Q. 死産後の結婚式の招待客について

Uh huh
える さん 26歳 男性 東京都
2013年8月21日

死産して結婚式を延期にしてしまい、ようやく落ち着いたので10月に結婚式をあげるのですが、今回事情が事情なので、身内と親しい友人のみで挙げようという事になりました。
元々会社の人達を招待しており、今回は会社の仲の良い友達だけ呼ぼうと思っていたのですが、そこで呼んでいない人々に顰蹙を買わないか心配です。
会社の人をもちろん呼びたいのですが、旦那の方が親族と親友しか呼ばない予定なので、あまりに新婦側の人数が多いのも気が引けてしまいます。

又、二次会も今回は行わない方向性なので、前招待した人達をどうしたらいいか迷っています。
ご意見頂けますでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 28歳 女性
2013年8月21日

会社の上司を呼ばないなら同僚も呼ばないほうがいいです。
延期したこともあり、親族と親しい友人だけでしますといえば会社には通じますよ。

友人なら行きたい!と思いますが会社のひとの結婚式は呼ばれればいくけどって人が多いです。

でも同僚を呼びたいなら上司も呼ぶべきです。
もしくはそんなに仲のいい同僚なら黙っておいてもらうしかないです。
黙っていてくれるか不安があるなら呼ばない方がいいです。
黙っていてくれる自信があるくらいの仲か、黙っていてくれるか不安な仲かだと思います。

不安なら小規模の結婚式に呼ぶ仲ではないと思います。

会社はいくら仲がよくてもよっぽどでない限りは所詮は会社の人です。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃ さん 38歳 女性
2013年8月21日

仲の良い人だけ、という線引きは難しいと思うのですが…。
呼ばれてない人の中には、自分はえるさんと仲が良いと思っていた、と言う人も
いるかもしれないし、そうなるとその後の関係が気まずくなりませんか?
たとえば、「同期だけ」なら分かりやすいですよね。
旦那さんの方も会社の人は呼ばないのであれば、それに合わせた方が円満ではあると思います。
別な時に、飲み会みたいな形でみんなに結婚報告する方法もありますよ。

私の場合ですが、社内でも有名なくらい誰から見ても本当に仲が良くて、
いつも一緒にいた会社の友達が2人いましたが(退職して十年以上になりますが未だに仲が良いです)
その2人だけ、というような招待なら他の同僚の人達も気にならないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年8月21日

ちょっと事情が変わって身内だけでやることになったと正直に言うのがいいような気がします。それでもあれこれ言うのならば本当の理由を言うことも必要になるかもしれません。

あんまり秘密にするとかえって尾びれの付いた噂になっても困りますから、以前招待していたのに呼べなくなった人にはある程度誠実に対応した方がいいような気がします。

頑張ってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年8月22日

前ご招待した方々も、ご事情があって、式を延期されたことはわかるでしょう。
なので、あえて言わなくていいし、もし聞かれれば、ごく身内でやることになったとお伝えすればいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年8月22日

流産ではなくて、死産ならば、
人には知らせていなくても、家族は喪中ですよね

会社の方は呼ばずに身内だけで行えばよろしいかと思いました。

結婚式をしたと話さなければ、ブーイングもありませんよ。どうなった?と、言われたら、親族だけで食事会をしました。と、いえばいいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きゅうと さん 33歳 女性
2013年8月26日

会社の方として呼ぶのではなく、
ご友人として呼ぶのであれば問題ないんじゃないかなって思います。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年8月30日

ご主人が、親族と親友ということであれば、質問主さんも、親族と親友ということで、会社の仲のいい友人が親友にあたるのであれば、問題ないと思うのですが。ここの線引きが難しくこの人を呼んだら、この人も呼ばないと。。ってことで、悩まないのであればいいのですが・・。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談