Q. 引っ越しと入籍・その他の手続について

Uh huh
はるじゅん2 さん 20代後半 女性 愛知県
2013年8月20日

初めまして。初の相談となります。
来年の6月に結婚することが決まりました。まだ先がありますが今から悩みが出てしまい気なって仕方ないのでお答えいただけると嬉しいです。
まず今年の12月から家を兄夫婦の為にリフォームする都合から私の部屋がなくなる事になりました。これを機に家を出て彼と同棲をするつもりです。(親は了解済み)
ただ式を挙げる日に入籍をしたいと思っていてついでに住民票も変更したいと思っていましたが、土曜の為転居届が一緒に出せません。(現在と同じ市に引っ越します)
①引っ越したら住民票も変更しなければならないのはわかっていますが、籍が入るまでは実家の住所のままにしても大丈夫でしょうか?実家には仕事で毎日通っています。
②引っ越しの手続をしてから入籍するの
③入籍してから引っ越しをする(先にしてしまうので、手続き上だけの問題)
どちらが無駄なくかつスムーズにいくでしょうか?

仮に挙式が土曜日、月曜から新婚旅行に行ったらたいへんですか?

説明べたですみませんが、何かいい案をよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年8月20日

実際には「住民票」を多少の期間移さなくても、日常生活にはほぼ実害がないでしょう。
(あくまで後日婚姻届を出すという前提の話ですが…。)

それで、婚姻届ですが、提出受理は当日中で、住民票も少し待てばその場でもらえます。
ただ、戸籍は役所にもよりますが、戸籍作成のためにだいたい1週間程度かかるのです。
なので、戸籍謄本や戸籍抄本が必要な手続きがある場合は逆算して考えて準備が必要になります。
(私は戸籍は会社に提出しました。)

たいていのものは住民票があれば住所や名前の変更はできます。
パスポートも住民票で作れるので、ご自身の都道府県の交付センターにアクセスして下さい。
まずは警察署で免許証の変更、今は顔写真つき身分証明証が変更などには必ず必要なので、
免許証が一番手っ取り早いです。
次に銀行やクレジットカードなどの変更となり、その場合は免許証が変更されていればそれでたいてい変更可能です。
ただ、ネット銀行などでは住民票の原本が必要な場合がありますので、銀行に確認が必要です。

最後に、私も挙式が土曜日の午後、そのまま日曜をホテルで過ごし昼食を取って
夕方の成田から旅立ちました。日ごろの疲れもあり、ハワイでほぼ丸一日寝ていました。
でも、その後は元気になって楽しい時間でした。
新婚旅行、日程に余裕があれば挙式後すぐ行っても大丈夫ですよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ITかむろ さん 30代前半 女性
2013年8月20日

壱、現在と同じ市に引っ越されるということで納税、選挙の面、
前住所にご実家があり、お近くであれば郵便等の面、問題ないように思われますが、
厳密にはやはり引越と同時に変更しなければならないと思います。罰金対象です。
ただ、一人暮らしの方などで実家に住民票を残されている方も…沢山います。

弐、②と③どちらがスムーズかということですよね。
他の手続きをいつするかによると思います。
各種免許、キャッシュカード、クレジットカード、保険
いずれも転居、入籍終わってからの変更手続きで問題無いのであれば、どちらでもお好きな方で宜しいかと。
どちらかしか変更できてない時に他の手続きをしなければならない場合は②ですかね。
重要な免許などは全て住民票の場所にしか住所を指定できません。
③だと名義変更した物の連絡が全て実家に行くのでちょっと面倒だと思いますよ。

で、土曜に婚姻届を出されるようであれば、一緒に手続きはできず、
どちらにせよ2度手間になるんですよね。
同居を機に転居届け出されてはいかがでしょうか。。
土曜日に挙式して、入籍届けだして、旅行を先にするか転居届け先にするか
と、ヤキモキするより
予め転居だけでも済ませてしまった方が安心かと思うのですが、いかがでしょう。

 

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ヒトミ姫 さん 30代前半 女性
2013年8月20日

ご結婚おめでとうございます。

転居届ですが、他の方も仰っているとおり、厳密にはNGですが、入籍のときに一緒に処理しても不都合はないと思います。
ただ、入籍日が土曜日なら、転居届の提出ができない為、入籍前か新婚旅行から帰ってきてからのいずれかでの提出となります。

ところで、新婚旅行は海外でしょうか?
海外の場合、入籍が旅行前々日のため、パスポートは旧姓のままとなり、旅券も旧姓での申請が必要です。
旧姓での新婚旅行は、行き先によっては、夫婦としてみなされなかったり、飛行機の座席が隣にならなかったりします。
旅行会社に一度確認してみてください。

上記を踏まえて、下記を提案します。

1.(オススメ)転居届は、引っ越し時に提出。
結婚式当日に婚姻届提出。
免許証・銀行等の氏名・住所変更は、入籍後にまとめて処理。

2.(新婚旅行対策)新婚旅行2ヶ月前に婚姻届と転居届を提出。
免許証等の氏名・住所変更とパスポートの氏名変更は、入籍後すぐに対処。

参考にしてみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はるじゅん2 さん 20代後半 女性
2013年8月21日

まとめてのお礼になってしまいすみません。
みなさん丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
色々なアドバイスをしていただき、すごく嬉しいです☆
もう少し考えてみます(>_<)
先に入籍するのを親が許してくれたら平日に一気にできるしパスポートも変更ができますもんね!パスポートの事はあまり頭になかったので、教えていただきありがとうございましたm(__)m

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談