Q. 式間近の欠席連絡にショックです。

Dull
サラ0922 さん 34歳 女性 東京都
2013年9月5日

式まであと10日となりました。
出席者も確定し、席札や席次表も作り終え、ホッとしていた矢先、母から電話があり
出席予定の叔父が欠席すると連絡があったとのこと。
詳細を聞くと、理由は孫のテレビ収録に行くことにした。
何ヵ月も前から収録日は決まっていて、私の結婚式と同日だったから孫には私の結婚式があるから収録は見に行けないと断ってくれていたけど、やっぱり収録みに来て!と孫に泣かれて断れなかったから欠席したいと言ってきたそうです。
しかも連絡してきたのは叔父の娘。
孫も小学校高学年なので話せばわかってくれる年齢と思い「何とかならないかしら?」と母が聞くと「◯◯が泣くと私たちはもう何も言えなくて。ごめんなさい」
と言われたそうです。
確かに孫が可愛いのはわかります。
ただ、芸能事務所に所属していてこれからも収録なんて沢山あるのに、間近になって断ってきたことにショックを受けてます。

ちなみにですが、電話してきた従姉の結婚式が私が中学生のときで自分のお小遣いで5000円ぐらいの結婚祝いを式当日渡したのに、従姉からはおめでとうの一言もなく、少し非常識なのでは?と感じています。

欠席するのは仕方ないですが、この理由が非常識と思う私はおかしいですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年9月5日

なんというか、何度もあることと一度しかないことの優先順位をつけてほしいですよね。まあ結婚式より孫の涙が勝ったということですかね。

でも今更今ひとつ非常識かもしれない従妹さん家族に考え方を変えてもらうのは難しいのでは?

きちんと出席して心から祝ってくださる方のために楽しい披露宴にしましょう。

頑張って下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年9月5日

非常識といえば非常識でしょう。
だけど、やっぱり身近にいるお孫さんが可愛いのでしょう。
もうどうなるものでもないので、このことは忘れてしまったほうがいいかもですね。
なかったことに、というか最初から叔父さんは欠席だったということにしちゃいましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
わさびいも さん 29歳 女性
2013年9月5日

まーそういう人達ですから、今からの出席はもちろんないでしょうし、私なら今後の付き合いも考えますね。

その年代の人なら、冠婚葬祭にはきっちりしてそうなものですが…世の中いろいろいるのですね。

他のかたもおっしゃってるように、そんな欠席者はほっといて、出席してくれる方々のためにがんばりましょう。

嫌々来られて、孫の収録行きたかった~、孫に泣かれて心苦しかったけど~、なんて愚痴られるよりマシです!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
サラ0922 さん 34歳 女性
2013年9月6日

質問者本人です。
回答してくださった方ありがとうございました。
皆さんがおっしゃるように気持ちを切り替えて、祝福してくださるゲストの
皆さんに楽しんで頂けるよう当日を迎えようと思います。

余談ですが両親に欠席の連絡を伯父の娘がしてきた以来、本人の伯父からはお詫びの
連絡無しです。 
もちろん私には直接何のお詫びもないです。
ただ有難いことに、人数の関係で招待できなかった従兄が
「よかったら自分が出席するよ~」
と名乗り出てくれました。
そのことを欠席する伯父の娘に母が電話で伝えると
「娘が芸能事務所に所属してるからみんなみたいに自由に動けないんですよ~」
と娘自慢をされたと憤慨してました。
親族一同、新郎側に申訳ないし、非常識すぎると怒ってました。

冠婚葬祭はその方の人となりがよくわかると言われる理由が初めてわかりました。

自分がそのような人間にならないよう今回は勉強をしたと思ってます。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年9月11日

締められた後のコメント失礼します。
もうしばらくは、その従姉妹家族とつきあいが疎遠にしていくのが、
いいかも。
いわゆる「ステージママ」さんの冠婚葬祭の一般常識の感覚は、
なかなか、理解しにくい世界なのかもしれませんね~。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
サラ0922 さん 34歳 女性
2013年9月11日

さゆまゆさん、回答ありがとうございます。
しばらくはおっしゃってくださったように
距離を置いて付き合おうと思います。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談