Q. 産後のダイエットと完ミについて。

Uh huh
うーぱ さん 20代後半 女性 愛知県
2013年9月4日

先日、出産しました。うーぱです。

まだ、産後一週間ほどですが、体重について教えてください。
私は産後早々に、完ミでやっていくことを決め、母乳を止める薬を飲みました。

当然、完母の方や混合の方に比べて、体重は減りません。妊娠中プラス10キロになり、産後はプラス3キロなのですが、6キロは減らしたいです。
産後、ゆったりと過ごさないといけないと聞いているのですが、ダイエットはいつから始めたらいいのでしょうか?お腹の皮や脂肪のせいで、産後の服が本当にありません。

あと、早々に完ミと決めたことなのですが、私の病院にいた妊婦さんは私以外、全員母乳を必死で出していました。
母乳で育てないと決めたことは冷たいですか?
完ミと決めたことは堂々と言わないほうがいいですか?
おそらく、これから母乳が出たかどうか沢山聞かれると思うのですが、おそらく、母乳を出さないなんて!と、言われる気がします…
適当に嘘をついて誤魔化したほうがいいでしょうか…?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
バニラ さん 30代前半 女性
2013年9月4日

母乳は乳児にも母体にも良いと思うのですが、ミルクにした理由は何でしょうか。

19人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さっちゅん さん 20代後半 女性
2013年9月4日

理由にもよるんじゃないですか?
私の友達は病気治療の為、
薬を服用しなくてはならず完ミでしたよ。

うーぱさんはどうして完ミにしたのですか?

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2013年9月4日

ミルクにした理由にもよるのではないでしょうか?

とくに深い理由がないのであれば、
母乳の方が赤ちゃんにはとてもいいですよ。

>母乳で育てないと決めたことは冷たいですか?
個人的意見ですが、冷たいというか、
母乳が出るのであればそちらのほうが、
経済的にも赤ちゃんや、あ母さんの環境的にもいいんじゃないかなって
私は思います。

あとダイエットはしないで、
運動などでウエストまわりなどを締めていったほうがいいと思います。
始める時期などは、病院で相談されるといいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
コーン缶 さん 30代前半 女性
2013年9月4日

私は完ミですよー。というか産後一か月で生理も再開し、出なくなってしまいました。
私は、人に聞かれたとき面倒なので「混合」と応えてます。
人が居るとき、出先ではミルクでもおかしく無いと思うし、
今は産後7か月なので「最近出が悪くてミルクにしててー」とかに切り替えつつあります。
実際、ミルクでも子供はとても健康に育ってるし、夫も休日はミルクを与え、育児参加ができて本人も喜んでいるので私的にはなんの罪悪感もありません。

が、毎度いろいろ説明するのも大変なので、嘘も方便としています。

なお、私も体重は全然減ってませんよー。涙。
赤ちゃんをお腹に座らせて腹筋したり、高い高いをして腕を鍛えたり、地味に頑張ってます。笑。
ミルクの子はよく寝るのでその間にストレッチなどもしてますよー。
だいたい産後3か月くらいから始めたかな?なかなかお腹周りの脂肪が減りません。
がんばりましょうね。涙。

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
うーぱ さん 20代後半 女性
2013年9月4日

ご回答、ありがとうございます。

ミルクにした理由ですが…

1、私と血の繋がりのある家族、親戚の女性はほぼ全員母乳が出ず、完ミであるため、遺伝的に出ない。(かなり出にくい)。私の母は母乳教室に3ヶ月も通ったが、そこの先生に、申し訳ないがあなたの胸はどうしても出ない。本当にまれにこういう方もいるから…と言われてしまったほど。

2、妊娠中、1カップもサイズが上がらずもともと胸が小さいため、赤ちゃんを胸にぐいぐい押し付けなければならず、入院中に一度、私はもしかしたら出るかも!と、母乳に挑戦してみたが、かわいそうで見ていられなかった。

3、入院中、友達になったお母さんたちが、かなりの痛みに苦しみながら母乳を出そうと必死に頑張っていたが、かなりの疲労とストレスがたまっているようで、赤ちゃんも毎晩泣きっぱなし。もともとストレスをためやすい性格のため、もし自分が同じようにしたら、赤ちゃんや夫に八つ当たりしてしまうのではと怖くなった。

4、夫が子育てを大変楽しみにしていて、ミルクをあげたがっている。オムツやお風呂、関わることは全てやりたくて仕方ないといった様子。育メンになるんだとはりきっているので、いろいろ一緒にやっていきたい。

この4つです。しかし、これを全て説明しなければならない上、否定されたり叱られたら悲しいな…と思っています。

9人が役に立つと評価しています。
Yeah
さき さん 20代後半 女性
2013年9月4日

私も胸が小さく、たいして出ないだろうなぁと思いつつ深く考えずに出産。
案の定、あまり出がよくなく最初の1カ月は混合でした。
その後は完母ですが、母乳マッサージに通って、二時間置きに授乳して…って結構大変です。
今子どもは6カ月ですが、母乳の出がたいして良くないのに完母のため、夜中もいまだにまとまって寝てくれないので産後は半年間、毎日寝不足です!
まぁそれにも慣れつつあります。
最初はミルク作る手間が面倒で、授乳間隔が短くても完母でいけることにホッとする気持ちもありましたが…
今はお出かけもたくさんするようになったので、母乳だと大変です。
ミルクだと最悪どこででもあげれますもんね。
ミルクの子は夜もたくさん寝るって言いますし。
今や、子どもはいっさいミルク飲めなくなってしまい、もうミルクに切り替えるのも不可能です。
子どもも私も、元気にはやってますが、やっぱり母乳育児は結構大変です。
母乳でもミルクでも、お母さんが元気に子育て出来るならそれが一番だと思います。

18人が役に立つと評価しています。
Whee
みかん さん 20代後半 女性
2013年9月4日

私も元々胸が小さい上に出産しても全く大きくならず、母乳が殆ど出ませんでした。

義母が「初乳は飲ませた方が良いから」とかなりしつこく言ってきたので、1ヶ月くらいは頑張りましたが…。足りなくて結局ミルクを飲むので、混合と言いつつほぼ完ミでした。

現在二歳になりましたが、健康そのもので全く問題ありません。

甥っ子が母乳しか受け付けなくて外出先で大変そうなのを見ていたので、外出時や義母に預ける時も嫌がらずにミルクを飲んでくれて助かったなと思うくらいです。

母乳信仰のある人は何を言っても「母乳じゃなきゃ!」って聞き入れないので、「混合なんです」って流しておけば良いと思いますよ~。

14人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年9月5日

母乳って遺伝なんでしょうか。

私は母は私の時も妹の時も全然ダメだったようですが、妹は完全母乳です。

産婦人科でも、医師に同じ質問をしましたが答えは「NO」でした。

なので、それを言い訳にしない方がいいと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 30代前半 女性
2013年9月5日

私も一ヶ月ほど混合にしてましたが
生理もきてしまって、ミルクに変えました。

うーばさんが説明に面倒でばければ
ミルクである事や聞かれた時に正直に説明すれば良いと思いますよ。

考え方が人それぞれですしね。

ミルクである事が気になったり」、説明が面倒であれば
混合にしてるなど、うまく説明しておけば良いのではないでしょうか。

ミルクは、赤ちゃんのお腹も持ちますし、
産後の母はとても楽です。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年9月5日

それぞれ事情はありますよね。
でもまあ出せるものなら出した方が体にはいいというか、太りにくいですよね。

これからのダイエットですが、産後一週間ではさすがに無理ですよね。そのあたりは産婦人科の先生に相談するといいと思うのですが、とりあえず毎日体重をはかるといいですよ。何を食べると太りやすいとか、こんな食事だと太らないかな、とか分かりますから。そして毎日体重をはかって気にすることによって、急激に太ることはたぶんないと思います。ちょっと太ると食事を少なめにしてみるとか早めの対策ができますから。

なんとか少しずつ戻るといいですね。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
うーぱ さん 20代後半 女性
2013年9月5日

ご回答ありがとうございます。

ミルクと混合で、ということで周りには言おうと思います。ありがとうございます。

私の担当のお医者さんは、母乳の出る出ないは遺伝である。と言っていました。そのお医者さんによって違うのですね。

本格的なダイエットはもっと先にして、いまは体重計に毎日乗り、妊婦時よりもさらに気をつけて食事をとりたいと思います。
ありがとうございました。頑張ります。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きらら さん 20代後半 女性
2013年9月7日

