Q. ペーパーアイテム手作りすべき?

Uh huh
和三盆 さん 28歳 女性 宮崎県
2013年8月26日

12月に挙式予定です。
ペーパーアイテムを作るかどうか悩んでます。
式場で頼むと招待状450円~
席表800円~
席札300円~と安くはありません(>_<)

ネットでペーパーアイテムのキットを購入して作ろうかと思ってます。

ただ印刷がうまくいかなかったり、上手にできなかったりしないかなと不安です。
(もともと不器用)

印刷まで頼めるキットもあるようですが、式場とさほど値段が変わりません。

皆さんはペーパーアイテムを作られましたか?それとも式場に依頼しましたか?

手作りだと本当に安いんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
555 さん 27歳 女性
2013年8月26日

私は座席札を手作りしました!

ネットでのキットではなく、一からパソコンで作りました♪
用紙は少し固い紙で2000円もいかないくらいの値段でした。それで60人分全員のができましたよ♪かなり節約できました!

83人が役に立つと評価しています。
Whee
おめー さん 23歳 女性
2013年8月27日

私も普段ほとんどパソコンを扱わない者ですが、招待状セット・席札・席表兼メニュー表を手作りしました!
式場で頼むと一枚でもそんなに高いのですね。
ネットでのキットの場合、招待状・席次表はそれぞれ式場の半額程、席札は10枚入で数百円だったと思います。

普段パソコン使わない分、かなり悪戦苦闘し、何枚か失敗しました。しかし、失敗用に10枚余分に頼んでおいて、数枚余ったという感じですね。

手作りにして割と節約になったと思います。
ネットでキットを頼んだ場合の人数分のお値段と、式場で人数分頼んだ場合の差額を計算してみて下さい。
私の場合、式場で頼む場合と2万~3万程節約になったかなという感じです。
確かに手作りは節約にはなりますが、手間と時間を掛け、更には疲労も加わりますのでその差額分が得と感じるか手間賃と思うか…その価値観はそれぞれだと思いますので。

また、式場で頼めばお金は掛かりますが、その分時間も労力も浮き、心の余裕も全然違うと思います。
フルタイムでお仕事されている方でしたら、全てのペーパーアイテムの自作はとても負担になるとは思いますが…それもまた終わればいい思い出にもなります。笑

11人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 28歳 女性
2013年8月27日

私は招待状は式場に頼みました。
やはり結婚式で初めて皆さんが目にするペーパーアイテムなので親戚はきっと、おぉ○○ちゃんの招待状か~と手に取るだろうし、友人の家族にみられることもありますよね。

手作り感溢れているのはどうかなと思いました。
私の場合は500円くらいする結構豪華なものにしたので親戚からは、今どきの結婚式は華やかと言われましたよ。友人からもかわいい!と。
なので満足です。

でも席次表と席札はつくりました!
といっても手作りだと思われたくなかったので席次表は表と裏は印刷してあるものにしました。
カラフルで個性的なイラストだったので友人も親戚も手作りだとはおもわなかったようです。
中身は自分で印刷するタイプで、円卓に対して名前をいれるのが苦労しました。
テンプレートがあったので名前をいれるだけなんですが、作ってみると名字と名前の間が空いてる人と空いてない人がいたり、漢字まちがいがあったり、なぜか文字の大きさが違ったり、一番は縦と横の列を合わせるのが面倒でした。
でも出来上がったのもはめちゃよかったですよ。
席札も自分で印刷して、結局席次表と席札で500円かからなかったです。
式場だと1200円から1500円くらいしたはずです。
私は表が印刷されたものなので高かったですが表も自分でしたらもっと安くなりますよね。

私は7000円くらいでプリンターをかいました。
新生活でも使えるので今持っているのが古かったりしたら新しいものにしてもいいかもです。
新しいプリンターならたいていきれいに印刷できます。

ちなみに私の結婚式場では一週間前の最終チェックをプランナーさんにしてもらってから印刷してくださいといわれたので六日前に夫とひたすら印刷して折り畳んで、リボン?紐?を結んで大変でした。

あまり時間がないとか、彼が手伝ってくれないとかならかなり大変かと思います。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちー さん 27歳 女性
2013年8月27日

私も同じようなことで悩んでいます。
というのは、大抵の人はとても上手で
「ほんとに自分で作ったの?!」というようなものなのですが、
めちゃくちゃ手作りな雰囲気(正直言ってめっちゃ安っぽい…)が
漂っている人もいました。
私自身そこまでPC苦手だったり不器用だとは思いませんが、
めんどくさいことや細かいことが大嫌いなもので…。
デザイン考えたり紙を探しに行ったりという手間の割には、
数万円しか節約にならないみたいなので、映像系の方に力を注いで
余裕があればペーパーアイテムも手作りしようと考えています。
うちは相方がPC持ってないに近い状態なので、私ひとりでやらないとダメなんです(T-T)

全然回答になってないので申し訳ありませんが、お互いがんばりましょうね☆

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年8月27日

招待状は式場依頼
席次表、席札は作りました
プリンターをすでにお持ちでしたら、手作りのほうが安いです。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りょうママ さん 27歳 女性
2013年8月27日

私も節約しようと手作りも考えましたが、パソコンに無い正式な漢字が名前に入っている(正式な漢字の方が良いとプランナーに言われた)のと、練習で10部作成キッドを買ってみたら早速印刷に失敗…先行き不安だったから式場に頼みました(^^;;
作成キッドも可愛かったから残念でしたが、間違えていた時の責任とか、失敗した時の追加分や労力を考えると式場でやってもらって良かったです。
私は心配症で招待状を封筒に入れる作業でさえ入ってない案内がないか不安でしたから、自分でやらなくて良かったです。

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 33歳 女性
2013年8月27日

細かい計算は覚えてないですが、
計算してみたところ、大した節約にはならないと思ったので、
これじゃ手間と仕上がりを考えたら式場に頼む方がいいと判断しました。
キットだけじゃなく、インク代もかかりますしね。
キットも、失敗する分も含めたら必要枚数より多めに要りますし。

ただ、私たちはとにかく時間がなく、そこまで節約する必要もなかったのでそうしましたが、
もし、時間がたっぷりあって節約重視なら、手作りしたと思います。
手間を度外視して単純に出て行くお金だけ見れば、当然手作りしたほうが安いのは確かですしね。
ただ、プリンタを使い慣れてないならやめたほうが無難です。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年8月27日

自分の時にどうだったか確認してみました。

招待状500円
メニュー表350円
席次850円
席札250円
招待客75人だったので、全部で13万5千円くらいでした。

招待状と席次は夫婦の場合は1つでよいと両家母親に言われていたので、数は人数分ではありません。

私はそれぞれを全部同じ和風柄にしたので、統一感はありました。
また、華やかな和柄だったので「珍しい」「きれい」と親族や友人に大好評でした。

私は、今考えたらトータルで13万もしていたのか…と思いますが(笑)
挙式前の希少な時間に急に欠席が出て、席次を変えなくてはいけないとか、
肩書きの確認とか業者に頼んだからこそ乗り切れたと思います。
業者に頼んだおかげでプランナーさんにも確認など協力してもらえましたし。

挙式1か月切ってそういう仕事をやるのは正直余裕がありませんでした。
もし、業者に頼んでいなかったら…と思うとぞっとします。

私が手作りしなかった理由は、「招待状を手作りにしてもたかが数万円の節約でしょ」
「それだったら同じ柄で全部揃えたい」と思っていたのと、和柄の気に入った柄の
キットがなかなかなかったことです。

招待状の宛名はどうされますか?
筆耕頼むと1件200~500円かかります。
その宛名の印刷をご自身でされるのはいかがでしょうか。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
みずち さん 30歳 女性
2013年8月27日

私は全て式場にお願いしました。プリンターも購入しないといけなかったし、主人の仕事は忙しく、ほぼ私が準備してたので、お金より時間を取っちゃいました!

友達の菜かにはペーパーアイテムはもちろん、式中に流すDVDを作ってる子もいたりと様々です。お二人で一番いい形で進められてはいかがですか?

3人が役に立つと評価しています。
Whee
うにのみ さん 33歳 女性
2013年8月27日

ペーパーアイテム悩みますよね

どこに重点をおくかだと思います
(金額なのか手間なのかデザインなのか)

私は結婚式のテーマが決まっていて、
式場のものにはぐっとくるものがなかったので
式場以外のところで印刷までしてくれるものを頼みました

結果式場で頼むのと変わらないくらいかかりましたが、
紙質も上質でデザインもこだわったものができたので満足しています

ただ、式場で気に入ったものがあったなら、式場で頼みたかったです
(納期ややりとり、名前のチェックなどなど安心感があると思います)

友人は全て自作していましたが、
ほんとうに自作したのかというくらいきれいなものでした
レースリボンを切って端に張ったりと、
手間がものすごいかかったそうですが、
すごい節約になったらしいです

いいものが見つかるといいですね

1人が役に立つと評価しています。
Whee
@@ さん 27歳 女性
2013年8月27日

私も招待状、席次表、席札は、中身だけテンプレートで入力してつくるタイプの、出来上がりキットを使いました。
ピアリーだったかな?どれも全体的に結構安かったと思いますが、柄も統一できましたし、安っぽくなくかわいいものもありました。サンプルも無料でもらえますしね。テンプレート付きキットなら手作りよりは技術関係なく無難にキレイに仕上がると思います。

私はプリンターがなかったので、近くのプリントショップで印刷しちゃいました。まぁ多少ミスプリもしましたが、店員さんに教えてもらって試し刷りすれば大方キレイに印刷できましたよ。
店や用紙にもよってできないものもあるかもしれないのでサンプルで試してみたほうがいいですね。

印刷含めても、頼むより2、3万円は安くなった印象です。ただ招待状は切手貼りや同封物組みが結構面倒でしたし、お仕事されてるかたはあまりオススメではないです。頼むと高い席次表は紐を結ぶのがちょっと大変でした。

2人が役に立つと評価しています。
Grin
ITかむろ さん 32歳 女性
2013年8月28日

皆さんと殆ど同じ意見、しかもアバウトなのですが・・・

私の場合、ゲストは50名
用紙のみ発注、デザイン、印刷、細工、を自分で行い
インク等を含めた材料費は2万円かからなかったはずです。
式場での見積もりだと7万円くらい
なので、5万円は節約できたと思います。
シーリングスタンプとか作らなければ、もっと節約できたはず。

誤字脱字チェック(何人のゲストの名前を何回間違えた事やら…)
古いプリンタで印刷していた為、紙送りの不具合には悩まされました。
新しい物でも、紙の素材、厚みによっては不具合起こりうると思います。

何かを作る事、PC業務は慣れているので苦にはならないと思っていたのですが、

50人分、切り絵を行った時、数十件分の筆耕をしていた時は
何かの修行をしているかの気分になりました。

また、上のご回答にもある様に、難しい漢字を使ったゲストが居たので
私の場合は外字を作りましたが、
フォントによっては自分で似た雰囲気のものを作り直さなければならない(多分)ので、
すっげぇ面倒でした。

以上のことから、どうしても作りたいデザインがあって、やってやるぞ!という方は
やりがいがあると思いますが、

節約の為に、というのであれば、お奨めはできかねます。

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年8月28日

私は・・・挙式まで時間的余裕がなかったことに加え、手先が器用ではないため
ペーパーアイテムの手作りはまったく考えず全て式場にお任せしました。
あ、2人のプロフィール表だけは、几帳面で工作やPC作業が得意な夫が
多忙な合間をぬって作ってくれましたが(笑)

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キキ さん 33歳 女性
2013年8月29日

まめなかたなら手作りもいいかもしれませんね。

私は面倒くさがりなので、
業者に頼みました。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
まいまいっち さん 29歳 女性
2015年8月13日

式場とネットか悩みました。
色々ネットで取り寄せ
ウエディングアイテムピュアさん
にお願いしました。招待状が印刷込みで250円で安かったので決めました。商品も高級があり満足しました。席次表もお願いするつもりです。
参考までに
http://pure-print.com

18人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談