Q. 披露宴中の挨拶回り

Whee
わかこ さん 25歳 女性
2008年12月23日

年明け早々に挙式します。
披露宴中の段取りですが
今まで出席した披露宴では
ご両親が挨拶がてらお酌に来てくれる式もあれば
席に座ったまま挨拶に来ない式もありました。
通常は、どうするものなのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
すなっくぱん さん 32歳 女性
2008年12月24日

私に出席したときは、ご両親が挨拶がだらお酌して
お礼を言うのと、御車代などを渡していました。

挨拶のないときは、帰りのときに、
「おめでとうございます。」ぐらいの挨拶だけでした。
自分からは行かなかったですよ。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふ- さん 32歳 女性
2008年12月24日

わかこ さん

私の結婚式の時は、特に決めていた訳ではありませんが、
お互いの両親が1人1人にお酌して挨拶に回っていました。
姉も友人のテーブルに挨拶に行ってくれてお喋りしていたそうです。

今まで出席した結婚式では、ご両親が回って来ない時もあれば、
1人1人挨拶に回ってきた、テーブルごとに挨拶してた…等
様々ですね。
挨拶のあり・なしで気になった事はありませんが、
自分の結婚式後、友人がお父さんが挨拶に来てくれたよ~と
喜んでいました。
両親は結婚式の間に挨拶していて、中座の間に流したDVD
や料理を楽しむことは出来なかったと言っていましたが。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つみれ さん 29歳 女性
2008年12月25日

私は出席した結婚式でも色々でした。
上司にはお酌に来たけど同じテーブルの私には次がなかったり
お酌には来てくれたけどとなりの人に気をとられてる風だったり
逆に丁寧に挨拶されて居心地が悪かったり・・・
別になくても気になりませんが一般的な感想かはわかりません。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆきこっち さん 29歳 女性
2008年12月25日

私が出席した友人の結婚式でも両家ともご両親が回って来られる時もあれば、新婦のご両親だけが回られる時もあれば、全く回られていなかったので、逆に私たちの方から一言ご挨拶に行った時もあります。
要はご両親の考え次第、そしてお相手のご両親に合わせる場合もあると思います。

ちなみに私の結婚式の時はお互いの両親のキャラ的に挨拶に回るだろうと思い、事前に余分に印刷しておいた席次表にテーブル毎に「私の高校の同級生」「旦那の大学時代の友人」という風にメモして私・旦那の両親に渡しておきました。
両親はそれを見ながらお酌しながら挨拶してたみたいです。
回るテーブル毎にうちの父はイッキさせられて真っ赤になってる写真ばかりでしたけど(笑)
ぶっつけ本番で御両親にお任せしてもいいですし、事前にご自分のご両親に聞いてみてフォローされてもいいんではないでしょうか?

楽しい式・披露宴になるといいですね☆

8人が役に立つと評価しています。
Grin
げっち さん 25歳 女性
2008年12月28日

私が参列したお式でもいろいろでしたね。

ご両親が主賓の席だけに挨拶していることもあったし
あちこちを回っている、あまり動かないで座っていたときもありました。
ご両親のキャラにもよると思いますがどちらでもいいのではないでしょうか。

もしわかこさんが挨拶して欲しい人がいるなら
事前にご両親にお願いしておいてもいいと思います。
あとは彼のご両親がどうするか彼から聞いてもらって
あわせてもいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆか さん 27歳 女性
2009年1月8日

私が今まで出席した友人や同僚の結婚式では
私たちのところにご挨拶に来ていただいた方もいますが
上司や親戚の方のところだけいかれている方もいました。
人それぞれのように感じますが
来ていただけてと、私はうれしかったです。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年3月6日

私の両親も事前に特に話していたわけではないですが、途中で「きてくださってありがとう」と言う感じでお酌をしていたようです。

まあなかなか会えない人もいるでしょうし、出来たらご挨拶がてらテーブルを回れるといいですよね。

素敵な式になるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 29歳 女性
2011年3月8日

そういえばいろんなお式がありましたね。
初めてお目にかかるご両親に挨拶をされてどぎまぎした記憶もあります。
きて頂ければ丁寧に感じますが
お友達関係はなくてもいいのかも。
反対にいってほしい席にはあらかじめお願いしておくといいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談