Q. 両家顔合わせも必要ないという両親・・・

Dull
otro さん 35歳 女性 大阪府
2013年8月23日

先日、憧れの結婚式が延期になるかもしれないと相談させていただいた者です。
何度も投稿、申し訳ありません。
その後、彼氏とよく話し合い、半年後に結婚式をしようということになりました。
本当にうれしいです、彼に感謝です。

でも、どう考えてももやもやしてしまって・・・

プロポーズを頂いた後、双方の両親とご挨拶を済ませ、結婚の許可をもらい、
次の段階は、両家の顔合わせかな・・・と思っていました。
うちは結納をしたがるような格式ばった家じゃないし、食事会を企画しようと。
両親からも、「結納なんていいからね!!」とあらかじめ言われてました。

そこで、食事会の日程調整をしようと電話をかけたところ、
「そもそも食事会なんてしなくてもいいんじゃない??」
「あちらのご両親なんて関係ないし、結婚式当日に初顔合わせでも問題ない」
「勝手に結婚決めたんやから、勝手にしたらいいよ」
と・・・

私としては、彼の両親は私の親にもなるわけですし、
親戚関係になるわけで、こんな「関係ない」みたいに言われるとは思っていなくて。
邪険な扱いすぎる・・・
確かに、私の実家は地方で彼の実家は関東なので、
頻繁に交流することはないと思います。

比べてもしょうがないですが、兄が結婚した時は、
正式な結納ではないものの、離れて住んでいる私も呼ばれて、正装(スーツですが)で、彼女の実家近くの料亭で食事会をしました。
兄は実家の二世帯住宅で住んでいるので、お嫁さんの実家と密に交流していて、
カニが手に入ったと言っては届けに行ったり、
祭りだからと言っては招待しあったり、
旅行に行った際は、たいそうなお土産を買ったりしています。
お嫁にもらうほうと、出す方では比べられないのはわかっていますが・・・

彼は関東の都会出身なんで、ご両親もマナーにはうるさくない方のようです。
逆に私の実家の方が田舎なので、ちゃんとしないとと思っていたのに。
私も人生に一度の結婚という儀式やから、手順を踏みたいと思っていたのに。

そもそも、「勝手に結婚決めたんやから、勝手にしろ」って、
私が大阪で相手を探してる時点で、親の意向をくむのも難しいと思うのですが。
勝手に決めてないのって、両親が知っている人とのお見合いくらいですよね??
もちろん、彼氏ができたとか、どんな人かなどは報告していました。

それに、まだ彼氏がいないころ、
「結婚式には興味ないから、私しないからね」と言っていたら、
「お母さん、もう一回留袖着たいんやけどなあ」と言ってたはずなのに、
今では、「留袖なんてじゃまくさい・・・」
花嫁姿、喜んでくれると思っていたのに、
「白無垢選ぶの一緒に来てくれない??」と言っても、
「着物なんてわからんからな」の一言。

もちろん、私が憧れて挙式するわけですが、
両親も喜んでくれると思い込んでいたので、いちいち反応にがっかりさせられてしまって。

顔合わせの食事会に関しては、彼と私の意向で、ちゃんと行う予定ですが、
母親にこのもやもやをぶつけていいかどうか悩んでます。
彼氏に言っても、両親の印象を悪くしそうやし・・・

結納代わりの食事会や、ましてや結婚式とかも、
喜んでもらえないことってあるんですかね・・・
なんか、私空回りしてる気がします・・・

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年8月23日

お母様はさみしいのかな…。ちょっと駄々っ子みたいな感じですよね。
うちの母も結婚準備の時一時期「なんだかおかしい」みたいなことはありまたよ。なんか拗ねている感じ。

なんとなく年をとるは前は張り切ってやろうと思っていたことが面倒になることってありますよね。あとは更年期とかだと精神のバランスが崩れるみたいです。

今までは別にお母様と関係が悪いとかそういう感じはなかったんですよね?

「お母さんたちに私の晴れ姿をきちんと見せたいから、祝福してね」といってみたらどうでしょう。もしくは「なんとなく祝福されていないようなかんじがする・・・」と。

きっともう少し時間がたてばお母様も落ち着いてくるかも…。

なんとかうまくまとまるといいですが・・。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
BMW さん 43歳 女性
2013年8月23日

結婚は「家」対「家」ですよ。
結婚式場は「○○家」と「○○家」ですよね。
両家が結婚前に顔をあわせるのは常識ではないですか?

結婚するということは社会的一員になるわけですよ、あなたたち家庭も。

だからご両親を一般常識で説得しなくてはいけませんね。

ちょっと親としての節度を疑います。

7人が役に立つと評価しています。
Dull
ベリショ さん 26歳 女性
2013年8月24日

うちも似たような感じでしたよ。

ドレスを選ぶときも、髪型を相談するときも、式の最中も母親は面白くなさそう。
なんとなくブスッとしていました。

一応、顔あわせの食事会はしましたが、時間に遅刻をしたり、まぁ適当でした。

でも、このくらいの年齢の母親は更年期真っ最中だったりします。
なにをしても面白くない。イライラする。

私たちにしたら、一生に一度のことなのに…と感じますよね。でも、本当に仕方ないんです。

更年期の症状は人それぞれなので、なんでウチは…って思ってしまうと思うのですが、ここはもうお母様のことは気にせず、挙式を楽しみましょう。

切り替えないと、もったいないです。

7人が役に立つと評価しています。
Sniff
真希 さん 33歳 女性
2013年8月26日

遠距離で反対を押し切って結婚、
結婚式にも出てもらえず
5年たちましたが、両家の顔合わせなんていまだにしていません。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃ さん 38歳 女性
2013年8月27日

顔合わせの件は、双方の親が「無しがいい」ということなら
無くてもいいと思いますが
彼の方の親は顔合わせをする気でいるのなら
そこは娘であるotroさんが説得するしかないと思います。
喧嘩腰じゃなく、柔らかく言ってみて下さい。
頑張って下さいね!

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
otro さん 35歳 女性
2013年8月29日

みなさん、回答ありがとうございます!!
聞いていただけてすっきりしました。
遠距離の彼氏は非協力的だし、うちの両親もこんな感じだし・・・
と色々ありますが、素敵な式・結婚生活になるよう、がんばっていきます!!

レグザさん
ほんまに、うちの母親駄々っ子って感じ・・・
レグザさんのお母様もそのようになられたことあるんですね。
うちだけじゃないだ~とびっくりしました。
兄はいますが、一人娘なので寂しいのかも??
35才なんで、あんなに結婚しろ!!ってうるさかったのに、
いざ決まると、寂しいとか、どうなの!?って感じです。

うちの母親はもう65歳なので、更年期は終わってるんじゃないかなと思います。
「しんどかったのよ~」って聞いたこともあるので。

兄も晩婚で、結婚したのがほんの2年前なので、
兄の時は張り切ってたのに、なんで私の時は・・・と思ってしまっていました。
母親との関係は良好です、仲良しです。
なので、ちゃんと説得すれば、常識的な行動をしてくれると思います。
うまく話して、当日はめいっぱい祝福してもらいたいです!!

BMWさん
普段、きわめて常識的な家族なので、今回の言動にはびっくりしました。
遠くへ嫁ぐので、家族同士の付き合いはしないつもりなのかもしれませんね。
もちろん、私が説得して、常識的に行動してもらいます。
甘やかして育てた娘が嫁ぐのが寂しかっただけ・・・と捉えておきます。

ベリショさん
顔合わせに遅刻ですか!?それは大変・・・
父親にしっかりしてもらうようにします。
更年期・・・なんでしょうか??終わったと言っていたような??
元々気まぐれな人なんで、次に会ったときは喜んでるかもしれないし・・・
くらいに考えておこうと思います。
挙式当日も、義両親に失礼なかったらいい、と思っておきます。

真希さん
結婚式にも出てもらえなかったんですか・・・
それは本当に残念ですね。
幸い、うちの両親は反対しているわけではないので、
式には出てくれると思います。
祝福してもらえる、って思ってるのは娘のわがままなんですかね。

みぃさん
彼氏は顔合わせ、するつもりのようです。
ご両親がどう思ってるかは微妙・・・
結婚を一瞬悩んだくらい、変わり者でいらっしゃるんですよね。
うちの両親には、先方の話も一般常識的にという話も含めて、
説得したいと思います。
がんばります!!

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談