Q. 式場とのトラブル。これからのやり取りに不安を覚えたんですが....

Dull
ろし さん 26歳 女性 千葉県
2013年8月26日

12月の式に向けて準備中の者です。
式場とのやり取りで腹を立てているのですが、おかしい事でしょうか。
長くなってしまいますが相談させてください。

現在打ち合わせ中の会場は、見学一件目にも関わらず申し込みをしました。
理由としては、案内してくれた方が支配人で、その日に初期見積もりを頂いたのですがかなり値引きして頂いたこと、プランナーとして今後も担当してくださること、対応なども感じの良い方だったこと、です。
予算にあまり余裕がない事もお話しして、出来るだけ頑張りますと言って頂いたんで、お願いすることにしたんです。

その日から予約を取って、二度目に足を運んだ時に、支配人にフェア参加を勧めて頂いて、フェアへ参加しました。
フェアへ参加した時、支配人の紹介があったのですが、全く知らない方が支配人として紹介されていて疑問に思いましたが、あまり深く考えていなかったんです。
ここの式場では支配人とは役職の名前で、2、3人居るのかな?ぐらいで...。

それから会場には計5回程足を運んだんですが、先日衣装合わせで伺った際に、不明な点があったので衣装の方に相談したところ、プランナーをお呼びしますと言われ待っていました。

そうしたら、面識のない女性の方(仮にAさんとします)がいらっしゃったので、あれ?もう1人の担当者かな?(支配人と別にもう1人担当(仮にBさん)が居たんですが、一度挨拶した程度)と思ったのですが、Bさんとは名前が違う。

おかしいなと思ったので、本日は担当の○○さんはいらっしゃらないんでしょうかとAさんに尋ねたら、少々お待ちくださいと言って突然奥に引っ込んで、フェアで挨拶していた支配人を連れて再度現れ、事情を説明されました。

私達を担当されていた前支配人さんは体を壊して退職され、私が今の支配人です。説明が遅れて申し訳ない、と名刺を差し出され言われました。
これからの担当はAさんと、Bさんで行いますのでよろしくお願いします。と。

会場に足を運んで3回目以降から、確かに前支配人さんを見かけなかったんです。
ただ、衣装の打ち合わせは衣装担当の方と行っていたので、会わなかっただけだと思い込んでいたのですが。

前担当者さんは支配人だから金銭的な相談にも乗ってくれやすいだろうとタカをくくっていたので、焦りました。(ドレスを選んだ際に20万プラスになってしまい、お金についてちょっと焦ってたのもあります)
ただ、フェアの時に話してくれてもよかったんじゃない?とも思いました。
参加していたのは知っているはずなのに。(現に衣装担当の方とはフェアの際に少しお話ししました)
私が今日聞かなかったらいつ話すつもりだったの?と。

前支配人さんは良い人だったし残念だなあと思いながら、Aさんと打ち合わせを進めていたら、あれ?Aさんが持ってる初期見積もり表の金額が違う!と発見してしまい、大慌てでAさんに伝えました。
別件と一緒に確認します。と言い席を立ち、帰ってきたけれど、私達が貰った見積もり表は存在しなかったらしいです。

とりあえず私達が貰った方の金額で進めてもらえる、という話になったんですが、なんだかもう信用出来なくなって、不安になってしまいました。

旦那はその日は不在で、金額のあたりでパニックになった私が電話をかけ、Aさんが戻ってきたら変われ!と言われて、Aさんに電話に出てもらいました。
旦那が抗議してくれたようなので、私はその日は出来るだけにこやかに済ませましたが、後になっても腹の虫がおさまりません。
旦那と話して、式を辞めるという結果にはなりませんでしたが、本当はやめても良いかなと考えているくらいです...。

旦那にはまだ怒ってるのはよくない、根に持ちすぎだと言われますが、私が未だに腹を立てているのはおかしいでしょうか。
また、この件を持ち出して何か値引きなどの交渉をしても良いものでしょうか。
クレーマーになりたい訳ではないけど、なんだか納得がいきません...。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2013年8月26日

支配人さんが変わったことを伝えそこなっていたのは、
いけないことだと思いますが、
そのせいで金額が上がってしまったという話しなら
交渉すればいいと思いますが、
とくに今は問題なさそうなので、
この件から値引き交渉などはしない方がいいのでは?

この件以外のことでの値段交渉は上手にしていけばいいと思います。
わかりにくいですが、クレームでの値下げではなくという意味です。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年8月26日

とりあえず、最初の支配人の方の出してくれた見積もりが通ってよかったですね。
式場の方で控えがなくても、それが現実化しているだけでも…よかったと思います。

まず今回の問題は、引き継ぎがきちんとできていなかったことですね。
担当者が変わっているならば、そこで紹介があった方がよかったですね。
式場スタッフの異動や退職はよくあることなので、ある程度は仕方ありません。

Aさん、Bさんの両プランナーが今後も何かミスしたり話が違うということがあれば、
ここは現支配人に言って担当プランナーを変えてもらうのが一番いい気がします。

どうしても予算がない場合は、それを助けてくれる前支配人のような人がよい人に見えますが、
所詮結婚式はビジネスですから、そこはあなたも割り切って行った方がいいと思います。

現在は、不信感はあるでしょうが…前の見積もりも生きているので、次に何か合った時に
式場に正式なクレームを入れた方がいいと思います。
予算があるのはわかります。でも、何が何でも値引きみたいな人に思われないよう、気を付けてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ろし さん 26歳 女性
2013年8月26日

美緒さん

そうですね...今後の様子を見ていきたいと思います。
コメントありがとうございます。おかげで少し落ち着きました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ろし さん 26歳 女性
2013年8月27日

いっぽきゅんさん

>>式場スタッフの異動や退職はよくあることなので、ある程度は仕方ありません。

これはよくある事なんですね。知りませんでした。

丁寧なコメントを頂き、ありがとうございます。
おかげで頭が冷えました。
もう少しうまく立ち回れるようになりたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
りんご さん 29歳 女性
2013年8月27日

正式に契約というか、前金を払わないと担当のスタッフがつかないと思うのですが、、、?契約はされましたか?
契約していないのなら、妥当な対応
きちんと前金払って契約しているなら、スタッフの仕事の引継ぎができていません。猛抗議すべき。
ただ、ドレスが+20万は通常どの式場でもあり得る話です。一般的には+100万いきます。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ろし さん 26歳 女性
2013年8月27日

りんごさん

相談の書き方が悪かったですね。
すみません。

申し込み金は支払いました。
書面にサインもしたのできちんと契約されているはずです。

一般的なドレスのUP金額については知りませんでした。現在の式場はまだ良心的な価格なんですね。
教えていただき、ありがとうございます。

抗議するかどうか、少し落ち着いて考える事にしました。
コメントありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談