Q. 子供を産むタイミングと仕事について

Uh huh
みき さん 29歳 女性 千葉県
2013年8月29日

結婚して1年がたちました。そろそろ子供をと思っていますが、仕事で転勤する可能性が出てきました。転勤が決まれば、2年は子供をつくることが難しくなります。仕事の内容は興味もあり、挑戦したい気持ちもありますが、そうすると年齢的に出産はどうなのか?という心配もあります。キャリアを考えれば明らかに転勤してその仕事をすべきと思うのですが、決断ができずはっきりとした意思を伝えられずにいます。みなさんならどうしますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆきにゃん さん 29歳 女性
2013年8月29日

子供は2年の間に来るかもしれないし、来ないかもしれません。
ですので、結局はみきさんがどうしたいか次第だと思います。
何人産みたいのか、出産後は子育てメインにシフトするのか、今まで通り働くのかで話は全然変わりますから。

ただ、自然に妊娠できる体質なのか、妊娠しにくい体質なのかは病院へ行けばわかりますから、先に検査をしてもらってはどうかな?と思います。
妊娠しにくい体質なら今すぐにでも不妊治療を始めた方が良いでしょうし、
自然に妊娠できる体質なら、子作り開始が32歳でも1~2人なら妊娠出産も可能でしょうし。

あとはご主人としっかり話し合って将来設計をしてみてはどうかな?と思います。
みきさんが子供欲しくても、ご主人がまだいいっていう状況ならなかなか難しいですしね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年8月29日

それは総合的に判断していくしかないと思います。
会社として、妻として、夫婦としてどうしたら一番いいのか。
答えは出ないかもしれませんが、それでも考えて、夫婦で話し合う価値はあります。

それから会社のバックアップ制度の活用などを具体的に調べておくのもひとつです。
もし転勤されてキャリアを築けても、その後すぐ妊娠した場合はどうなりそうか?
産休や育休だけでなく、つわり期間の就業免除などあるか?短時間勤務ができるかなど。

既にご存じだと思いますが、妊娠もすぐできるとは限りません。
「ベビ待ち」なんて言葉もあるくらいです。
年齢とともに妊娠しにくくなってくるのも最近盛んに言われています。
また、風疹や手足口病など感染症も例年にないくらい流行っています。

そして、男性はたいていそういうことに無関心で知りません。
不妊の場合40~50%は男性に原因があることもあります。

なので、そういうことも踏まえた上で一歩踏み込んだ話し合いが必要だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さざえ さん 28歳 女性
2013年8月29日

私なら子供が先にほしいです。
欲しいと思ってできればいいですがそう簡単なものではないこともあります。
検査で異常がなくても妊娠しない人もたくさんいます。

子供をいつかは欲しいなら今だと思いますよ。
二人欲しいなら尚更今からだと思います。

私は夫の給料だけでは毎月赤字間違いなしだったので一年は共働きしましたが一年たったときから解禁しました。
月々切り詰めれば赤字は月五万くらいなのでその分を補う貯金を250万しました。

でもやっぱりなかなかすぐにはできません。

悪いことは言わないので先に子供は作られた方がいいと思います。

ましてや旦那さんのお給料だけでやっていけるなら尚更先伸ばしにしなくていいと思います。

キャリアは子供を産んでからじっくり経験を積めばいいです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナナ さん 25歳 女性
2013年8月29日

ゆきにゃんさんの意見に付けたしをさせてください。
私も、ゆきにゃんさんの意見に同感です。
まずは病院に行って、妊娠しやすい体質かどうか診てもらうといいですよ。もし行くのであれば、必ず旦那様も一緒に検査を受けてください。今は男性不妊も多いんです。私たち夫婦も、私は排卵障害・夫は少し質が悪いようで、夫婦ともに不妊症です。
かといって検査上問題なくても、原因不明な不妊症の人もいます。

病院できちんと体質を診てもらってから、もう一度、ご夫婦で話し合った方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年8月29日

子作りをはじめてすぐに妊娠するとは限らないので
やはり先に検査してみるといいかもしれませんね。
子供か、仕事か、悩むの分かります。
今すぐ子供を作るか、2年後に作るかでは、それほど変わらないと思いますので
2年キャリアを積むのもありかと思いました。
これは1人では決められない事なので、どちらが2人にとって大切なのか、
旦那さんとよく話し合ってみると良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 31歳 女性
2013年8月29日

30代で出産する人も多いので、年令的な事はさほど気にしなくても良いと思います。
子供か仕事か優先順位をつけるのは正解はないので自分自身で決めるしかないと思いますが、どちらになったとしても後悔のない選択が出来たらいいですね。

ご主人とよく相談してみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みき さん 29歳 女性
2013年8月30日

たくさんのコメント本当にありがとうございます。

産休、育休、時短勤務などは充実しているのでおそらく復帰可能です。旦那の収入だけでは完全に赤字ですし、私自身も仕事を続けたいので、子供ができてもずっとフルタイムで働きたいと思っています。ただ、不妊で妊活をしている人も少なくないと聞きますので、いざ欲しいと思ってできなかったらと不安になりました。でも、みなさんのコメントにあるように病院で検査を受けてみるのが1番だと思いました。
親身にご意見をくださった皆様本当にありがとうございます!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年8月31日

子供は授かりものですから、ここで転勤をやめたとしてもコウノトリが来るかどうかは誰にもわかりませんよね。

みきさんの気持ちを固めることも大切ですが、ご主人の気持ちはどうですか。

仕事も大切ですが、子供はやはりどんなに医学が進んでも早めに生むに越したことはない気がします。出産妊娠自体も大変ですけれど、産んだ後は全体力で相手しなくてはいけませんからね。仕事と育児の両立も体力勝負だと思います。

よく考えてみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談