Q. 結婚式場の空き状況って真実ですか?

Dull
rinan さん 33歳 女性 神奈川県
2013年8月26日

はじめまして。2014年、来年の秋に結婚式を挙げる予定で式場&披露宴会場探しを始めたばかりの者です。
横浜エリアで何件か下見をしたのですが、その際に式場側から言われた「空き状況」について本当なのかと疑ってしまいましたので良かったらご意見聞かせて下さい。
「希望日は来年秋の土日の昼間の時間帯で」と伝えると、
ほとんどの式場で、「一番人気のお日柄ですから~、すでに結構埋まってるんですよ」と言われ、「10月で1つ、11月で1つしか空いてないですね」と言われます。

当初はそれを真に受けて、これは急いで決めないと!と精神的に焦ってしまったのですが、あまりにも同じようなことを言われ続けて、ちょっと疑いの気持ちが芽生えてきました。
確かに、ランキングでも横浜エリアで20位以内くらいのところを見ていますが、1年以上先の10月~11月で、8割は埋まっているというのは真実なのでしょうか?
しかもそういう会場に限って「うちは仮予約できません」と言われます。
単純に、残り少ないといえば成約するだろうという営業トークなのでしょうか?実際にはもっと空いているのでしょうか?
秋の土日に挙式された皆さん、いつごろ正式予約を終えましたか?
同じように、空き状況に疑問を持たれた方はいますか?
横浜エリアでは1年以上前に動き出しても遅いのでしょうか…
どうぞよろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
CO さん 27歳 女性
2013年8月26日

ん~どうなんでしょう…
私は今年の10月挙式予定のものですが、式場を決めたのは昨年の9月でした。私は、土曜日の昼間の挙式を希望していたのですが、
その時点で、土曜日で空いているのは1日だ けで夜挙式の時間帯でした。他の式場で人気のところでは12月までは空きがないという式場もありました。

式場の営業トークだとは思わなかったのですが、どうなんでしょうか。

ちなみに私は新潟での挙式ですが、私の周りも曜日やお日柄を限定している方は1年以上前から式場を予約されてました。
みんな営業トークに乗せられたのでしょうか…

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
digirock さん 29歳 女性
2013年8月26日

以前、ブライダルの仕事をしておりました。

自身が最近会場探しを始めたもので、お気持ちがすごくわかり、参考にしていただければ、と思います。

私の経験上、専門式場やゲストハウスは、結婚式のみの売り上げで経営しているので、
1年、1か月単位で予算があり、毎月何人単位の施行が何組、と目標があります。

よって、希望の日程を幅広くしても、ピンポイントで指定しても、「空いている」と提示してもらえるのは、1、2件です。

会場側からすると、例えば、繁忙期の10月に、50名の施行が入るのと、100名の施行が入るのでは、後者の方が売上がいいわけです。
(一つの枠を埋めるのに、列席人数が多いほうが、売上があがります)
逆に、閑散期であれば、50名施行でもとにかく一枠埋まればいいと考えることもあります。

繁忙期・閑散期も細かくは会場によって違いますし、経営の考え方も違うとは思いますが、
根本は上記のように、全体の予算から、一組のお客様をいつ、どこに組み込めばいいかを考え、「空いている」枠を提示してきます。

これを踏まえたうえで、営業トークを繰り広げているのだと思えばいいかと思います。

お感じのとおり、
埋まっている=人気の会場であることをアピールしたいことと、
日程が残り少ない=とにかく早めに成約させたい

私も書いていて落ち着いてみると、とてもシンプルな営業方法な気がしてきました・・・!

結局、実際に日程は埋まっているのかどうかはわかりませんし、各会場限られた枠で気候・お日柄がいい日から埋まっていくのは事実です。
ただ、会場の数が数百はあるような大都市で、1年以上前で遅いなんてことは決してないんじゃないかな~と思います。
秋の繁忙期に、まだまだ空いているのでいつでも日程選べます!とは、会場側からは言わなそうですしね。

ゆっくりちゃんと納得して決めたい気持ちもわかってくれるとは思うんですが、
会場側も空枠にいかにうまく成約にもっていくかが一番大事であることは確かです。

長文になりましたが、参考になればと思います。

会場探し、お互い頑張りましょう。

27人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真央 さん 33歳 女性
2013年8月26日

どうなんでしょうね。

人気の式場だったらそういうこともあるかもしれません。

大安とかは埋まってる可能性は高いですね。

日取りを特に気にしない土・日なら
比較的空いてるのではないでしょうか?

日にちだけで、
焦っては決めない方がいいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年8月26日

式場によると思いますが…それだけ引き合いがある状態であるのは確かでしょう。
やはり秋のベストシーズン人気の時期です。
ただ現時点では全員が「成約」しているわけではないと思います。

私の妹は横浜の迎賓館でしたが、予約したのは確か3月で翌年9月の友引土曜日に
挙式でした。意外に空いている気はします。

私は「大安」の土曜日に挙式したかったので、前年の3月に翌年2月の予約をしました。
私の式場は都内の神社だったので、結構フランクで予約は1年前からでないと受付できないと
言っていて、また1月の大安の日や翌週以降など全部空きあるかPC上で見せてくれました(笑)
でも、結局2月でも当日は「大安」の土曜日、挙式は最大数の7組でした。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おめー さん 23歳 女性
2013年8月26日

微妙な所ですね。
私は割とすぐに式場を決めたので、式場探しから決め当日までは半年でした。半年先で、秋は一日しか空いていませんでした。
春の終わりに横浜で「秋~3月で、大安でなくても良いので土日」という条件で聞いてみても、3日程しか空いていませんでした。しかも、横浜でも特別人気な式場ではありません。
一年以上前などから式場を探されている方も多い思いますし、"横浜+土日+秋"となると、もしかしたらそれくらいなのかもしれません。

その時期にその付近でしたい方はたくさんいらっしゃいますからね。
また、仏滅などを避けて空き状況を伝えている場合もあるかもしれません。
「大安や友引。更に土日」となると、一ヶ月に数回しかないので、埋まっていてもおかしくはないと思います。

でも実際、真実かどうかは式場の方にしかわからないですね(^^;;

1人が役に立つと評価しています。
Whee
コロン さん 25歳 女性
2013年8月26日

私も挙式は1年前に予約しました。
しかし11月で空いていたのは仏滅の1日のみ。
大安の日に挙式をした友達に聞くと、
式場の予約は1年半前からしていたとの事で、
私は完全に出遅れてました。

正直あまり空いてないのが現状だと思います。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
rinan さん 33歳 女性
2013年8月27日

回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。
やはり多くの方が、1年前くらいからは普通に動き出しているとのことで、勉強になりました…。
中でも、digirock さんの経験者の方からの御意見は本当に参考になりました。
そうですよね、いくらお祝いごととはいえ、商売には変わりないですものね。金額の違いこそあれど、買い物に行ったときに良く聞こえる「残りあと一つでーす」というのは、本当にそうかもしれないし、実は後からこっそり追加されるかもしれない…でもそんなこと売り手以外にはわからないことですよね。
なんとなく、ブライダルというある種特別な雰囲気から、嘘のない世界なんじゃないかと思い込んで、冷静な自分を見失っていた気がします。
後悔のないよう、焦らずに落ち着いて進めていきたいと思います。

アドバイスして下さった皆様ありがとうございます!
今式場探し中の方、お互い頑張りましょう!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談