Q. もしかしてこれは、嫌われていますか?

Uh huh
かのん さん 20代後半 女性 神奈川県
2013年8月13日

友人について、ご相談させて下さい。
大学からの友人Mは、学校で仲良くしていた4人の中の1人で、学校でもプライベートでもよくその仲間と一緒にいました。
4年前にMは結婚しました。私はもちろん披露宴に行き、二次会の受付も頼まれてやりました。嬉しかったです。
そしてMは2年前に子供を産みました。その時は予定の合った友人と2人でお祝いを持って遊びに行きました。
その後何回か、数人で遊ぶ約束をしましたが、お子さんが体調崩したなどで全てドタキャンでした。

そして私は数ヶ月前に結婚式を挙げたのですが、日中職場の行事とかぶったと欠席でした。
その人にとって何がいちばん外しちゃいけない用事かはその人にしかわからない、と思っているので、それは別に構いません。
二次会は行くと言ってくれていました。
が、体調が悪いとのことで当日ドタキャンでした。
披露宴が終わってからそのメールをみました。
体調だって、その日にならないと、どうかわかりませんから、それも別に構いません。
その時は、そっかー残念だーと思うくらいでした。
メールに、またゆっくり会いたいなと書いてあったので、そうだね、◯日に新婚旅行から帰ってくるからその後はもう暇だよ、会おうね(*^^*)と返しました。

それから数ヶ月経ちますが、音沙汰ありません。
さすがにちょっと、おや?と思ってきました。
というのも他の、私が披露宴に行ったり、出産のお祝いをあげた子で、来れなかった子たち(2~3年前に結婚し現在赤ちゃんがいる友人が多いです)は、皆さん有難いことにお祝いを送って下さいました。
お祝いを頂くのが当たり前だと思っていません、有難いことだと思っています。
でもあまりにも皆さん下さるので、何のアクションもないMにだんだん「?」という感情が出てきてしまいました。。
連絡しようかなとも思ったのですが、この数年の一連を考えると、もしや嫌われてるんじゃなかろうかと思ってきました。嫌われるような心当たりがないので、とてもモヤモヤします。私には心当たりがないということは、私の何かが彼女にとって無神経で嫌われたという可能性もあるかなと思っています。

全ては書ききれてませんし私の主観のみからの投稿にはなりますが、客観的にみて、この一連から、やはり関わりたくないと思われていそうですか?
長くなってしまってすみません。
ここまで読んで下さった方ありがとうございます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2013年8月13日

Mさんでないと本当の気持ちはわからないかもですね。
かのんさんが嫌われているというのではなく、Mさんは小さなお子さんがいらっしゃるとのことなので子育てで大変なのかもしれないし、何か家庭の事情があるかもしれないですね。
もう少し様子をみるか、かのんさんがMさんのことを嫌いでないならばまた連絡とってみてはいかがかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みずほ さん 20代後半 女性
2013年8月13日

そうですね、本当の気持ちはMさんにしかわかりませんが…
私は嫌っているわけではないのかなと思います。つきあいを絶ちたかったら、「またゆっくり会いたいな」というお愛想は言わない気がします。
勝手な想像ですが、経済的に少し厳しいとか旦那さんとの関係でお金が出しづらいとかで会うのを渋っているのかも…
私自身、学生時代ですがお金がない時期つきあいが悪くなりました。悪くなったというか、お金がないのでどうしても付き合えないのです。でもお金がないとは言えないので、周りからは???だったと思います。
あくまでひとつの想像ですが、、

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年8月13日

きっと想像以上に子育てが大変とか、ご実家の両親の面倒を見ているとか、
自由に遊べない事情があるのではないでしょうか。

育児でノイローゼや鬱になったりすることもありますし。

あなたと遊びたくても、今は難しいっていう事情があるのだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
トッシー さん 20代後半 女性
2013年8月13日

とりあえずこちらからのお誘いはやめてみるのがいいと思いました。

会いたいと思う友達だったら、
相手の方から連絡がいつかあると思います。
それでずっと連絡がなく疎遠になったら、
そのままフェードアウトすればいいかなと。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ナメコ さん 30代前半 女性
2013年8月13日

披露宴より職場の行事を優先されたのが、ちと疑問ですが、質問者さんが気にしてないのでそれは置いといて…。
友達の方は、新婚旅行から帰って来て落ち着いたら、
連絡があるだろうと待ってたんじゃないですかね?
でもなかなか来ないし、自分も子育てでいそがしいから、お互い行動せず時間が経っているという印象です。友達に会いたいなら、まずはメールしてみたらいかがでしょうか?^ - ^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
かのん さん 20代後半 女性
2013年8月13日

皆様、ありがとうございます。
皆様が挙げて下さった状況のことは、考えていませんでした(>_<)
確かに、経済的なことやメンタル面で何か起きている可能性もありますよね、私のMに対するイメージ(おっとり優しくいつもニコニコ、だけど頼りになる)そういうところに考えが及びませんでしたが、何が起こるかわからないですしね。夏、異常に暑いし体調崩しているかもしれないです。。
ありがとうございます、全ては憶測の中でですがそれでもモヤモヤが晴れそうです。相談してよかったです。
ちなみに職場の行事とは、運動会でした。教育現場で働く子です。残念だけど、もちろんそちらを優先して欲しいと私は欠席を快諾しました。
もうちょっと様子を見てみて、涼しくなった頃にも連絡がなければ、近況を伺ってみようと思います。
皆様、本当にどうもありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年8月13日

どんなに学生時代に仲が良かったとしても、それからの生活が変わってしまうと特に女性は疎遠になりがちで、その時々で一番環境の似通っている近くの人と仲良くなるものです。あとは転勤とかでばらばらになることもよくあることです。

だから友達もいろいろと事情があるでしょうから、しばらくは時の流れに身を任せてみたらどうですか。もう少し何年かたって本当に仲良しならば必ずまたよりが戻ると思いますよ。

あまり焦らずに年賀状を切らさずに気長に付き合いましょう。

きっと大丈夫ですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
三歳児のママ さん 30代前半 女性
2013年8月13日

本心は本人にしかわからないけど、
それだけで嫌われてるとは判断しにくいと思います。

本当に体調不良が重なっているだけかもしれないし、
育児に忙しく、誰に対してもそういう態度かもしれません。

かのんさんにだけとは限らないので、
とくに嫌われてるとかは考えなくてもいいと思います。

かのんさんに子供が産まれたりして、
同じような境遇になって話しなどをすると、
自然と会うようになることもありますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年8月13日

教育現場で働く方ですと運動会は参加必須でしょうから、
残念でしたけど、仕方ない理由ですよね。

子供は本当に突如発病しますし、小さい子となれば
それがしょっちゅうなことも。
私も子供が幼い頃はよく子供の急病で約束をドタキャンしてしまうことになり、
友人たちには申し訳ない事をしました。

また会おうね、と言っていたご友人なので、
今はただ、様々な事情で会いにくい状況なのかもしれません。
あまり悪く考えすぎずに、とりあえず今は受身で
連絡を待ってみられてはいかがでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 30代後半 女性
2013年8月15日

もう、解決済みかもしれませんが、、私も同じ様なことがあったので、、
私の場合は、やはり出産後、育児ウツだったらしく、体力も気力もなくなり、人付き合いができませんでした。
当時、やっとの思いで、幼馴染の結婚式に出席しましたが、その時に他の幼馴染とうまく会話できず、まだ相談があったようなのに逃げるように帰宅しました。子供のことも(今思えば異常に)心配で。。

それ以来、その友達は年賀状さえもくれなくなり、何か決定的に怒らせてしまったようです。
残念ですが、私にはその時それ以上の対応はできなかったので。。

ほかにも、夫が圧力をかけてくるから、なんとなく出かけたり、お金を使ったりしにくいとか、そうゆう場合も不義理になりますよね。

時間の経過で、精神的に強くなったり、回復したり、状況変わったりしますので、長い目で見て、いつか会えればいいね、、と待っているのが得策かと思います。

私なんて、いつかいつかと言いながら、子供が自立するまで会えそうもない友達が一杯います。
嫌われているとは限らないので、待ってみてください。。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年8月27日

嫌われているかどうかは、相談文からは全然憶測できませんが、
嫌われていたらどうしょう、ショック!とか思わず、
しばらく、様子見をするということで、
別に、何も攻撃をうけたり、迷惑をかけられているわけでもないでしょうから、
あまり、くよくよ悩まないようにしてくださいね。
ちゃんと、お祝いしてくださるお友だちもいることですし、
意識をそちらに向けて、感謝の気持ちですごしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談