Q. 遠方の親戚ばかりの場合のお車代について

Sniff
leafire さん 20代前半 女性 神奈川県
2013年8月12日

こんにちは。
来年の6月に結婚式を考えている者です。

挙式・披露宴を東京で行う予定なのですが、新郎の親族(20名程)が四国に住んでいるため、親族1人につき往復8万円+宿泊が必要になります。
そこで質問なのですが、
①ご祝儀で頂く金額より高額なお車代を包む事はあるのか?
②このような場合、お車代をお出しできない代わりにご祝儀を辞退する、という事は可能か(失礼ではないか)

お車代をお出しする場合、両親に援助を頼む事になります。なるべく自分達のお金で行いたいと思っているため、ご質問させて頂きました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
雪精 さん 30代前半 女性
2013年8月12日

お車代がご祝儀を上回ることはあると思いますよ。
②にするよりは、交通費宿泊費はいくらまでしか負担出来ませんと素直にお伝えした方が良いと思います。
両親に援助ではなく借りるということにしてもらい、少しずつ返していくのはいかがでしょうか。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ITかむろ さん 30代前半 女性
2013年8月13日

新郎のご親戚との事なので、
新郎の親御さんや、その地域にに親しい人の意見を尊重するのが一番かと思われるのですが、
どうですか?

参考になるかどうかはわからないのですが、
父の親類が遠方だったうちの場合
①母がご祝儀以上の旅費を包みました。
帰郷前に、多すぎると半分くらい戻ってきたそうです。
②親しい親類の方や目上の方だと、失礼というか水くさいというか、せっかくのお祝いなんだから!と思う方もいらっしゃるかもしれません。

うちは、主人がleafireさんと同じくらいの年齢なのですが、式の費用以外は全て私と義母に丸投げでしたよー。
比べて、とてもしっかりされていて素敵だと思います。
ただ、頼れるところは頼ってしまうのもひとつの親孝行だったりもしますので、
相談だけでもしてみてはいかがでしょう。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかど さん 30代前半 女性
2013年8月13日

私は愛知で式をあげたのですが、
東京から二人ほどゲストがみえたのですが、
交通費、宿泊費はすべてゲスト持ちでした。

悪いとは思ったのですが、
出せるお金がなかったので、
相手もそれはわかっている上で来てくれました。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年8月13日

遠方からお越しのゲストの交通費・宿泊費を負担するとなれば
いただくご祝儀より高額なお車代になるでしょうね。

ご祝儀は、ゲストからのお祝いですから有り難く受け取らせていだだき
遥々ご足労いただくお礼として、別途お車代をお渡しする方がスマートだと思います。
お2人の負担で代金の準備をというお考えは素晴らしいですが、
現実に負担が難しければ、一時ご両親にお借りして、追い追いお返しして行ければ
いいかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 20代後半 女性
2013年8月14日

場合によっては結婚式披露宴を1回、披露宴をさらに別の場所で一回おこなうほうが安く上がるかも
祝儀より車代のほうが高くなるのはありえますよ。
お互い様の関係なら、お互いに支払わないかもしれませんが、そうではない関係の親戚はいますよね。
呼ぶと決めた以上、車代を負担する余裕は必要かと、、、祝儀辞退はよろしくないと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
leafire さん 20代前半 女性
2013年8月14日

皆様たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
ご祝儀よりもお車代の方が高額になるのはありうる事なのですね!
お車代が必要か、お金をお借りする事はできるか、新郎の父と相談してみようと思います。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談