Q. 子作り始めましたが妊娠検査薬で悩んでいます

Sniff
らいおん さん 20代後半 女性 神奈川県
2013年9月1日

こんにちは。
結婚して約1年、そろそろ子供が欲しいと思い子作りを始めたばかりの者です。
知識が無さすぎて情けない相談かもしれないですが聞いて頂けると幸いです。

子作りを始めたら、毎月(生理が少しでも遅れたら毎回)妊娠検査薬を試したほうがよいのでしょうか。
テレビドラマとかでは、よく、つわりのシーンがあって「もしかして…」みたいな展開で検査薬する…っていうのは見るような気がするのですが、
意識的に子作りしてるなら、つわり等の身体的変化が出てからよりも、生理が遅れてるなと思ったらすぐに確かめたほうがいいのかな…とも思います。(もし妊娠してたら早めに病院で診てもらうべきかと思うので)
でもそんな感じでなかなか妊娠しなかったときに、ドラッグストアの人に「しょっちゅう検査薬買いに来る客だな」と見られるのも恥ずかしいと考えてしまいます。
意識的に子作りされている方はどうされているのでしょうか…。

お酒やタバコ、激しい運動は普段しないので、その点は何も心配はないです。

ただ、検査薬って旦那に対してもドラッグストアでも抵抗を感じてしまいまして…。妊娠してると勘違いばかりしてる女だ…と旦那にも思われてしまうのでは…と悩んでいます。

でも下腹部の痛みを感じたり、高温期の基礎体温を見るだけで…もしかしたら…と期待してしまう自分は居ます…。だから次生理が遅れたらすぐ確認したいな…とも思います。万が一、妊娠してることに気づかないまま次の月も仲良しをして流産などしてしまったら…という心配もあります。

支離滅裂な文章で申し訳ございません。宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年9月1日

妊娠4か月です。

妊娠検査薬ですが、生理予定日1週間過ぎてから使うタイプのものとして話を進めていきます。
生理予定日から使える検査薬もありますが、基本はフライングせずに使用日の目安は
守りましょう。
残念ですが、初期流産(受精して受精卵はできても着床できない)の場合もあります。
その場合でも生理は遅れますし、検査薬(フライングしている場合は特に)で陽性が出ます。

私は、生理が遅れてるな…と基礎体温表を見て高温期だったので、確か6日目くらいに
フライングで検査したら、うっすら陽性でした。
ただ、検査薬にも生理予定日後1週間すぎてもう一度使いました。もちろん陽性。

その頃、仕事で立っているとちょっとお腹が痛かったり、骨盤の近くが痛くて
夜中に目が覚めたりしたので、心配で婦人科に行きました。
そこで妊娠がわかったのですが、医師から「恥骨の2~3本上が子宮の位置で、
あなたが痛いという場所は腸の場所だから、婦人科的には問題ない。
ただ、出血するようなことがあったらすぐ来て下さい。」と言われました。

私もあなたと同じように、妊娠を望んでいましたし、心配も多々あったので、
実際には5週目に初診を受けました。
雑誌でも妊娠5週目に初診を受ける方が25%で、たいていは妊娠4~6週に
初診を受けているようです。

ここからはセコイ話ではあるのですが…ビックリするほどお金がかかります。
今考えれば、6週目くらいに初診でもよかったな~と思ってしまいます。結果論ですが。

5週目で尿検査やエコー検査をしました。尿検査は陽性、妊娠しています。
エコーでは子宮が普通よりも大きくなっているとのことでしたが、まだ何も映らず。
これだけの診断で9000円くらい。(妊婦は自費なので。)

それで、赤ちゃんの袋=胎嚢がまだ見えないので、来週また来てください。となり、
翌週6週目に行きました。同じくエコー検査で、胎嚢は見えました。
なので、ここで子宮外妊娠の可能性はなくなりました。でもまだ胎芽=赤ちゃんは
見えませんでした。この日も8000円くらい。

そして、また翌週。
7週目と8週目の間くらいに行って、エコーで赤ちゃんが黒く見えました。
同時に心臓ができて、波打って血液が流れているのが見えました。
一安心した瞬間でした。同じく8000円くらい。

それで、この日は重大な事実が判明しました。
排卵が遅れたのか、何なのか原因はわからず、医師も看護師も「よくあること」と
言っていましたが、当初最終月経から割り出した予定日よりも1週間遅れたのです。
この頃の赤ちゃんの大きさは母体に関係なくまた赤ちゃんの個体差もない時期で、
その大きさで実際の予定日を割り出しているようです。

その後も8週すぎたあたりで「母子手帳をもらってきてくださいね」と言われて
市役所に行き、母子手帳と助成券をもらいました。
助成券を使っても、検診は追加でだいたい5000円かかります。

血液検査も助成券使っても、助成のない項目もあるので、自己負担がだいたい15000円
かかります。妹の病院は20000円かかったと言っていました。

妊娠したらお金かかるという話を聞いていましたが、ここまでとは…。
少し話はずれましたが、まずは検査薬の使用日を守ること、それから病院に行くという
順番で、その間少量でも出血があればすぐに病院に行かれることをオススメします。

つわりは個人差があるので、いきなり具合が悪くなる人もいれば、
ほとんど変わらぬ生活ができる人もいます。

141人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りょうママ さん 20代後半 女性
2013年9月1日

私は生理予定ぐらいの時から熱っぽい(ほてり)のと胸がやたらと張るし、基礎体温がある日をさかえに高温になったからもしやと思って検査したら陽性でした。
人によると思いますが、それだけ妊娠したいと願ってるらいおんさんなら妊娠した時の体調の変化に気付くと思うので、確証がある症状が出た時に検査薬をやればいいと思います。
私の場合、妊娠すると通常の高温期より更に高温になりました。

それでもやはり毎月気になるなら恥ずかしくない方法だとネット通販でまとめて買うといいですよ。
旦那様がいない時にやってください(*^_^*)
あと、生理が少し遅れて検査したら陽性だった時は、その2、3週間後ぐらいに婦人科に行った方がいいです。
私は生理が少し遅れてたから調べたら陽性で、すぐ婦人科にいったら妊娠4週で心音が確認出来ないって言われました(5千円ぐらいしました)。
6週になったらまた来て~って言われて、その時も採血などしたので7千円弱しましたので…。

早く授かるといいですね。

42人が役に立つと評価しています。
Uh huh
爽健美茶 さん 20代後半 女性
2013年9月1日

生理予定日一週間後をすぎても生理が来なければ使う。
と、いう取り扱い説明書通りの使用法をおすすめします。
あまり早くに検査しても、着床が遅れていれば、
検査薬が拾えません。検査薬の無駄ですよ。
また、早くに病院へ行きすぎても無意味です。
8週位にかかれば十分ですよ。
病院の待合室にいると、たまーに、早過ぎるっと追い帰されてる方います。
病院に行く前の日に使うくらいでもいいくらい。
焦っても途中でダメになってしまうこともあるので、
どんと構えて。
下腹部痛いや胸が張るは妊娠してなくてもある症状なので、あまり当てにならないかも。
初期の流産は病院でもどうすることできないので、あまり気にしなくていいと思います。お母さんの責任ではありません。子供の遺伝子の問題などが原因です。

37人が役に立つと評価しています。
Whee
おめー さん 20代前半 女性
2013年9月2日

妊娠9ヶ月の者です。
焦ってしまったり、色々と気になってしまう気持ちとてもわかりますよ。あと、検査薬も何回も買いに行くのもなかなか勇気がいりますよね。
私は、二本入りのタイプを何店舗か分けて買いました。笑 店員さんの目も少なからず気になりますよね。
あと、生理予定日から使えるタイプもありますし、ネットでも買えます。中国製の紙スティックタイプの検査薬なんかは、とてもアナログなやり方ではありますが安価ですし、フライングしても安いので気兼ね無く使えます。

ただ、他の方も仰っていますが、検査薬はやはり生理が遅れて1週間を目安に使った方がいいです。

私も、子作りの時期は同じように一週間に満たなくとも少しでも遅れたら検査薬を何度か使いました。
しかし、もし妊娠していた場合でも、フライングだとやはりカナリ薄く陽性なるかならないかの結果になり、余計曖昧になってしまうのです。結果、やっぱり待つハメになります。
フライングでもはっきり出る方もいますが、そこで検査薬にて妊娠が判明したとして、病院に駆けつけても早過ぎて、結局また待つ事になります。

今は妊娠しておかしくない状態なので、検査薬やるかやらないかの微妙な期間は、お酒タバコはもちろん、薬を控えるなど、少しだけ気を付ける程度で大丈夫だと思いますよ。早く知りたい気持ちもわかりますが、妊娠していた場合は赤ちゃんはしっかりママの所にしがみついてくれていますから。

46人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
らいおん さん 20代後半 女性
2013年9月2日

