1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 良いレシピがあったら教えて下さい!

良いレシピがあったら教えて下さい!

その他
るみ さん
2013年8月31日

いつも参考にさせて頂いています!るみと申します。今妊娠8ヵ月なのですが、体重の増加で悩んでいます。今日検診に行ったら前の体重から2キロも増えていて、あと300グラム多かったら指導が入るところだったと看護婦さんから言われました。妊娠前の体重は48キロで現在+6キロ増えました。つわりもなく妊娠したときから食べてはいたのですが、これ以上増え続けてしまう事が怖いです。でもお腹の赤ちゃんのためにも栄養は取りたいので、体に良い食事のレシピがあったら教えて下さい!やはり脂っこい物などは控えたほうがいいのでしょうか?

毎日ではないのですが1ヵ月に一度はマックが食べたくなります。そして元々好きな菓子パンも朝食べてしまいます。長くなって申し訳ありませんが、何かいいレシピありましたら教えて頂ければ有り難いです!

A. みんなの回答

まさまさ さん 卒花嫁
2013年8月31日

4日前に出産しました。

体重管理、なかなか大変ですよね。
私も、8ヶ月くらいからぐんと体重がふえて、食事制限をしました。

あまりレシピというものではないのですが、塩分にはかなり気をつけました。
と、いうより味付けのないそのままのものを食べてましたね…
枝豆を茹でただけ。とうもろこしを茹でただけ。さつまいもをふかしただけ。
アスパラや小松菜をオリーブオイルで炒め、
たまごでとじたもの。
この食事を続けると、不思議と塩辛いものが嫌いになり、産後の今、病院の食事でさえしょっぱく感じます。味のないものが食べたい…(笑)

マックやパンは頻繁じゃなければ全然いいと思います。

返信する
0
役に立った
さざえ さん
2013年8月31日

炭水化物が一番太るものなので、米、パン、うどん、パスタは太ります。
全く食べないのはよくないので夜ご飯だけ炭水化物抜きはどうでしょう?

ギャル曽根さんのレシピなかなか役立つような気がします。
一度調べてみてください!

小麦粉のかわりに豆腐に置き換えられる料理が色々あるのでいいですよ。

豆腐は植物性たんぱく質なのでとても体にいいです☆

返信する
0
役に立った
kimu-kimu さん
2013年8月31日

妊娠後期は特に食べたら食べた分だけ体重が増加していきがちです。
鉄分が不足君になるので、鉄分を大く含む野菜やヒジキなどたべたり
タニタのレシピなども参考になりますよ。

返信する
0
役に立った
真央 さん 卒花嫁
2013年8月31日

マックと菓子パンは辞めた方がいいですね。
糖分と塩分がきになります。
カロリーが高いです。

でも、私も普段の半分の量しか食べれてないのに、
妊娠八ヶ月で体重が+6キロでした。

ベビーも吸収率がよいのか、
どんどんベビーの体重が増加してました。

あんまり食べないでねって言われて困りました。

野菜を主に、魚などを食べながら
和食中心の食生活にするといいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
ピン子 さん 卒花嫁
2013年8月31日

野菜をたくさん使った、和食がいいと思います。
私も食べてましたよ。
元気な赤ちゃんが産まれますように★

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年9月1日

妊娠は本当に症状に個人差がありますよね。
私はもうすぐ4か月なのですが、たいして酷いつわりではなかったものの、
現在5キロ痩せてしまいました。重度のつわりと認定されています。
もともと太りにくい体質なので、少し今後が心配です。

食べ物に気を付けるのは、もちろんだと思うのですが…
検診の前に甘いものを食べていると、人によっては「糖」が異常に出たりするようで、
何人かそういう結果が出て焦って、でも次回の検診は正常値ということもあったようです。
なので、検診の前の菓子パンは避けたいですね。

私はみなさんとちょっと視点が違うと思うのですが、よく噛んでいますか?
ということをお聞きしたいです。不妊の本を何冊か読みましたが、その中で何冊も
「30回以上噛んで食べる」「50回以上噛んで食べる」とそれぞれの本に書いてありました。
それだけ噛めば、満腹感も得られると思います。

私はさすがに50回はまだ無理ですが、訓練して30回は噛んでから飲みこむようにしています。

返信する
0
役に立った
アミノ酸 さん
2013年9月1日

同じく8ヶ月です
後期つわりで食がすすまず、
今のところ+5キロです。赤ちゃんの成長がゆっくりになるといわれている時期から体重の増加は緩やかになりました。

急に2キロ増えたのは
水分で浮腫んだということはありませんか?
塩分制限、スイカやグレープフルーツなどカリウムの多いものを食べる
と、浮腫みは改善しますよ。

返信する
1
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2013年9月2日

私はつわりが終わった妊娠4ヶ月くらいの時に1ヶ月で3kg増えてしまい、看護師さんにしつこく注意されました。

その後は気をつけて、結局出産時トータル8kg増になったのですが、何と「体重管理頑張りましたねー!」と褒められました。検診ではあんなに注意されたのに?!と驚きでしたが、病院としてはとりあえず言わないといけないのかな??と納得しました。

どんなに注意しても30kg太ってしまう人もいるし、食べても増えない人もいます。あまり気にしすぎず塩分には気をつけて、バランス良く食べて適度に運動出来ていれば大丈夫だと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
るみ さん
2013年9月2日

回答を下さった皆様まとめてのお返事で大変申し訳ありません。

皆様のコメント読ませて頂き、とても参考になりました!和食中心の食事にしたり塩分にも気をつけていきたいと思います。あまり考え込まずに体重増加にも気をつけながら楽しいマタニティ生活を送っていきたいと思います♪

コメントを下さった皆様本当にありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年9月11日

締められた後ですが、同じような体重だったので、コメントさせていただきます。
私も、つわりがなく、「たべつわり」みたいに、変に脂っこいものばかり、
食べたくなってしまい、むくみもひどかったので指導がはいりました。
私は、食事は納豆やカルシウムの多いものを食べて、食事以外に、
マタニティスイミングや、公園でウォーキングなどもして、水分を多めに取りました。
妊娠中は、ストレスがそのまま、胎児に悪影響を及ぼします。
好きなものを食べずにイライラするよりは、少しだけ、ご褒美に食べて、
その代わり、軽い運動で、チャラにしたり、
くれぐれもストレスを貯めないようにがんばりましょうね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー