Q. 一度誘ったゲストを断るって…やっぱりダメ?

Sniff
あっぷるっぷ さん 20代後半 女性
2008年12月24日

本当に悩んでいます…。

学生時代からの友人に、一度「結婚式やるから来てね!」と口頭で誘い、
友人も楽しみにしているようでした。
しかしその後、急に出席すると言う親族が増えて
会場が満席になってしまい、
一人でも増えるとクラスアップの会場料金が発生する羽目に…。

ゲストの中には、その友人の知り合いもいないし、
いっそ「ごめんなさい!!やっぱり招待できません!」と言おうか、
迷っています。

ちなみに、私はその子の結婚式には出席しました。
二次会をやる予定はないので、ほかにお誘いする場はありません。
予算はかなり大赤字なので、これ以上費用が高くなるのは避けたいのです。

やっぱり一度誘ったら断るのは失礼でしょうか。
それとも何かいい案ありましたらぜひお聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちい さん 30代前半 女性
2008年12月24日

いろいろ言い訳されたり、ごまかされたりするより、言いにくいけど予算や会場の関係で招待できないと伝えるのが一番いいと思います。
ご自分も結婚式をされている友人なら、事情はよくわかってもらえるのでは?
落ち着いてから、新居へ招待するという方法で、いいと思います

16人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mi さん 20代後半 女性
2008年12月24日

大赤字で費用が高くなるのを避けたい・・・
それほど親しくないと言うことでしょうか?
自分が逆の立場だったらどう思うか、それで判断してみたらいかがでしょうか。

17人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぶぅ さん 20代後半 女性
2008年12月25日

私だったら、赤字になっても友達を呼びたいですね…。

あと、失礼ですが、あまり親しくない親戚とか他に削れる人はいないんですか?

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まいまい さん 30代後半 女性
2008年12月25日

もし断るならいい加減な理由をつけるのではなく
きちんと、出席しないはずの親族が来ることになって人数が増えたためにお招きできないということをお話してみてはどうでしょうか。

新婚旅行から帰ったら新居に招待するから楽しみにしてって言ったら
きっと分かってくれると思います。
お幸せに。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
☆おろし☆ さん 20代後半 女性
2008年12月26日

ご結婚、おめでとうございます!
私だったら・・と考えるとやはり費用がかかっても招待すると思います。やはり来て欲しいと思っていたからお誘いしたのですし、費用もどこか別のとこで節約できるとこもあるでしょうし。
何より自分が逆の立場だったら、がっかりします。招待しておいて、お断りというのは大切にされていないように感じてしまうのではないかと思います。
キツイ言い方をしてしまったかもしれませんが、やはりお友達の側に立って考えた方が良いのでは、と思ったので書かせて頂きました。
親族との関係、お友達との関係、費用と色々悩むかと思いますが、納得のいく答えを出せると良いですね。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 30代前半 女性
2008年12月26日

厳しい状況になってしまいましたね・・・

でも、口頭とはいえ、自分から声をかけておいて、
断るというのは、相手のお友達からしたら、あんまりなことだと
思います。かなりショックで、後々気持ちがスッキリしないのではないでしょうか。
しかも、自分の結婚式には招待しているのに・・・と。

頭で理解しても、気持ちはそうすんなり納得できないかもしれません。

これからもずっと、付き合って行きたいと思う大事なお友達ならば、
なんとか招待すべきだと思います。

ご親戚や、職場の方などで、削れそうな方はいないのでしょうか・・?

席を詰めたり、飾るお花をランクダウンさせたりなど、細かい部分で
金額を抑えるわけにはいかないのですか?
(セットプランなどだと、無理があるのかな・・・)

会場の担当の方に、なんとか一人だけ、入れられないものかと、
方法を考えてもらうように、懇願してみるのも、手かもしれません。
頑張って下さい!!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
尚子 さん 20代後半 女性
2008年12月27日

もしもご自分がそういう立場に立ったら、どうしますか?
彼女の結婚式に出席した時も、たぶん自分の時には来てね、と声をかけたのでは?
彼女もきっとそのつもりでいると思います。
大赤字とのことですが、プランナーさんと相談して、装花等で節約することはできませんか?
どうしても難しければ、正直に打ち明けて謝罪し、新居に呼んでもてなす方がいいかもしれません。
感情的な齟齬はのちのちまで響きますので、下手な言い訳はどうかと思います。

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぷぅぅ さん 30代前半 女性
2008年12月28日

私が同じ状況で招待される側だとして招待されなかったら、絶交に近い状態になりますね。
さほど大切な友人じゃなかったんだとガッカリします。だから、今後の付き合い方を考えてしまいますね。

しかも披露宴に知り合いが一人も出席しない中で貴方の為に出席を楽しみにしているのに、やっぱり無理とか言われたら相当凹みますよね。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
トマトの水煮 さん 30代前半 女性
2008年12月28日

一度誘われてやっぱりお断りと言われたら自分だったらかなりショックを受けると思います。大切なご友人なら正直に話せばきっと「わかった」と言ってくれるとは思うものの気持ちのどこかにしこりのようなものは残る気がします。
親族が削れないならランクアップしてもお呼びした方が後々後悔は少ないんじゃないでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
あっぷるっぷ さん 20代後半 女性
2008年12月28日

みなさんの貴重なご意見、身にしみます…。
もし自分が逆に断られたら…?
新郎新婦ともに親族を中心とした小さな会食ということもあるし、
「本人の気持ちも分かるから、私だったら納得するかも」と思い、
分かってくれるはず!と自分本位に思っていました。
でもやはりショックですよね。

ゲストの交通費等を全額負担することもあって、
もともと大赤字なので、演出もほとんどなく、
食事や装花も最低ライン。
なのでこれ以上削るところはありませんが、
さらに赤字覚悟でもう一度考え直したいと思います。
正直、お金のことでこんなに悩むとは予想外でした。

でもみなさんに聞いてもらえて、考えてもらうことは
とてもよかったと思います。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さふぁ さん 20代後半 女性
2008年12月29日

おめでとうございます。

みなさん、それぞれの意見、なるほどと思いながら読んでいました。
あっぷるっぷさんのお気持ちもよくわかります。

親族中心の小さい式で二次会もしないということは
他のお友達(共通の?)も誰も呼ばないと言うことなんですよね?
新郎も?
私でしたら、内輪で簡単な会食で特に演出をする予定もないので
あなたも退屈でしょうから今回は断ってくれても良いのよ・・・
と、相手に選ばせる形で話すかなーと思いました。
代わりに自宅で簡単なパーティをするからいらしてくださいませんか?
とお誘いすればいいと思います。
お金の苦労は大変だ世思います。
彼ともよくご相談してみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かぷ さん 30代後半 女性
2008年12月30日

難しい問題ですよね。
お金のことは、重要なことなので、
もし節約できることが、出てきたら
一番ラッキーなのですが。
私だったら、と考えて、やはりお呼びしますね。
楽しみにしてくださる様子が、わかっているので
どうしても、お断りできないな。
再度、費用のこと検討して、
ぜひ良いお式にしてほしいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mi さん 30代前半 女性
2008年12月30日

ゲストの交通費を全額負担と言うことは
遠い場所でお式を挙げられるのでしょうか?
親族中心であっても、急に出席の親族が増えたせいで
自分の友人を立ったひとりでさえも断らねばならない状況になったことであれば
ご両親からなにがしかの補助は期待できないのでしょうか?
交通費を全額負担するというのはどなたのお考えかわかりませんが
ご親族中心であるなら、ご両親に相談されたらどうかと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
フォローは大事 さん 20代後半 女性
2009年1月3日

あっぷるっぷさんはなんのために結婚式を挙げられるのでしょうか?

ただ結婚式をしたいから?

親戚への御披露目?

家族でこぢんまりと…という式はそれはそれで素晴らしいと思います。

ただ、親族中心にしたいなら…キツい言い方で申し訳ありませんが、これでは口約束をしてしまった友人へのフォローが足りないと思います。

私ならここはひとつ、自分の軽率さの責任を取るため、多少の無理はしても友人中心の披露パーティーくらいは開くなぁ。と思いました。

どの程度の友人付き合いかにもよるとは思いますが…

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談