まとめてのご返信お許しください。
皆様ご回答ありがとうございます。

早めに病院に行くのはお金がかかるなど、大変ためになるお話までしてくださり、ありがとうございます!!
勉強になりました。なかなか周りに子持ちの友人がいても、子作りを始めたなんて言えないので、ありがたいお話です。

ただ、私の伝え方が悪く、勘違いされているかもしれないのですが、検査薬をフライングして使うつもりはまったく無いのです。
排卵日頃に性交為をして、その時受精していたのに、それに気づかず(身体的症状が出ないときなので絶対気づかないかと…)その後も性交為を続けてしまったら、受精卵に悪影響を与えてしまうのでは…という心配なのです。
生理予定日の1週間後などに検査薬を使うべきなのか、身体的変化が出てくるのはそれよりもっと後だと思うので、その時に使えばいいものなのか…悩んでしまったのです。
でも、ひと月の中で排卵日頃しか仲良ししないとか、妊娠してるかしてないかきちんとわかってから次の仲良しをするというのも、妊娠の可能性を減らしてしまう気がするし、純粋に旦那にも申し訳ないな…と。
気にしすぎなのでしょうか(>_<)

25人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年9月2日

2回目です。

基礎体温を測っていらっしゃるなら、検査薬の使用時期もわかりますよね?
生理後高温期が7日以上続いたら、このタイミングで使用します。
検査薬は時期さえ間違えなければ、精度はほぼ100%なので陽性なら妊娠です。
ただ子宮外妊娠などでも陽性が出ますので、病院で確認をしないと危険というわけです。

この間に、例え夫婦生活を行っても、たいていの場合は何もないです。
行為の途中で出血などした場合は、婦人科に行った方がいいと思いますが、
私の周囲では聞きません。

つわり期間中ずっと「妊すぐ」を読んでいましたが、そこにも特集が組まれていて、
41%は期間かかわらず妊娠中ずっとしていたとなっていました。
本来は安定期までは一度お休みがよいようですが。
激しい行為は子宮が収縮したりお腹が張ったり、出血がある場合もあるようです。
なので、そこまで気にする必要ないのではと思います。

30人が役に立つと評価しています。
Whee
みかん さん 20代後半 女性
2013年9月2日

妊娠希望していると、一日でも早く検査したくなりますよね。凄~く気持ち分かります。

が、皆さん言っている様に早すぎてもお金かかるだけです。検査薬だって安くないですし、病院なんて母子手帳と補助券貰うまでは全額負担ですから、かなりの出費です。

生理が二週間遅れたら検査薬、その翌週くらいに初診で十分だと思います。

早く赤ちゃんが来てくれると良いですね(^-^)

24人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
らいおん さん 20代後半 女性
2013年9月2日

いっぽきゅんさん、みかんさん、ありがとうございますm(__)m
皆様のお話を伺って安心しました。普段から何かと心配性な性格なので、皆様にアドバイス頂けて安心しました。
これからはストレスなく心にゆとりを持てそうです。
結婚生活は初めてのことだらけで、皆様に助けて頂き本当に感謝です!
ありがとうございますm(__)m

12人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年9月12日

締められた後のコメント失礼します。
そうですね。他の方も、書かれているように、
私も、生理が3,4週間遅れて、アレ?っと思ったので、
妊娠検査薬を買いに行きました。
そこで、陽性がでたので、婦人科に行きました。
最初の問診票で、「妊娠判定薬」で調べたかどうかの質問があったと思います。
生理が遅れてから、買いに行くというスタンスで大丈夫だと思いますよ。
お子さん、楽しみですね。

10人が役に立つと評価しています。
Whee
ぬこすけ さん 20代後半 女性
2013年12月3日

回答を締め切った後に失礼します。
現在妊娠6ヶ月目の者です。

妊娠検査薬のことですが、薬局に買いに行かれるのが恥ずかしいということでしたらインターネットの通販を利用する手もあります!

何せ私自身が買いに行くのが恥ずかしいクチでしたのでかなり利用していました。送料がかかってしまいますが、アマ○ンで買ってましたよ。まとめ買いもできますしとても便利でした。

あと最後に、自宅でタイミング療法を試すなら排卵検査薬を使うといいと思います。基礎体温と合わせて使うと排卵日を特定する精度が増しますので、仲良しするタイミングがつかみやすくなります。

トピ主さまに早くお子様が授かりますように★

11人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 30代後半 女性
2014年1月27日

締められた後に失礼します。

受精後のセックスで受精卵に異常が起きるということは
特に心配しなくても大丈夫です。
セックス時の子宮の収縮でなにか起きるということでは
おそらく妊娠継続は出来ないと思いますので。

早く授かりますように。

14人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談