Q. お口直し用のシャーベットは必要ですか

Yeah
りらっくまくま さん 29歳 女性 千葉県
2013年8月28日

11月に披露宴を行うりらっくまくま(29才女性)です。
フランスコース料理についてお尋ねします。
内容が
アミューズ(3種)
冷前菜(牛肉のせサラダ)
温前菜(ホタテのリゾット)
魚メイン(すずき)
肉メイン(牛フィレ)
★日本そば又は手まり寿司
デザート
コーヒー
パン
となっています。
試食会に参加し、フルコース食べたところ十分なボリュームだったので
★日本そば又は手まり寿司
は不要と感じました。
代わりに魚メインと肉メインの間にグラニテ(お口直し用のシャーベット)を入れた方が良いでしょうか?
ご意見頂けると幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
カエカエ さん 29歳 女性
2013年8月30日

私もフランス料理でした。
私もグラニテは迷いました。
私の場合は
前菜
フォアグラのソテー
ポタージュスープ
お魚料理(ホワイトソース系)
お肉料理(赤ワインソース系)
デザート
の順でした。
ポタージュ、お魚料理、お肉料理の順の味付けが重いと感じたのでポタージュをコンソメにして一度あっさりさせようかなと思ったのですが、コックさんからお魚料理のソースを魚介出汁のあっさりしたソースに変更できると聞いたのでそうしました。
普段フランス料理を食べない年配の親族もおかげで完食でした。

コース料理は全体のバランスによって食べやすい、食べにくいがありますので例えばホタテのリゾットがトマトクリーム系、お魚料理もクリーム系、お肉料理が赤ワインソースなどならお魚料理のソースをあっさりとした物に変えればグラニテがなくてもバランスが取れると思います。
反対に重い料理が続くけど味の変更が出来ないならグラニテを追加した方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年8月31日

シャーベットがあるとうれしいですけれど、飲み物もあるでしょうから無理につける必要はないような気がします。

美味しそうなお料理ですね…。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 33歳 女性
2013年8月31日

洋風でいっていたのに、
突然和風・・?

ボリュームも十分でしたら、私も不要な気がします。

かわりにシャーベット、美味しそうですね。
あってもなくてもいいとは思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りらっくまくま さん 29歳 女性
2013年9月1日

ありがとうございます。

さっぱりとこってりのバランスですね。

そういう意味合いでグラニテを入れるのですね。
無知でした。

ちなみに温前菜の後にスープも入ります。
抜けてしまいました。

引き続きご意見お願い致します。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年9月10日

ボリューム的には、「そば」はいらないと思うのですが、
デザートがあるので、グラニテもいらないように思います。
おいしそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年9月27日

大満足なコース内容ですね!

私も、全体のコースバランスから言って
★日本そば又は手まり寿司は省いて正解だと思います。

お口直しのグラニテは、お肉とお魚料理の味付けにもよりますが、
なくても心配ないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談