Q. すすめていいのかわからなくなりました

Sniff
ななーいろ さん 30代前半 女性 大阪府
2013年8月24日

以前から式準備について相談させていただいています。いま10/27の挙式にむけて準備をすすめていて、結婚指輪も決まりました。

そんななかで彼と結婚生活をやっていけるか不安で、最近は彼からの言葉や意見の食い違いに泣いてばかりです。

例えば、
指輪が決まり、記念写真を撮りたいと伝えたら「馬鹿みたい」と言われ拒否されたり、
祖母が体調悪く挙式に参列できないため、DVD撮影をしてもらい、おばあちゃんにプレゼントしたいと伝えると「金がかかるなー、友達に頼めば?」と言われたりと悲しい気持ちになりました。

すでに同棲をしていますが、一緒に生活していて思いやりを感じることもなく、仕事と家事を両立しているため忙しくしている辛くなってきます。最近蕁麻疹もでてきました^_^;

とはいっても、結婚を決めたからには彼の好きなところもあり、結婚式の準備もし、周りに報告もしたためいまさらという気持ちが前に進めてくれてる現状です。

第三者の方からすると、これらの私と彼のやりとりはどうみえますでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
しおり さん 30代前半 女性
2013年8月24日

相談内容だけ見ると冷たい印象を受けました。大丈夫ですか?
その彼と幸せな未来を想像できますか?

もちろん他にいいところがあって好きなんでしょうし、結婚したいと思ったんですよね?

意見が違った時は泣くだけでなく話し合ったりできていますか?他人同士が結婚するんですからこれから二人の関係性を築いていかなくてはなりませんよ。そういう言い方はやめてほしいとか、もう少しこうしてほしいと伝えてますか?それでも改善しようとしない人は一生変わらないでしょう。改善しようと努力してくれる人ならいいですが。彼はどうですか?

自分を曲げない人、奥さんになる人の意見を聞き入れない人との結婚生活は苦労が多いような気がします。それでも愛があってがんばる方もいらっしゃいますので一概には言えませんが。

あまり時間がないので結論によっては急がないとならないですね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
CO さん 20代後半 女性
2013年8月24日

入籍はまだということでしょうか。
それならば、今ならまだ引き返せますよ。
よく話し合ってください。

ですが、相談内容にあった
結婚指輪の記念写真については、彼は照れ隠しでそう言ったのかなって思いました。結婚式できちんと撮影してもらえるのでその時でもいいような…?

DVDについては、ななーいろさんのおばあさまにお渡しするDVDなら、ご自身で費用を負担されたらいいのでは?と思いました。
実際、DVDは高いですよね。
結婚式費用をどのように負担しお支払いになるのかは各家庭によって様々ですが、もし彼側の負担が多いのなら、結婚式費用を目の当たりにして気持ちが下がっているのかも…

私も、10月に挙式を控えていますが、毎回上がっていく見積もりを見る度に気持ちが萎えていきます。ほとんど親からの援助であげさせてもらう私でさえそうです。

なので、あまり参考にならないかもしれませんが、彼の気持ちも何かが理由で下がっているのかもしれません。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ななーいろ さん 30代前半 女性
2013年8月24日

ご回答ありがとうございます。
彼は目指しているものがあり、資金が必要なので引越しに結婚式に披露宴にとお金がでていく一方なので、たしかに気持ちが滅入ってるところはあるかもしれません…

彼の目標に対してのひたむきさや、何があってもへこたれない図太さは尊敬していて、微力ながら側で支えたく結婚も決めたんですが、結婚式の準備を始めた頃から喧嘩も絶えず、私も滅入ってきました。

私は推進力があり、我が道行くタイプが好きなので彼には惹かれているんですが、周りの友人に彼のことを話すと「私なら付き合うのは無理」と言われることが多く、余計将来長い目でみると不安です…

私も悲しいことや腹立たしいことは言うようにしていて、彼も理解を示してくれるのですが繰り返されているので治らないでしょうね^_^;

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぽんぽこ さん 20代後半 女性
2013年8月24日

ご結婚おめでとうございます。

私も現在結婚式の準備中で、彼の頼りなさ(というか主体性の無さ)に「このままでいいの?」と、もやもやしています。目標を持っておられるというななーいろさんの彼氏さん、ちょっと羨ましいです。

話を戻しますが

>指輪が決まり、記念写真を撮りたいと伝えたら「馬鹿みたい」と言われ拒否されたり、
祖母が体調悪く挙式に参列できないため、DVD撮影をしてもらい、おばあちゃんにプレゼントしたいと伝えると「金がかかるなー、友達に頼めば?」と言われたりと悲しい気持ちになりました。

とありますが、大丈夫ですか??(汗)
指輪の方はまぁ男性ですし、しゃーないかなぁという感じですが、おばあさんへのDVDプレゼントのことについてはちょっと「え?」と思いました。
もちろんプロに頼めばお金がかかってしまうので、それは難しいかもしれないけど、言い方ってありますよね。。せめて「そうしてあげたいけど、予算の都合でプロには頼めない。友達に撮ってもらえるように頼んでみよう」とか言ってくれたら良かったのに…。

彼の普段の性格などを知らないので迂闊なことは言えませんが、結婚後はさらにお互いを思い遣ることが減ってしまうので、今の段階でその状態で、ななーいろさんが不安、不満に思わないか心配です。
一度彼に「こういうことを言われて私は哀しい。傷ついている」というような内容の話し合いをすべきではないでしょうか?

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぶるすけった さん 40代前半 女性
2013年8月25日

30歳ぐらい?の男性が目指しているものがあるけど、結婚もする、というのはあまり賢明でない判断かもしれません。

目標にお金がかかるのであれば、婚約指輪結婚式披露宴はなしで話をすすめないといけないのではないでしょうか。でもされるんですよね。指環の記念写真というのが私はよくわからないんですが、前撮りのことですか。
彼自身が思ったよりお金がかかっている事や夢に向かって回り道になっているかもしれない事にに気が付いて後悔しているのでは?

一緒に生活していて思いやりがないというのは、元々そういう人なのではないかな・・・ずっと実家住まいでお母さんが全部やっていた人だとなにもしないのが普通ですし・・・矯正できないとは言いませんがいい年の大人ですから大変です。

私が養います、費用も全部出しますというのであればいいんでしょうけど・・・
DVDのお金はその状態で援助がないならば新婦側がだしたほうがいいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ななーいろ さん 30代前半 女性
2013年8月26日

彼の性格上、甘えられる人にとくに思ったことを悪気もなく、素直に口から出してしまうところを受け入れていたはずなのに、たまりにたまると受け止められなくなりますね><
基本は穏やかで、仕事上(彼は政治の仕事をしています)人と交流する機会も多く、そういった場では私のことを紹介してくれるなど、結婚する自覚は持っていてくれるしので安心しているところもあり、私の心中は穏やかなときと波立つときの差が激しく疲れます。。
彼の目標としているところも考え、両親たちとも相談の上、入籍日も決め、一人暮らしをしていたので資金をためるために同棲をはじめました。彼の仕事上、150名程度の招待人数になるので資金をためることと、けずれるところはけずるという考えなので婚約指輪と新婚旅行はなしにしました。DVDも極力節約していいものを作る、ということで彼の発言もあったとは思うのですが、言い方と受け取り方の問題ですよね。

皆様にご意見いただき、気持ちが楽になりました、極力ためてしまわないように小出しにしていけるようにしたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キキ さん 30代前半 女性
2013年8月26日

彼の言い方が少し冷たい印象です。

もう少しやんわり言ってくれたらいいとは思うのですが、
彼も色々と疲れていたりしませんか?

>一緒に生活していて思いやりを感じることもなく、
とあるので、その辺が心配です。

疲れてて気がそこまで回ってないのだったら、
仕方がないのですが、
元々の性格だとすると、結婚しても大変かもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃ さん 30代後半 女性
2013年8月28日

これから結婚しようとしているのに、
自分の妻になる人に、そのような冷たい言い方をするんですか?
記念写真を撮りたくないとしても、DVDを安く済ませたいとしても
言い方が冷たすぎると思いました。

でも、片方だけの意見しか聞けませんので
彼には彼の言い分があるかもしれません。
言い方一つにしても、傷ついている事を伝えて、それでも改善しないのなら
これから一生、その冷たい言葉を吐く人と一緒に過ごしていかなければいけないんですよ。
大丈夫でしょうか?

いまさら…というよりも、今ならまだ引き返せるので
よく話し合って、考えてみて下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年8月29日

彼の言葉、私も冷たく感じます。
忙しくたって、色々大変だって、もうちょっと言葉を
選んで欲しいですよね。なんか喧嘩腰じゃないですか。
これからずっと一緒に生活するんですから、
大切な相手を思いやる言葉遣いって大事だと思うのですが。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年9月8日

彼のめざす職業を推測するにあたり(政治的な・・ってところから)
人をひっぱっていくタイプだと思うのですが、
あまりにも、発言がオブラートを包むということをせずに、
そのままって感じの彼ですよね。
その辺はよくわかっているというか、理解されていると思うのですが、
やっぱり、しんどいと思いますよ。
それでも、彼を信じて、自分の気持ちを殺してついていくのであれば、
相当の覚悟が必要だと思います。
どうか、もう、あと戻りができないところにきていると思うので、
覚悟をもってくださいね。
時々、こちらで、毒を吐いてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談