Q. エンドロールの写真について意見が対立しています

Sniff
さまみ さん 27歳 女性 愛知県
2013年8月18日

エンドロールについて相談させて下さい。長いですm(__)m

10月に職場の人もこない身内だけの、友人中心の式を予定しています。

私は撮って出しエンドロールでもいいかなと思うのですが、彼はお金も高いしもったいない‼と言うので、自作することにしました。

2日かけて彼がエンドロールを作ってくれ、
仕上がりを初めてみると、、それはすべての写真を鉛筆画風にした動画。

出席者の名前は、下の方に黒地白文字でテロップのように流してありました。

来てくれる友人を中心とした1番最後だけ私たちのツーショットを出し、それだけ鉛筆画風からカラー写真に切り替わるというものでした。

私もこれまで7回ほど結婚式に出席しましたが、基本的に撮って出しエンドロールが多かったので、白と黒と灰色が続く動画はすごく暗い印象に見えました。
人の顔がわかりにくく、彼の姿さえすぐわからない写真もありました。

あと、最後のツーショットは少し遠くに椅子に座った写真でしたので、もう少し顔が分かりやすくてもよいのではないかというものでした。しかも前からあまり好きではない写真でした。(私が太って見えたり格好も微妙な写真なので…)(^_^;)

鉛筆画風だと顔がわかりにくいことを伝え、最後の写真ももっと近距離で写っているものに変えたいと伝えると、

・鉛筆画風のムービーはあまり人とかぶらなくてよい。人と同じようなムービーじゃ面白くない。

・最後の写真は、2人が寄せ合った写真じゃないからよい。近距離だと、2人でくっついて写っているものばかりで見られるのがいやだ。

という回答でした。

彼は年下なのですが、人の結婚式に参加したことがないです。基本的に心配性なのに、人と同じことをしたくないという気持ちがあり、今回鉛筆画風にしたそうです。あとは、友人の写真がブレているものがあり、鉛筆画風にしたらはっきり写ってよいことが分かったからだそうです。

最後の写真も、2人で仲良く寄っている写真こそ良いのでは⁈と思う私にとっては、理由がよくわかりません…

基調なお盆休みに2日かけて作ったムービーを否定されるなんてありえない、2日間がムダになった、結婚式やめたい、とまで言い出しました。

私が先ほどの点について意見として伝えても、否定された気分になるそうで、、、今は冷戦中です。

灰白黒色の、顔がわかりにくい動画に、死亡者速報に見えてしまったテロップ…
これは動画を任せてしまっていた私も悪いのですが。

せめて、鉛筆画風からカラー写真に切り替わったりしたらよいのではないかと思うのですが…
私がいつも撮って出しの素敵なエンドロールを見ていたから、これば私の思い込みでそう見えるのでしょうか。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
さざえ さん 28歳 女性
2013年8月18日

撮って出しじゃなく、写真でするなら来てくれた人たちと写っている写真を使うのが普通科と思いますが、彼は普通は嫌なんですよね。

百歩譲ってカラー、もう少し彼が譲ってくれるなら普通のカラー写真にしてもらうべきかと思います。

白黒写真にテロップが白黒って戦争映画に字幕がついたような雰囲気にも見えます。

私は友人の余興で写真でDVDをつくって文字をいれたことがありますが、文字を見やすいようにかなり大きく目立つようにしたつもりが実際に会場で大きなスクリーンで写し出されると画質が落ち、文字が見えにくかったです。

その字幕のようなテロップは見にくくなる可能性が高いと思います。

またただでさえ普通のカラー写真でも見にくいのに鉛筆画風にするとほんとに見えにくいと思います。

どうにかして変更するべきかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Ms.mountain さん 34歳 女性
2013年8月18日

私なら、作ってくれるなら譲ってしまいます。

作るの結構大変ですし、さまみ様が自分の写真を気に入らないように、友人様の中には不本意な写真が鮮明にドーン!と出ることに抵抗あるかもしれませんから、ぼけてるくらいでちょうどいいかもしれません。

またゲストで参加して、個人的に撮って出しがいい!とは思った事がありません。たかだか3-4時間を映像で振り返る事に違和感というか…。

私の主観はさておき、作ってくれたなら100%の賛辞からはじめて、気分をあげたところで、修正をお願いするのがよかったですよね。

ということで、エンドロールは旦那様の労を讃えて、『やっぱりこれ、センスいいかもー。』としてあげられないでしょうか?

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にこ さん 27歳 女性
2013年8月18日

ムービーを作るって、かなり時間かかります。私も旦那も手分けしてオープニング、プロフ、エンドロールをつくりました。

エンドロールは私がつくったのですが、撮って出しは金銭的に無理なのでやめました。

私が思うに二日で完成させるのは無理だと思いますよ。
鉛筆書きだけということだったので、鉛筆書きから、元の写真になるというのはどうでしょうか。(モノクロで)

単調だと見ててもあきますし。。

あと、YouTubeでエンドロールはたくさんでてきますから、一度お二人で見てみてください。

あと、作らない人がいろいろ言うとカチンとくる人はもちろんいますから、気を付けてくださいね。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年8月19日

まあ彼が二日がかりで作ってくれたなら、私も「ま、いっか」と思ってしまうかも。
経費節減にもなるわけだし。

あとはやはり華やかなけっこな式会場ですからカラーにしたいですね。すこし地味に見えてしまうかも。

あまり全否定せず、上手に「こうしたらもっとよくなるよ」とプラス思考で話し合ってみたらどうですか。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃ さん 38歳 女性
2013年8月20日

最初に話し合うべきでしたね。
彼が結婚式に出た事がない人なのに、全部お任せしていたのですか!?
それはびっくりするほど、チャレンジャーですよ!

苦労して作った後に、後で作り直しのような事を言われると
気分害すのもわかる気がします(^^ゞ
しかも二日間もかけて頑張って作ってくれたんですよね?
言い方悪いんですが、全部お任せしていたのに、後から文句言うのは無しです。

せめて使う写真は一緒に選べば良かったのにと思いました。

我慢して使ってあげる事は出来ないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ITかむろ さん 32歳 女性
2013年8月20日

私もペーパーアイテム全てデザインし終わってから、
もっと可愛くして欲しかったとか言われて作り直しになったり
作ってる最中プリンターが壊れて
やっぱ式場で揃えた方が早かったんじゃない?と言われた時には
結婚式やめたくなりました(笑)

でも、旦那さんの作ったエンディングロールに不安な
さまみさんのお気持ちもよくわかります。
まぁ、エンディングロールなので、時間もそこまで長くないでしょうし
タイミング的に皆さんそこまで集中してご覧にならないとも思えるのですが

ゲストのお写真、お二人のお写真を素材に使っている物は、
あまり奇をてらってほしくないですよね。

なので、切り口としては
お二人の写真がカラーで、ゲストが白黒では、
引き立て役のようで失礼に感じる人もいないか、
彼の親戚にそう思われないか不安。。というように
さまみさんの好み云々でなく、マナーの面で不安。と相談してみる。

それと同時に、あなたの作った映像を見て触発されたんだけど、
こういうのもあるみたいよ
と、参考にしてほしい映像(youtubeでも、制作会社のサンプルでも)を見せる。
どうやら、彼は古典的ラブラブな映像を恥ずかしく思っていて、
おしゃれなフィルムが作りたいようなので、
そういう雰囲気の物をお探しになると良いと思います。

あ、あと、最後の写真の件、
仲良くしてるこっちの写真の方がいいと思うよというのではなく、
自分自身の映りが悪いのでその写真が嫌なのだという風に言った方が伝わると思います。
個人的な意見ですが、
私もあまり仲良し風の写真は人に見せるのも見させられるのも得意じゃないので…

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さまみ さん 27歳 女性
2013年8月21日

さざえさん

そうそう戦争映画!そんな感じなんです!(^_^;)
やっぱり見にくいですよね…

なんとかせめてカラーに変えてもらえるようお願いしてみようと思います(@_@)!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さまみ さん 27歳 女性
2013年8月21日

Ms.mountainさん

確かに…
今回、ムービーを作る前に、彼と色々な動画を見て、こんなのもいいねとか楽しく話していまして、
見ていたのも明るい雰囲気のものが多かったことから、予想外の斬新さにびっくりしてしまいまして…
20%賛辞しか送っていませんでした(^_^;)

プロフィールは私が担当で、私は彼の意見をもちろん取り入れながら作る予定ゆえに、なんとなく譲れない気分になってしまったんです…(´・_・`)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さまみ さん 27歳 女性
2013年8月21日

にこさん

やっぱり単調な感じもしますよね…
一応鉛筆書きから、元の写真になるのを頼んでみるつもりです!(>_<)

作る前に、一緒にYouTubeでたくさんエンドロール見たんですけどね…彼の中では人とかぶらないという点が重要だからか、今回のが出来上がったようです(^_^;)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さまみ さん 27歳 女性
2013年8月21日

レグザさん

私も最初は、出来上がったのがイメージとは違っててもせっかく作ってくれたんならそれでいいかな~
なんて気持ちもありました。
ありましたが、、予想外の斬新さに私もびっくりして、すんなり気持ちが受け入れられずという感じです(´・_・`)

華やかさ、ちょっとくらいいれてもらえるようがんばります(^_^;)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さまみ さん 27歳 女性
2013年8月21日

みぃさん

そうです、彼は本当にチャレンジャーなんです。
でも、私がお願いしたわけでもなく、知らない間に取り組みはじめていたんです(^_^;)
2人で色々な動画を見ながら、こんなのいいね~とか話していた後日、突然、今作ってる!と言われて、えー&#8264;という感じだったんです。

でもって、写真は彼から指定されたものを私は私で準備して、彼は彼が良いと思ったものしか出してきませんでした。

私はプロフィールの方を担当するのですが、彼の意見を取り入れるのは当然と思っていたので、私の意見が受け入れられないことが逆に不思議で(´・_・`)

まぁでも私も作ってる最中にイメージを聞けばよかったですね(^_^;)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談