Q. 結婚式が雨だった方いらっしゃいますか?

Sniff
momo さん 20代後半 女性 群馬県
2013年8月27日

2013年5月11日に挙式と披露宴をしました。

1年半以上前から、とっておきのロケーションの式場を予約し、昔から憧れだったフラワーシャワーを浴びている自分の姿を夢見て、ずっと楽しみにしていました。
当日は、フラワーシャワーの中、外の階段を降りて、鐘を鳴らして、噴水の前でブーケトスをする予定でした。ロケーションの中、集合写真もふたりでの写真も撮ってもららう予定でいました。

…だけど、当日は、どしゃ降りの雨でした。

雨が降る確率が一番低いと言われたので5月を選び、最高のお日柄である大安を選び、この日を楽しみに、完璧な1日になるよう準備を頑張ってきたのに。

当日は、たくさんの親戚や友人に祝福されて、幸せでしたし、雨の中、お祝いに来てくれたゲストの方々への感謝の気持ちでいっぱいでした。雨だったことは仕方ないってわかってるし、雨でも楽しい1日にしようと自分にも言い聞かせていましたが、やはり雨だったことがショックでした。

前日も次の日も、眩しいくらいの晴天で、日中に雨が降ったのは、5月で私の結婚式のこの1日だけでした。
なんでこの日だけ?なんで私の結婚式は雨なの?って、相当へこんで、結婚式が終わってから、ますます落ち込んで…
それから毎日、これでもかって晴れる日々を、心の中で泣いて、なかなか立ち直れずにいます。

雨降って地固まる、とか、祝福の雨だとか、前向きに捉えようと努力もしてます。
天候ばかりはどうすることもできないことも、雨だったことを落ち込むのではなくて、楽しい思い出を残すことが大事なことは、頭では分かってるのに、どうしても、心から悲しい気持ちや残念な気持ちが消えずにいます。

どうしたら、完全に、前向きになれるのでしょうか。
私みたいに結婚式が雨だった方いらっしゃいますか?
どうしたら、幸せな思い出だけを残せるようになりますか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りんご さん 20代後半 女性
2013年8月27日

そこに向けて準備されてきたのに、ショックですよね。。でもやっぱりガーデンイベントを計画するからには、雨のリスクは避けられません。。
私はゲストの立場でしたが一度、海が綺麗に見えて、広くて立派で素敵なガーデンもあるリゾートウェディングで、台風でした。もちろんガーデンイベントは中止。ガラス張りの披露宴会場から一望できるのは、大荒れ大迫力の海。新婦がとても残念がっていましたが、すごすぎてネタにしていました。^^;
あれは参ったよ!でもあの日に限ってあんな天気、逆に諦めつくわー!私の引きの強さハンパないっしょ!と笑って話していましたが、そうやって周りにも笑ってもらうことで、彼女なりに消化しようとしたのかなと思います。
お天気の悪い中、大切な人たちが集まってくれたのですから、とても幸せなことではないですか。
そして、わかりきってることだとは思いますが、やっぱりその後の生活が大事です。

かくいう私は逆で、ガーデンが素敵な式場や、ホテル最上階の披露宴会場など、魅力的な会場もたくさん見学に行き、気に入ったところもあったのですが、最終的に天気を恐れて、せっかくの海の見えるエリアでしたが駅直結で演出などでも外と一切関わらないで済む式場を選びました。
しかし私の結婚式当日は雲ひとつ無く、スコーンと晴れました。
それはそれで、とても後悔しましたよ。あんなに天気がいいなら外でフラワーシャワーやりたかった、バルーンリリースやりたかったなど。周りにも、なぜガーデンがなかったのかと何度か言われました。
でも後悔しても、その日はもう戻ってこないので...自分が選んだことだから仕方ないし、家族や友人みんなが来てくれてお祝いしてくて素晴らしい一日だったことには変わりないので、よしとしています。

34人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 30代前半 女性
2013年8月27日

友人の結婚式が台風でした。
ゲストは行き帰りビショビショでしたが、ある意味、悪い意味ではなく一生忘れられない式となりましたね。
今でも、友人に会うと笑い話です。
時が解決してくれるように思いますよ。

35人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2013年8月27日

ショックすぎますね。
諦めるしかない、、、ですよね。
私の時は和装前撮りで桜の季節を三ヶ月前に予約したため一かばちか、結局二日前雨、次の日雨、前撮りの日は満開の桜で晴天でした。
ラッキーでした。

式の前撮りは曇、当日も雨かもと、、、
式の終わりかけに大雨、あとで知りましたが警報が出てました。

式は晴れたしガーデンパーティーもしましたが、皆の天気に関する記憶はお開き後の雨すごかったー!!!!です(笑)

晴れたなかしたガーデンパーティーは??
と思いましたが結局本人にとっては雨って最悪ですが、ゲストからしたらアトラクションみたいなものです。

私の出席した式で都会の高層ビルから都会を一望できるはずが、大雨、嵐のような雨でした。
すさまじかったですがアトラクションのような印象です。

どうしても心残りがあるなら後撮り?するしかないかなと。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちゃき☆ さん 20代後半 女性
2013年8月27日

私も2013年6月1日に挙式披露宴を行いました。
一年以上前から会場を抑え梅雨に入るか入らないかギリギリの所だったのですが、過去の天気などを調べに調べ大丈夫だろうとその日に決めかなり準備を行ってきました。
しかし…5月後半から梅雨へ突入するという展開で当日も土砂降りでした。
本当に悲しかったです。でも結婚式の時はみんなも来てくれたし、楽しもうと笑顔でいる事が出来ました。
しかし私の結婚式以降の土曜日はどれも晴れ。梅雨なのに晴れ。本当に言葉にならない気持ちになりました。なんで?なんで私の時だけ?本当にそう思って天気が憎くて憎くて仕方ありませんでした。
まだ他の日がどしゃ降りだったら納得してたと思います。
そんな気持ちで一ヶ月程過ごしていた時結婚式のDVDが出来上がり見ました。
あんなどしゃ降りの中たくさんの人が来てくれた事。みんなが笑顔だった事。自分がとても幸せそうだった顔を見て、なんだか、天気が雨だった。天気が憎い!っていう気持ちが消えました。
確かに今でも雨ではなかったらなと思います。
だけど一年をかけて準備をし、たくさんの人から祝福され、自分の顔があんな風に笑顔になれるんだと思えた日を今は幸せな一日だったなと思います。
きっとmomoさんも雨ではなかったらなと思う気持ちは消えないと思います。
ですが、momoさん夫婦の結婚式に参加でき、誓いの場面に立ち会えた事が幸せだなと思ってくれている人達の為にも、雨が重要ではないという気持ちになって頂けたらなと思います。
一年以上をかけて行った結婚式…とても素敵な結婚式だったのだろうなと思います。
前向きにお互い頑張りましょう*\(^o^)/*

38人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年8月27日

みなさんそれぞれ色んな季節の結婚式に参列されて、雨だった日もあるようですね。

かくいう私も、都内交通機関がマヒするような大雪の日に大学時代の友人が挙式でした。
写真も屋内のみになってしまって残念と友人も言っていましたが、それが逆に今でも
忘れない思い出になっています。

他にも、夏の挙式の日にゲリラ豪雨で式場近辺が一気に停電になってしまって、
会場の電気も音響も全部消えました。
でも、そこはさすがTDR自家発電機で数分の中断で披露宴再開していました。

最近ですと、夫が参加した高層ビルでの結婚式…
あろうことか新婦の手紙の時間に緊急地震速報と避難を誘導する館内放送があり、
招待客も新郎新婦も騒然となったようです。

どれだけ一生懸命、事前に準備しても、変えられないものはありますよ。
残念でしょうが、結婚式は当日になってみないと天気はわかりません。
それより式場のミスなどなく、無事挙式できたことだけでも幸せな気持ちになりませんか?

11人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
momo さん 20代後半 女性
2013年8月28日

皆様、アドバイスありがとうございます。
本当に、親身になって、コメントいただけて嬉しかったです。

外でのイベントが、悪天候だった場合のリスクは充分理解し、悪天候だった場合のフラワーシャワーはチャペル内でできることとか、写真も室内で撮れることとかも、式場を契約するときに事前に確認した上で、結婚式に臨んでいましたが、実際になってみると、なかなか立ち直れませんでした。

来てくれたゲストの方々へは、雨の中、来てくれた感謝の気持ちを手紙に書き、全員へ送りました。心から、ありがたいと思っていますし、とても幸せだったと思っています。

友達に話すときも、「5月で雨降ったの、あの日1日だけなんだよ、すごい確率で引いちゃった!」なんて、おどけて笑っていますが、心の中ではまだ引きずってて、自分自身、こうも引きずるとは…と、嫌になります。

ちゃき☆さん、同じ体験をされていたので、気持ちが共感できて、痛いほど伝わりました!!
私もはじめの1ヶ月くらいは天気を憎み、神様はいなかったのだと嘆き、私の何がいけなくてこんな仕打ちを受けなければならなかったんだと悲観的になりました。
今はそこまで悲観的ではないけれど、それでも、残念な気持ちが消えずにいます。

私も友達の結婚式で雨だったこともあったけど、自分がゲストの立場だと特に気にならない雨でも、いざ自分の結婚式が雨だと、言葉にならないショックがありました。

ちゃき☆さんがまさに自分の気持ちを代弁してくれて、分かってくれる人がいると思えたことは、救いでした。
私もDVD見たら、もっともっと前向きになれるかな? まだDVD受け取ってないので、DVDができたら見てみます。

時間が解決してくれるまでには、私は人より年月がかかるかもしれないけれど、がんばります!

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yokiru さん 30代前半 女性
2013年8月28日

締めてしまった後のようですが、momoさんの状況が自分とよく似ていたので、コメントせずにはいられませんでした…!!

私もチャペルや披露宴会場から、海が臨める式場を選び、時期も天気が安定しているということを理由に10月にしました。披露宴の時間は、夕日が沈む時間に合わせて、ロマンチックな演出ができることを楽しみにしていました。

でも、当日は雨+風…屋外で予定していたフラワーシャワーや写真撮影は、全て屋内となり、夕日も見られませんでした。

私も式の前日や翌日は晴れていましたので「どうして今日ばかり雨なの!?」とやりきれない思いでいっぱいになりました。

ですので、momoさんの状況がとても他人事とは思えませんし、他のみなさんからの回答もなるほど…と読ませていただきました。私は、式からもう少しで2年経ちますが、今でも時々「雨でなかったら」と思うことがあります。もしかしたら、momoさんもこの思いはなかなか消えないかもしれません。

でも、時が経つにつれ、やはり気持ちは軽くなってきます。雨だったからこそ、今でもゲストが結婚式のことを(良い意味で)覚えていてくれますし、私の場合、雨だったからこそわかった、スタッフのきめ細やかさなどもありましたので…

もし、もやもやするようなら、自分の結婚式のよかったところ、残念だったところをノートにまとめてみることをおすすめします。書いてみると、うまくいかなかったことなんてほんの少しで、自分はこんなにもたくさんの幸せをもらっていたんだって気付けます。私はこれで大分救われました。

頑張ってください♪

9人が役に立つと評価しています。
Whee
みかん さん 20代後半 女性
2013年8月28日

友人の結婚式が豪雨でした。

同じく五月で、ロケーション最高の高台の会場だったのにどしゃ降り。しかも披露宴が終わったら晴れてきたという…。今でも話のネタになる程記憶に残っています。

でも気にしていたらキリないですよ!長い人生なんですから、そんな日もあります。それよりも新婚生活を楽しんでください♪ラブラブで楽しいのは今だけなんで落ち込んでたら勿体ないです~。
どうしても晴天をバックに写真を残したいなら、後撮りもありますよ。

ちなみに私はかなりの雨女で、旅行に行って雨で何も出来なかった事がありますが友人に「そんな気がしたから暇潰しグッズいっぱいあるよ!」と励まされました(笑)結婚式当日はかろうじて曇りだったものの、青い海と空が綺麗に見える筈のガラス張りの協会だったので全体的に白くてぼや~っとした写真が微妙です(^_^;)

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
momo さん 20代後半 女性
2013年8月28日

yokiruさん
ありがとうございます!!
結婚式から3ヶ月たち、まだ雨だったことを引きずって、残念な気持ちが消えないでいること、人には言えませんでした。
「もう終わったことなんだから」「しょうがないじゃん」他の人はこう思うと思います。雨だったことじゃなくて、結婚式の幸せだったことを思い出にすればいい。私だって、頭では分かってるのに、気持ちがついてきません。
でも、それを人には言えません。人知れず、一人で落ち込んでいて…。こんな風に落ち込むこと自体、恥ずかしく思います。
でも、同じ体験をされたからこそ、分かって貰えるこのやるせない気持ちを、「私もそうだったよ」って、言って貰えると、救われます。
私も、結婚式の良かったこと、書き出してみようと思います。
ありがとうございます!!

8人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年8月28日

楽しみにして準備も頑張ってきた結婚式ですもの、
”天気”なんだから仕方ないと頭の隅ではわかっていても
そう簡単には割り切れないですよね。
これが思い出に変わるまでに費やす時間は人それぞれだと思います。
焦らずご自分のペースでゆっくり思い出に変えて行ければいいんですよ。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年8月29日

北海道の友人の結婚式の時、猛吹雪でした。
あちらの方で吹雪と言うと、交通機関が麻痺してしまい
なんと、ゲストの半数の人が時間に間に合わず、空席だらけの中で披露宴が始まりました。
その後遅れて皆さん来ていましたが、中には終了の30分前に到着の人もいました。
きっと新郎新婦は、今のmomoさんと同じ気持ちだったことでしょう。
何回もお詫びを言われました。
みんな笑って、「素敵な式だった!」と言っても、きっとそのショックは消えなかったと思います。

あれから十何年…。
今では結婚式の事が、笑い話になっており、逆にとても印象に残る披露宴でした!
なので時が解決すると思います!
励ましにならないかもしれませんが、前向きになれるよう頑張ってみて下さいね。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
momo さん 20代後半 女性
2013年8月31日

びっけもっちさん、茶子さん、
ありがとうございます♪(*´ω`*)

もう過去に戻れないのだから、残念がっても仕方ないのですが…晴れてたらなぁって、友達の晴れてた結婚式がうらやましくて。

長い年月が経てば、雨だったことも良い思い出になるのでしょうか…今は、そうなることを願います。

茶子さんのお友達は、一生懸命準備した披露宴を、みんなに見てもらいたかったでしょうね。残念だったでしょうね。
そのお友達が、そのことを笑い話に出来るようになるには、たくさん葛藤があったのだろうとお察しします。
でも、「こんなときもあったなぁ」って、懐かしめるようになるよう、私も、成長しなきゃなぁと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年9月9日

締められた後のコメント失礼します。
そうですよ~。
何年かたって、そういうことに、こころを痛めていた自分を
笑い飛ばせる日がくると思いますよ。
私もすごい雨女で伝説になっていますが、
もう、ネタして割り切るようにしました。
前向きにがんばってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
asa さん 20代後半 女性
2013年9月11日

私も雨でしたよ(´-ω-`)
しかもリゾ婚でビーチ撮影も雨の中やりました(笑)
momoさんより悲惨な女がここにいます(笑)
落ち込まないで~!

全然南国感ゼロで私もどんよりしていましたが、その時母に
神様が一生分の涙を流してくれたんだよ!これからは笑顔ばかりだね!しかもお母さん的には暑くなくてありがたいわ(笑)
と言ってくれてだいぶ前向きになれました♪

時々自分の結婚式より悪天候の日があると
こういう日に結婚式する人もいるんだから、私は恵まれていたほうだ!と思うようにしてます( ^ω^ )

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちぴ さん 20代前半 女性
2016年10月19日

とっておきのロケーションの式場がどこだったのか気になります。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談