Q. ご祝儀制か会費制か悩んでいます。

Uh huh
まりとき さん 20代後半 女性 大阪府
2013年9月1日

会費制にするか、ご祝儀制にするかで悩んでいます。私28歳、主人30歳、息子8ヶ月。
11月に海外で挙式後、12月に披露宴を予定しています。
挙式には私の母のみ参列。後、友人二名です。
なので、披露宴には親戚等も出席する予定です。

◆はじめは、会費制(15000円)で行おうと思っていたのですがプランナーさんがご祝儀制でも十分な内容との事で悩んでいます。

レストランウエディングでフルコース(12000円)、フリードリンク(4000円)、ウェルカムドリンク、ウェルカムフード、プロ司会者もいます。もちろんギフトは付けます。
ご祝儀制にするなら引き出物も用意します。

お色直しは考えていません。

この内容でどちらが良いと思いますか?

◆ご祝儀制ならお色直しが必要とかないですよね?

◆二次会はした、方がよいですか?
開始時間が16時からだし、子持ちの友人が、三割位いるのであまり遅くなるのは...と思いやめとこうと思っています。

どうかお知恵をおかし下さい。
宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ご祝儀制 さん 30代前半 女性
2013年9月1日

ゲストの構成で考えたほうがいいと思います。

会費制のほうが経済的。と思うご友人が多いのであれば、会費制がいいと思います。

親戚が多い、とかだと賛否両論ですが、私はご祝儀制が無難だと思います。ご祝儀の有無に関わらず、招待して力いっぱいおもてなしする、ご祝儀はあくまで善意、なんとなく上の世代の美徳はこういう印象です。

私はご祝儀制でしたが、親戚の一部には会費制だと+アルファでご祝儀を用意しそうな人。またほかの一部には、いつも冠婚葬祭のお金に渋っていて、「子供達、中高生二人分のご祝儀はいらないよね!?」といろんな人に確認とりたがる人もいて、そこで中学生高校生も大人と同じ会費をとったら、たぶん嫌がられるだろう、など考えました。(案の定、大人二人、中高生二人で5万円のご祝儀でした。)

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年9月2日

会費制は慣れていて割り切れる人はいいけれど、そういう人ばかりではないので私はご祝儀性のほうが安心です。このお金でこんなに食べちゃっていいの、もらっちゃっていいの、あとから何か送った方がいいかな、っていろいろ悩んでしまうのです。

あと二次会は3割の人が減ったとしてもやりたいな、と思ったらやればいいかな。でも8か月の息子さんがいるのならば息子さんが披露宴だけでもうへとへとににってしまうと思うし、誰かに預けたとしても疲れてご機嫌が悪くなった子供の世話は大変だと思いますよ。そのあたりも冷静に考えてみましょう。

なんとか楽しく過ごせるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談