1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. エンゲージリングのグレードについて

エンゲージリングのグレードについて

その他
さより さん
卒花嫁
2013年9月2日

はじめまして。お叱りを受けるかもしれませんがこちらで吐露させてください。

彼より以下のお品を頂きました。(ノンブランドのルースです)
これはエンゲージのダイヤとして品質はどうなのでしょうか。

カラット:0.83
カラー:E
カット:3エクセレント H&C
クラリティ:VS2
(中央宝石研究所 鑑定書付)

同じようなグレードの石を並べてもらった中で彼が気に入って選んでくれました。
私もなんだかキラキラしていたのでその石は好きでした。

意外な事にジュエリー・ダイヤど素人の彼がグレード(特にカラー、最低でもE以上)をこだわって選んでくれたものです。

私もそんな姿が嬉しくて、頂けないと思っていたのに頂けたのも嬉しくて大変喜びました。

が、後日、お店の方が話していたのとは違って、クラリティはVVS以上、妥協してもVS1以上が良いとネットを見て知りました。

お店の方はVS2で十分と仰いましたが、傷の場所によっては光を遮るとあります。

またプロポーションも気にした方が良いと専門店のブログで学びました。
現在は基準が甘いので同じ3EXでもプロポーションが理想的数値内のものを選んだ方が良いと。

お店の方は「H&Cの画像で真ん中も含めてくっきりしているのもありますが輝きには関係ありません。極端にがちゃがちゃでなければこだわる必要ないです」と仰ったのを鵜呑みにしました。

もっと事前に勉強して買いに行くべきだった、もしくは何の心配もないブランドで買えばよかったかなという想いがちらっと脳裏をよぎり同時に彼に申し訳気持ちでいっぱいです。

彼は大変良いグレードの品を贈ったと思っているのです。
リングはあと1週間で出来上がります。
送って頂く品なので、私があれこれ言うべきではないのは重々承知です。。
気持ちが切り替わるお言葉を皆様から頂ければ幸いです。。

A. みんなの回答

アルエ さん 卒花嫁
2013年9月2日

私は彼と一緒にお店を数軒(スタージュエリー、ハリーウィンストン、ティファニー、4℃、卸問屋など)回り、自分が気に入ったものを選ばせていただきました。現在はまだ結納前のため、彼の手元に鑑定書があるのでウロ憶えですが、私のリングは
カラット:1.00以上は確実にありましたが詳しくは不明
カラー:確かEだったと思います
カット:H&Cは見えました
クラリティ:VS1かVS2だったと思います
でした。なのでさよりさんの指輪と同じような感じだと思います。
私はダイヤモンドの4Cの中で、カラットに一番重きを置きました。というのは、素人目でわかるのがカラットだと思ったからです。クラリティは、確かにルーペで見させていただいたら内包物はありました。さよりさんの指輪にもあったと思います。ですが、さよりさんも肉眼で見た際の綺麗さで、その指輪を選ばれたのですよね?だったら良いじゃないですか~!その指輪を売却するときはともかく、誰もルーペなんかで見ないですし、肉眼で見て綺麗なのが一番ですよ~!

有名ブランドは確かにグレードは良いと思います。そのかわり、小さかったです。スタージュエリーでは一番大きい物でも0.5カラットくらいしかありませんでした。小さい割には値段が高かったような気が…。まぁグレードが良いからでしょうが。もちろん大きい物もありましたが、私たちにはとても手が出る値段ではありませんでした~(^^; ティファニーで900万円でした(笑)

私自身も、やはりブランドのリングを買うべきか悩んだこともありました。「どこの指輪~?」と聞かれて、「ハリーよ!」とか言ってみたかった(笑)
でもブランドじゃなくノンブランドにしたからこそ1カラットもの大きさのものを買ってもらえたし、クラリティとかの品質は落としたとしても見た感じでじゅうぶん綺麗だし、信用できる機関の鑑定書付いてるんだから、ダイヤの品質的には一緒だと思っています(^^)
何より、大好きな彼が一生懸命稼いで貯めてくれたお金で買ってくれたのが嬉しかったです。私はそれだけでじゅうぶん幸せです。リングの品質が~とかいう前に、彼のその気持ちが嬉しくないですか??
言いたいことがあまりうまく伝えられないし、厳しい言い方になってしまうのですが、さよりさんに一番必要なのは“彼に感謝する心”じゃないですか?(本当に、気分を害されたら申し訳ありません!!!!)

返信する
4
役に立った
なお さん
2013年9月3日

グレードって調べると奥が深いですよね。
でも、グレードにこだわるのって最初だけで
結婚後付ける機会もなくなると、
私自身はどうでも良くなっています。

きっと、質屋に入れる時がきたら、
グレードの違いを実感するのかもしれませんが。

マリッジリングは、ご自身の気にいった物を見つけて
気落ちを上げていきましょう

返信する
0
役に立った
モモンガン さん
2013年9月3日

私はダイヤのグレードの違いなんて見ただけではわからないし、言葉は悪いですけど自己満足の世界だと思っているので彼が選んでくれた指輪で問題ないと思います。上を見ればいくらでも上があるわけで、それよりも彼がどんな気持ちで選んでくれたかの方が価値のあることだと思いますよ。
それとブランドものだから安心とかは思わないです。ノーブランドでもステキなものはたくさんあるし、その逆もあると思います。

エンゲージリングなので色々と考えてしまうとは思いますが、ネットの情報は選ぶ基準の1つとしてあるだけでそれが全てではないです。彼が一生懸命選んだエンゲージリングは絶対に素敵だと思います。

返信する
6
役に立った
レグザ さん
2013年9月4日

前の方も言っていましたが、エンゲージリングがつけられるのは短い期間でつけなくなるとあまり気にならなくなります。

買うときはいろいろ気にするのですが、実際つけている人の指輪をみてきっちり見分けられる人は少ないような気がしますよ。まあ大きさはわかりますが。

もっとグレードをあげれば高くなります。その分のお金を別の事、例えば新婚旅行や新しい生活に使ったらどうですか。

でも彼がそのエンゲージリングを買うのにどれだけ一生懸命働いたのかは忘れずにいてあげてくださいね。

返信する
1
役に立った
真帆 さん 卒花嫁
2013年9月4日

指輪は気持ちですよ。

カラットか、カラーとかそんなのよりも、

彼の気持ちが一番重要じゃないでしょうか?

ありがたくいただきましょうよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さより さん 卒花嫁
2013年9月4日

皆さん

心からのコメントありがとうございました。

彼が真剣に選んだダイヤです。一生懸命働いたお金です。
その事、おざなりにしていました。恥ずかしいやら情けないやら。

きっとまだ指輪が手元にないから気になるのだと思います。
実際に手にしてしまえば、あのキラキラで気にならなくなってしまうだろうなと思います
(単純なもので・・・)

皆さん、お忙しい中、気に留めてくださいましてありがとうございました。

初心忘れず、彼に感謝して新生活をスタートさせたいと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
婚約指輪
キホン
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー