1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 結婚式場が、なかなか決められません。

結婚式場が、なかなか決められません。

その他
junka2 さん
2013年8月25日

年が明けたら、春までには式を挙げたいと考えております(彼の都合で初夏から秋までの間は式を上げられないのです)。

彼と私は休みがあわず、お互いに夜勤もしているので、同棲しておりますが数日顔を合わさないことも多々あります。

やっと先日2人で、いくつか式場の相談会に行って参りました。

帰宅後、相談した結果2つの会場までは絞ったのですが、どちらも良いも悪い点もあり決められません。

1つ目の会場
*披露宴会場の雰囲気は2人の大好きなものだが、狭い(予定している招待客数の収容はギリギリで、テーブルの間を2人揃って歩けない)
*挙式会場はキレイだが、特別な感動はなかった
*料理は、元々レストランだったため、評価は高く、ドリンクメニューも多い
*ゲストのイス全てにクッションがついていて座り心地が良い
*3階建てだが階段しかない、授乳室など子ども連れの方用のお部屋がない等設備が不充分
*映像関係の演出に力を入れているようで、プロフィールやエンドロールなどのVTRは素晴らしかった
*試食会の時に、私がグラスを倒してしまったのですが、サービス員がすぐに来なかったので、サービスの質が心配
*私の母が、この式場と提携している貸衣装屋を嫌いで、ここでは挙げるなと言われている。ただし、衣装さんを変えれば良いとの許しはあるが、そうなると別料金が発生し、手配も面倒になる

2つ目の会場
*挙式会場は、すごく素敵
*専門式場のため、いたってどこにでもありそうな披露宴会場
*昔私はここで働いていたので、ワガママは言いやすい
*母親が互助会に入っていたので、割引率が高い(挙式にかかる費用がタダ、ドレスもいくらのものを着てもタダ、料理やドリンクなども10~20%割引など)
*新郎新婦、親族、ゲストに必要な設備はそろっている

以上です。
彼は初めから1つ目が良いと言っておりました。(披露宴会場の雰囲気と会社の理念が気に入ってたようです)しかし、ほぼ同じ条件での見積金額で、2つ目の式場の方がかなり安くなっており、今後の生活なども考え、迷っています。
私は、披露宴会場の雰囲気はテーブルクロスや花で何とかなるという考えです。料理やドリンクはケチりたくはないし、自分のドレスも好きなものを着たい。さらに母が1つめの式場を快く思っていないことも考えると、当然2つ目の方が良いのですが…

1つ目の映像関係の演出は、本当に素晴らしく、全く知らない人のVTRで泣きそうになってしまったほどです。

普段の彼は、いつも私の好きなようにしてイィよと言い、あまり「あれがイィ」などと言わないのです。しかし、その彼が見学に行く前から1つ目の会場を気に入っていたので、そこが気掛かりなのです。

2人とも特別なこだわりがあまりない、強いて言えばサービスの質やゲストを必要以上に疲れさせないことと料理、贅沢を言えば素敵なプロフィールVTR作って欲しいな~くらいです。

どちらが良いとは一概に言えるものではないと思いますが、皆様ならどのようにお考えになるか参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

長い文章お読みいただき、ありがとうございました。

A. みんなの回答

さざえ さん
2013年8月25日

一つ目にする理由がないと思います。

人数がギリギリで二人揃って歩けない
→そうなるとテーブルでもぎゅうぎゅうに座ることになると思うし、わざわざ二人が歩くときはイスを動かさないといけないし、ゲストの印象は悪くなります。
だいたい会場の人数に対して八割でちょうどと言われています。
なので七割くらいにするのがゆったりしていていい人数かなと思います。