その理由だけで見ると、はっきり言って完ミに決めたことは冷たいと思います。
ご存じかと思いますが、母乳は抵抗力のない赤ちゃんを病気にしづらくする素晴らしい栄養源です。
それを、産後一週間で母乳が出ないとあきらめてしまうのはとてももったいないです。
私はなかなかでず、ミルク60と母乳を毎回あげていました。だんだんミルクの量を調節したり、あきらめずに頑張っていると3ヶ月で完母になりました。
なので、あきらめるにはまだ早いように思います。
最初からあきらめるよりも、長い目をみて、最初は混合。
後にどうするかの決定をした方がいいかと思います。
なぜこれだけ言うのかというと、私の子供は赤ちゃんの時、病気にかかってしまい入院してしまいました。
10日ほどで退院しましたが、私が完母じゃなかったからなのではと今でも思ってしまいます。
小さな手に針がささっている姿。
せき込んで苦しそうな姿を見ると、何度も泣いてしまいました。
育メンの件も、ミルクをあげることがコミュニケーションではありません。
オムツやお風呂、抱っこしたりして父親なりの愛情表現をすることも育メン。
そしてなにより、母親がしきれなかった家事を手伝うというのも育メンです。
最後になりますが、ミルクで育てることが決して悪いわけではありません。
ですが、産後1週間では決断が早すぎるように思うので、もう一度考えてみてください。

12人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
うーぱ さん 20代後半 女性
2013年9月7日

ご回答ありがとうございます。

確かに、きららさんからしたら、私のように頑張らない母親は冷たくて、最低で、子育てをする資格が無い人のように見えますよね。

私はきららさんのような方々をイライラさせたりしないためと、子育ての考え方で人と衝突せず穏やかに過ごすためにこの質問をしました。

その結果、嘘をつくことも必要だと皆様の回答を見て思ったので、きららさんのような方に出会った時には混合で育てているよと嘘をついて衝突を避けると思います。

そのためには、自分から、あなたは母乳なのかと聞いたり、私は完ミなのよと言ったりしないつもりです。

私が一週間たらずで完ミと決めたと発言したことで、きららさんの気分を害してしまい申し訳ありませんでした。

25人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2013年9月10日

私の友人も、母乳が出なくて、それこそ泣きながら出す努力をする毎日で
入院中の1週間でミルクに切り替えてしまった人がいます。
事情を聞くと、本当に辛そうで、子育てが楽しめないとまで言っていたので
そういう方はミルクにしちゃった方がいいと思います。
お母ちゃんをどう育てるか?はママが決めればいいと思います。
どちらで育てているか?を聞いてくる人には、「混合で。あまり母乳が出なくって」で
やり過ごせばいいと思います。

16人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年9月11日

母乳には母乳の良さがありますが、
出ないものを頑張って搾り出して飲ませるのって大変です。
私も出が非常に悪くて当時精神的にもかなり追い詰められてしまいました。
出産した病院が完全母乳を強く勧めてきたので
最初の1ヶ月半は出そうと日々努力しましたがダメで、
結局のところは完ミに近い混合で、2ヶ月後には疲れ果てて諦め
完ミになりました。

聞いてくる人には、ありのままに「母乳の出が悪くてミルクメインの混合なんです」
って答えてましたよ。悪いことをしているわけではないですからね。

母乳かミルクにするかは育てるママが、決めていい事だと思います。

11人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年9月13日

子育ても人それぞれだし、質問主さんが、納得して決めたことなので、
仕方がないと思うのですが、ここの板だけでも、いろいろな意見があるので、
多分、世間でそういう話題がでたときも、いろいろ言ってくる人がいると思います。
そのたびに、間違っているのかどうか、不安になると思います。
私は、苦労せずに、母乳がたくさんでたほうなので、でにくい人の
つらい気持ちはなかなか、理解しにくいのかもしれませんが、
それでも、理解しようと思っています。
周りの反応ではなく、まずは、自分の子どもの反応や体調をみて、
それで、大丈夫なら、大丈夫っていうことで、気持ちを強くもってくださいね。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談