Q. 引っ越し時期

Uh huh
ぽぽこ さん 24歳 女性
2008年12月26日

来年5月中旬に挙式が決まりました。
今現在、彼は独り暮らしで、私は実家におります。
彼の部屋はせまいので2人で引っ越しをすることになってますが、挙式まで残り5ヶ月。
いつごろ引っ越しするのがいいのでしょうか?
挙式前は忙しいとよく聞きますし、早いほうがいいのでしょうが、これでもう二度と両親と一緒に暮らすことはなくなると思うと、少しでも先伸ばししたい気持ちです。。
家具などすべて揃えることも考えて、ギリギリの時期を教えてください!
ちなみに物件も住みたい地域もなにも決まっていません。
例えば一般的にみて、挙式後に引っ越しをすることはどうなのでしょう??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちい さん 33歳 女性
2008年12月26日

私の場合は、二人とも実家暮らしだったのですが、式の1ヶ月前から新居の家賃を払い始めました。
少しずつ荷物を運んだり、掃除をしたり、家具を揃えたりして、いつでも住めるように準備をしておき、新婚旅行から帰って来た日から新居で住み始めました。

ギリギリまで実家で暮らしていても問題ないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
パック さん 32歳 女性
2008年12月26日

私たちは両方が実家からだったので
早めにと3ヶ月前に借り、
彼のもの、私のもの、は車で何度か往復しました。
あと、家具や電化製品はそろえるたびに、新居に運ぶようにしていました。
でも、私は実家に住まい、彼一人で住んでいました。

挨拶も、3ヶ月後結婚してここで住まうことになりました
と早めに行って回りました。

彼が一人暮らしでいたら家具とかを運ぶのに
また引越し代が高いのですよ。

家具や電化製品は、2人のものなんで
彼が使っているものを使うこともあるでしょうケド
できれば新しいものの方がいいかななんて思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆきこっち さん 29歳 女性
2008年12月26日

まず、早めに住みたい地域を決めて物件も何件か見た方がいいと思います。
5月中旬に挙式されるということはタイミングよく3月があります。
3月という時期は人の出入りが激しいのでちょうど多くの物件があるかもしれません。
引っ越し自体は挙式の前でも後でもどちらも問題ないと思いますよ。

ちなみに私の話をさせていただきますと、お互い会社の寮に住んでいました。
そして、会社の社宅があり、応募してみたら運良く空きが出て7月末に入居可能に。
てことで7月末にお互いの荷物を運び込み、12月に挙式でした。
ちなみに家具や電化製品はほとんど自分たちの持ち寄りですませちゃったんですが、エアコンやベッドを選びに行ったのも7月末で、カーテン等も通販で選んで配送や設置を入居可能日以降に指定しました。
てことで実際に二人で住み始めたのは8月上旬ぐらいでした。
引っ越ししてから夫婦で社宅に暮らしていましたが、挙式前日は旦那も自分の家族と過ごしましたし、私は実家に帰って実家気分を味わい、きちんと実家から嫁ぐ感じもありました(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Fume
れもん さん 23歳 女性
2008年12月27日

ご結婚おめでとうございます。
お引越しは後でも割きでもいいと思いますよ。
3月4月は、引越し業者の込んでるとき
だから急ぐ必要はないと思います。

友人が、3月後半せっかく、いろいろと買ったものを
壊された(バイト君だったんでしょう。)
と文句言っていましたもの。

5月以降だったら、値段が全然違う!とも

0人が役に立つと評価しています。
Grin
あっちゃん さん 25歳 女性
2008年12月27日

私も結婚するまで実家にいたので新居に住み始めたのは新婚旅行から帰ってきてからでした。
結婚式は4月でした。
でも住むところは2月までには決めて少しずつ荷物を運んだり、掃除をしたりして彼が3月から住んでいました。
週末の二人が休みの時には二人で過ごすことはあったけど、基本的には実家に帰っていました。

お隣などへは彼が住み始めたときに2人で「4月に結婚するので彼だけが早め引越してきました。しばらくは一人ですがヨロシク」みたいな感じで挨拶に行きました。

ぽぽこさんたちも年明けしたら住む地域を決めて不動産屋さんを見てみたらいいとおもいます。
休みのときにしか見に行けないし、いい物件がすぐに見つかるわけではないので
早め早めに行動するほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ぽぽこ さん 24歳 女性
2008年12月28日

みなさま

ご回答ありがとうございます!とっても参考になりました。
少しずつ準備をして新婚旅行から帰ってきてから一緒に住み始めるの、いいですね。空いた時間に準備できるだろうし、結婚式が終わって燃え尽きるよりは、長く楽しめそうですね。
5月以降が安いなんて…
引っ越し料金に時期が関係してくるなんて知らなかったです!しかも家電家具は絶対に壊されたくない。。自分たちでちょっとずつ運び出そうかと思います。

家電家具は彼のだとボロボロなので全て買いそろえるつもりでいます。

さっそく1月から街探し物件探しを始めたいと思います!ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
うみ さん 27歳 女性
2009年1月6日

締め切り後でしたらすみません。
私は 結婚式の1ヶ月前に新居を借りました。
それまでに時間を見つけて 二人で新しい家具を見つけたり・電化製品を買いに行きました。
新居を借りてからは 彼が少しずつ荷物を運び始め
先に引越しをしました。
私は、式を終えて新婚旅行の後に引っ越しました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぽぽこ さん 24歳 女性
2009年1月7日

うみさん

全然まだまだ締め切りじゃないです!
コメント、感謝します。

やっぱり新婚旅行後に越される方は多いのですね。。ここに相談してコメントを頂くまで知らなかった方法です。私もうみさんと同じやり方を検討してみます!
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談