Q. 不安や後悔ばかりでしんどいです

Sniff
まるこ さん 28歳 女性 兵庫県
2013年9月4日

こんにちわ。いつも参考にさせてもらってます。

式まであと一ヶ月半になりました。準備が進んでないので不安です。プランナーさんにはいつもこちらから連絡して打ち合わせです。今週やっとちゃんとした打ち合わせします。遅いですよね・・・
内覧会などは行って引出物の内容は決めたのですが、他は全くです。
私ものんびりしているのですが。

それよりも問題なのが招待客です。親戚が私のが多いのは仕方ないのですが、友人も倍くらいになってしまって(>人<;)前からわかってたのですが今から式の形を親族のみに変えたいくらいです。私が楽しめたらといってくれるのですが彼の友達がこなくて辛そうだし、何より準備が楽しめません。
まだ返事きてない方もいますが心配です。
こんなもやもやばっかりして楽しいはずの結婚式がしたくなくなりそうです。
みなさんはこんな時どうされましたか??
気分転換しようともなかなかできません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
サラ0922 さん 34歳 女性
2013年9月5日

ご結婚おめでとうございます。
私も式まで10日です。
準備などでイライラしたこともありました。
プランナーさんが私の場合もこちらが聞かないと基本的に何も言ってこない方なので、
重要なことは電話、数日後の回答でも大丈夫なことはメール(◯日までに連絡くださいと指定しました)
式場で手配しようかなと思っていたウェルカムアイテムなどはプランナーさんの仕事ぶりが心配だったので全て手作りしました。

不安なことや聞きたいことはどんどん自分から聞いたほうがいいと思います。

招待客も悩みました。今も間近欠席の連絡があり落ち込んでます。
私も新郎側と招待客のバランスはかなり悪いです。でも仕方ないことですし、お祝いにきてくれるゲストに楽しんでもらおうね!と新郎と話して色々考えました。
新郎側のご両親には、私側のゲストが多くてすいませんと言ったところ、沢山出席して頂けるのは嬉しいことだから気にしないでね!と言ってくださりホッとしました。
余興も私は元職場の方たちがやってくれますが、新郎側は余興難しいと言われたので、二人でゲスト参加型のゲームをします。

招待されるゲストの皆さんは二人をお祝いにきてくれるのでどっちかが少ないとかあまり気になさらないでもいいかと個人的には思います。
ストレス溜まって泣いたこともありますが、新郎に全部話して解決できたことも多いです。

式まで大変ですがお互い良いお式にしましょうね!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年9月5日

結婚式の準備は夢のような楽しいことと思われがちですが、そうでもないですよ。

誰が来るかはっきりしないし、来るといっていたい奴はやっぱり来ないとわがまま言うし、引き出物とかは価値観が違うし、お金はどんどんかかるし…で。

でもまあこれから本当の生活が始まると楽しいこともあるけれど、もっともっと悩むことや大変なことがあって、つくづく親のありがたみを感じるものですよ。

頭が混乱しているようならば、きちんと箇条書きにして一つ一つ解決していくことですね。

なんとか乗り切りましょう。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
なみ さん 31歳 女性
2013年9月5日

これから決めなくてはいけない事が多くて
思い通りになかなか行かない今は
辛い事もあると思いますが
親族含め、楽しみにしてきてくれるゲストもいるということを
忘れずにいてほしいと思います。

せっかくの結婚式ですから、
楽しく思い出に残るものにしてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おめー さん 23歳 女性
2013年9月5日

私もそうでした。
私はせっかちなので早めにサクサク決めていきたかったのですが、本格的に式場と打ち合わせが始動し始めたのは二ヶ月前くらいじゃないでしょうか?招待状は3ヶ月前でしたが。
ゆっくり徐々に進めて行くのかと思ったら、結構最後にキツキツに詰めて準備するもんなんですよね(^^;;
プランナーさんも、やはりこちらから聞かないと教えてはくれはいですね。というより、そういう物なのかもしれません。プランナーさんが仕切るのでなく、あくまでも新郎新婦が主役なので、あれこれ言ってこないんでしょうね。期日前になったら、「どうされますか?」程度じゃないでしょうか。

新婦側は特に自分の身につける物なども含め、決める事か多くて混乱するので、他の方も仰ってますがメモを作った方がいいですよ!私もそうしてました。
更に記入欄が大きめのカレンダーを買い、順序も付けてました。特に急ぎめの物は赤ペンで目立つように書きました。

私も結婚式準備というのは、しんどかったなと思います。準備をすっとばして、当日迎えられたらいいのにと何度も思いました。でも、こんだけしんどい思いをしても、結婚式を終えるとまたやりたくなるのです!
それ程素敵な一日になりますよ。結婚式を終えて初めて、頑張ってよかったと思えますので、今は辛いと思いますが、素敵な一日になるように頑張って下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談