Q. 結婚式前に親が離婚したいと言いだしました。

Dull
ねぎ。 さん 28歳 女性 埼玉県
2013年8月17日

吐き出させて下さい。

今年の1月に結婚が決まり、10月に挙式を挙げる予定です。
そんな結婚式の準備に忙しい3月に親から離婚したいと言われました。色々と理由はあり、夫婦の問題ではあるし離婚自体には反対はありません。
ただ、何故この時期だったのだろうと。

結婚相手は両親が離婚しており、とくにその件に関して問題はないといってくれていますが、急遽父側の親戚はみんな欠席したいと言いだし、めちゃめちゃです。

もう別居もして、後戻りは出来ない状態なのはわかっています。
ただ、父母どちらからも申し訳ないと謝罪をされる中で、だったらなんでもう少し待ってくれなかったんだろうという気持ちになってしまいます。

そんなことを思ってはいけないと思いますが、毎日モヤモヤしております。
でも誰にも言えず、モヤモヤしていたので書くことで少しだけ楽になりました。
あと一ヶ月、前向きに頑張っていこうと思います。
有難うございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
みつ さん 27歳 女性
2013年8月18日

それは、せっかく人生で一番華やかな気持ちでいられるはずのときに、お辛かったですね…。
ネギ。さんの挙式を無事終えて、子育ての最後を果たしてから離婚…ということにしてくれれば良かったのに、と私も思います。
それとも逆に、うまくいっている夫婦のように偽った姿でネギ。さんの挙式・披露宴に出席するわけにはいかない、とお思いになったのかもしれないですね。
お辛いことと思いますが、挙式・披露宴では、出席してくれる方たちのの祝福に包まれて、間違いなく幸せになれると思いますよ。お気を取り直して、素敵な1日を迎える準備、がんばってくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 37歳 女性
2013年8月18日

本当に残念なタイミングですね。
普通は、結婚式後だろうなと思います。

ただ、普通の夫婦として並んで結婚式に出席することが現実的になって、いよいよ夫婦でいるのは無理だとお互いに実感したのかもしれませんし、親戚間の感情のもつれなども、どうにもならないのかも。。。

せっかくの結婚式の日に、お酒も入って揉め事が起きたりするよりも、まだマシだったと思って、気持ちを切り替えて頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年8月19日

10月の挙式まであと少しだというのにとても残念ですね(;;)
ご両親はすでに別居されているそうなので、娘の式が終わるまでは
なんとか辛抱して欲しかったですね。

ただ、婚約者の方のご両親もすでに離婚されているそうで
この件での問題はないと言ってもらえていることがせめてもの救いでしょうか。

お父様方のご親戚に挙式欠席の影響が出てしまっていることもショックですが、
本来は今が一番花嫁さんが幸せをかみ締めて輝いている時ですので、
どうにか気持ちを切り替えて乗り切れるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
サキ さん 31歳 女性
2013年8月19日

残念ですが、ご両親も親である前にひとりの人間なんですよね。親としての意識が強ければ式が終わるまで待てたかもしれないですが、娘を安心して委ねられる相手が現れて、心の底からほっとしてしまい、肩の荷がおりたと思ったら、そのような決断に至ってしまったのではないでしょうか?時期について一言言いたい気持ちもわかりますが、ここはご両親の決断を尊重してあげてください。親孝行だと思って。

あと1ヶ月。がんばって素敵な式にしてください。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ねぎ。 さん 28歳 女性
2013年8月22日

皆様へ
まとめての回答で申し訳ありません。

皆様の暖かい励まし、本当に嬉しかったです。
有難うございます。

あと一ヶ月、出席してくださるゲストの為に
前向きに準備していこうと思います。

本当に有難うございました!!

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年8月28日

締められた後のコメント失礼します。
前向きなコメントで安心しましたが、
ちょっと、ご両親は、大人げない時期に決断されましたよね。
読んでいて、悲しくなります。
でも、質問主さんにとっては、「反面教師」的に、
自分たちの子どもには、同じような思いをさせないで欲しいですね。
幸せな家庭を築いてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談