、どこの警察署にいるの?とか刑事?とかノリ良く聞く人がいまして、
その方からの質問を全部濁していました。当然場の雰囲気も…。
次第に他の医者カップルの話でその後は盛り上がっていました。
奥様もきっと色々な付き合いの中で、ご自分の旦那さんに関して他の方から
聞かれて苦労されているんだろうな…と思いました。
その方は、結婚を機に仕事を辞めて専業主婦になったと言っていました。
警察官ではないですが、
警察関係に働いている人がいますが、
専業主婦ですね。
まあ働かなくてもいいってことと、
転勤が多いってことですかねぇ。
父が警察官だったので参考になるかはわかりませんが…
母は結婚して暫くは正社員として働いていましたが
駐在所に住むことになって、辞めたそうです。
駐在所になるとお茶だしとか何かと地域の方との付き合いも出るからだと思います。
子育て中も専業主婦をしてました。
官舎に棲んでいたので多分家賃も安く父の給料で暮らしていけたのと当番で家に帰ってこない日や
夜中の急な呼び出しで家を空けることが多いし、3,4年のサイクルで異動もあったので主婦業に専念していたのだと思います。
私が中学生になり手がかからなくなり
家を購入したことで
引っ越すことも無くなったので、フルタイム
の準社員で15年近く働いていましたよ。
異動の時の引っ越しのことを考えると長く正社員は難しいかもしれませんが働こうと思えばできないこともありませんし
看護師でしたら派遣で働くこともできると思います。
旦那さんは単身赴任で正社員として長期で働くことも可能だと思います。
あまり参考にならなくですみません。
おじが警察官で、奥さんは看護師、中学生と小学生の子ども(私にとってはいとこ)がいます。
あまり詳しく覚えていませんが、奥さんはアルバイトみたいな形で看護師続けてます。
看護師だとどこに行っても仕事があるから、警察官の嫁には最も適していると言われていますよ!
皆さま、アドバイスありがとうございました!!とても参考になりました。
今後のこと、彼としっかり話しあっていこうと思います。
自分の悩みも相談してみる
花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!