サービスが心配
→これまたゲストの印象が悪くなりますよ。

披露宴会場の良し悪しより、サービスやスペースの狭さに気を配らないとゲストは悪い印象をもつことになります。

お母さんの意見もあることだし、私なら迷わず二つ目です。

私は実際ぎゅうぎゅうの披露宴に行ったときに、席が狭く後ろは柱、その後ろを通るスペースなんてないのに通ろうとしたスタッフがグラスを倒して友人にかかりました。

結局謝罪もなく、お開き後に責任者にいいにいくとそのスタッフは、お客様が倒したと報告をうけていたと謝り、クリーニング代も頂きました。

正直、私と友人ではその式場は最悪なイメージです。
しかしその式場は大阪でも目新しい式場でコマーシャルもしてますので内装はとてもよかったです。

外面はいいけど性格最悪とゆう印象です。

返信する
0
役に立った
COMA さん 卒花嫁
2013年8月25日

実際に会場を見ていないので分かりませんが、私だったら2にします。
まず、それほど悪い点がないですし、費用を抑えられるのは大切ですよ。最初の見積もりより100万上がることなんてザラにあります。結婚式後もなにかとお金がかかるので、私だったら迷わず2です。

それに、1は狭いんですよね?二人で並んで歩けないほどだと、ゲストからしても窮屈です。設備が不十分なのも気になりますね。ゲストに高齢の方や体の不自由な方がいらっしゃらなければいいですが、3階建てで縦移動があるのでしょうか。エレベーターがないのは…まぁ、若いゲストばかりなら問題ないですかね?

どんな会場でもゲストを思いやっておもてなしすれば、素敵な結婚式になります。
会場の雰囲気やエンドロールは、新郎新婦のこだわりがあるかもしれませんが、ゲストからしたら大した問題ではありません。

ご主人と御両親と良く話し合ってくださいね!

返信する
0
役に立った
りょうママ さん
2013年8月25日

私も2です!
私が感じた1のデメリット
姉の結婚式で予算上狭い披露宴会場でした。
入場した時、キャンドルサービスなどで回って来た時などに、あまりに至近距離過ぎて、近い距離で見るのも微妙だなぁ~と思った記憶があります。
狭いという事は必然的にそうなりそう。
あと、エレベーターが無いのも、当日女性ゲストは高さのある靴で来ると思うので特に大変だと思います。
あとはやっぱり来客者へのサービスに関しては外せないですよね。
気配りが行き届いていないために不愉快な思いをさせてしまうと絶対それは覚えてますから、そこが心配です。

ゲストを招待しておもてなしをする側なので特に欠点がなければ2にします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
junka2 さん
2013年8月26日

質問者です。
さざえさん、COMAさん、りょうママさん、あのような拙い文章を読み、考え、お答えいただき、ありがとうございました。

やはり、狭さとサービスはネックですよね。

私は披露宴でサービススタッフとして働いていたので、会場にゆとりがあった方が良いと感じていたのですが、そのゆとりが彼には殺風景に見えたそうです。

既婚の友人にも相談してみましたが、やはり2つ目にしたら?との返事でした。

2つ目の会場にする方向で、彼や親族と話をしてみます。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
とぅーりか さん 卒花嫁
2013年8月26日

私も山梨で来年結婚式を挙げるものです。

私はその一つ目の会場を契約しました。二つ目の会場は見学してないのでたぶんあそこかなくらいしか検討がつかないのですが…。

私がそこの会場に決めた理由は感動的なVTR、ライブカメラ、見学しに行った時のスタッフの対応の良さでした。junka2さんと同様に気になったのが収容人数が少ないことと、階段などの設備の不自由さでした。ただ、階段を登れない程足が悪い人や妊婦さんがいないし、呼ぶ人数は二次会などで調節するということで納得しました。

しかし、junka2さんは一つ目の会場の場合お母様のことを考えるとドレスが持ち込みになりますよね。その分割引にならない金額があるので増える可能性はあると思います。それを話した上で見積りを作り直してもらった方がいいのではないでしょうか?

私も式場選びは散々悩みました。でもデメリットのない会場はなかったです。だから、私と彼が一番いい結婚式が出来ると思えた会場にしました。私はその式場でいい結婚式とは何か気づかせてもらい、そしてそれを叶えてくれる式場だと思えたので決めることが出来ました。

返信する
0
役に立った
美樹 さん 卒花嫁
2013年8月26日

2つ目の方がいいと思いますよ。

文章を読んだ感じでは、
1つ目のいいところがイマイチ伝わってきませんでした。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年9月8日

私も2がいいのですが、どうして、彼が1を推しているのか、
じっくり話を聞いてみましょう。
それを、2の方で、カバーできるようでしたら、話が早いのですが・・。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー