Q. 料理の内容、品数について悩んでいます

Dull
むむりん さん 26歳 女性 愛媛県
2013年8月11日

料理の試食会に行き、料理の内容について検討中なのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
今のところ、
①前菜:スモークサーモンのマリネorオマール海老と野菜のジュレ仕立て
②穴子、アボカドとマグロ、海老の手毬寿司
③スープ:季節の野菜のポタージュ
④真鯛のポワレ
⑤グラニテ
⑥国産牛のステーキ
⑦デザート:苺のムース
※この他に、ウェディングケーキとデザートブッフェがあります。
まず一つは、全体的に高級食材が使われていないので、パッと地味に見えてしまわないか不安です。
なので、せめて前菜をスモークサーモンでなくてオマール海老にしようかと迷い中です。サーモンだと婚礼料理としては全体的に質素に見えてしまうでしょうか?
あと、皆さんの料理についての質問を見て、前菜は2品あった方がよいかと思い、手毬寿司を入れようと思うのですが、中盤に寿司は微妙でしょうか?
それなら、寿司の代わりに前菜の前にアミューズを入れた方が良いでしょうか?
また、この料理の後にデザートブッフェは多いですか?会場にお庭があるので、演出も兼ねてブッフェをしようかと思ったのですが、一人2000円近くかかるので、デザートブッフェせずに料理をランクアップするという考えも出て来ました。
たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いします!
ちなみに、料理の値段は、サーモンだと、18000円位、オマール海老だと19500円位です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
はま さん 27歳 女性
2013年8月11日

可能ならば、前菜はやっぱりサーモンよりオマール海老のほうが高級な感じがして、私だったら嬉しいです(^^)
やっぱり、料理前半のイメージ大事な気がします‥
手鞠寿司も珍しくて素敵だと思います。私は微妙とは思わないです。
デザートビュッフェは演出としても素敵なので、多いと思いませんが、ゲストの層によっては、ビュッフェなしでランクアップのほうが喜ばれる場合があるかもしれないですね。

11人が役に立つと評価しています。
Whee
ぺんぎん さん 31歳 女性
2013年8月11日

前菜がサーモンでも、後で牛や魚料理もあり品数もありますので全く問題ないと思います。
デザートはムースとケーキがあるのでビュッフェはいらないかな?
お皿を持って並んだりウロウロするのってなんか間抜けだな~というのが正直な私の感想です。

お寿司、めずらしくていいですね!幅広い年代で満足していただけそう。

私も料理は悩みました。
真ん中のランクと最上ランクで3000円の差があり、牛ロース→牛フィレ+フォアグラ、白身魚→オマール海老、ご飯もの1品・グラニテ追加という内容です。
真ん中ランクもそこそこの内容でしたが、演出が質素であり、少人数でレストランウェディングということもあり思い切って最上ランクにしました。

出費は増えましたが「○○はどうかなぁ」と悩むことなく大満足です。

メインのサーモン・鴨肉・・・といった内容ではないので現状でも良さそうですが、
ちょっとでも悩むことがあるなら一番いいランクにした方がいいと思います。
おもてなしに自信がもてます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年8月11日

今のままでも十分魅力です。手毬寿司もステキです。
だけど、お料理がたくさんあるのでデザートブッフェはいらないかもしれません。
その分、サーモンをオマール海老に変えたらなお良いかなと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
@@ さん 27歳 女性
2013年8月11日

サーモン→オマールの前菜で+1500円とはなかなかですね(>.<)

品数はコースとして申し分ないですし、今のメニューでも問題ないかと思います。

ただサーモンもおいしいですが、オマール海老のほうがより婚礼メニューらしいイメージです。真鯛は婚礼メニューらしい食材ですし、手まり寿司も喜ばれると思いますよ。実際にありましたが、小さくて見た目もかわいいし食べやすかったです。

もし高級食材を入れるとしたら、肉料理のソースがトリュフソースだったり、前菜にキャビアが添えてあったり、付け合わせにフォアグラの何かがあったりして高級食材名が入っていることも多いですし、そうしたアレンジ可能なら添え物だと高級食材でも安めにあがったりします。(会場によりますが)メニュー上は高級な印象になりますね。

パッと見地味に見えてしまわないか不安、とのことですよね。
きっとまだ正式メニュー名ではないのかと思いますが焼き方や食材表現の文言でもパッと見の印象は変わりますよね。
国産牛のステーキも、例えば「国産」ははずして牛フィレ肉のグリエ、牛サーロイン肉の網焼き、だと多少イメージが変わります(部位はわかりませんが) 。

野菜も、◯◯産とうもろこしの~とか◯◯かぼちゃの~とか、地産野菜や何かゆかりのある名称が入ってると実際よりイメージが上がります。そういう食材表記が可能か聞いてみてもいいですね。

デザートビュッフェは若い女性ゲストが多ければ喜ばれそうですが、そうでなければデザートを何種かの盛り合わせにして他の料理にお金を当てたほうが皆に喜ばれそうですね。

予算内で華やかに見えるように、プランナーさんにそうしたレンジ等相談してみてはいかがでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年8月12日

私はサーモンでもオマールエビでもどちらでもいいかな、と思います。一応ステーキもありますし。ブュッフェは好きだけれど、なんとなく行きにくい人もいるので、その分お料理をランクアップしてもらった方がうれしいかな。

素敵な結婚式になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年8月13日

前菜としてですから、私はサーモンでも充分いいと思います。
サーモンマリネ、美味しいですよね。

手鞠寿司も、見栄えと上品さを兼ね備えたお料理で
喜ばれるメニューじゃないでしょうか。
それが前菜としていただけるなんて、贅沢で嬉しいですね。

デザートは、ウエディングケーキとデザートブッフェがあるのでしたら
なくてもいい気がします。またはデザートとウェディングケーキだけにして
ブッフェがなしにするとか。
お魚とお肉のメインがしっかりついているので、
デザートはそんなに食べられない方が殆どなのでは?と感じます。

私自身、いつか出席した披露宴で、お料理のボリュームがしっかりあったので、
それを美味しくいただいたところ、申し訳ないくらいブッフェは
殆ど手を付けられなかった経験がありまして。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ITかむろ さん 32歳 女性
2013年8月13日

初っぱなの前菜、大事だと思います。
ここに華があるとメインがシンプルでも上品に感じるし、
前菜がイマイチだと同じメインでもなんか普通のレストラン、ペンションと変わらないかなーって気分に。
大袈裟かもしれませんが。
ただ、高級品の方が必ずしもセンス合うとは限らないので、
まだ試食されてなければ要注意ですよ。

実際私達はスープとデザートはもうひとつ安いコースの方が気に入ったので、そちらに替えてもらいました。
値段は安くなりませんでしたが(笑)

試食会はフルコースではなかったですか?
私も試食前は品数が少ないような気がして、
ブッフェ、ホテルの名物料理と迷った挙げ句
縁のある郷土料理を追加して試食したのですが、
追加のお皿も、その後のデザート、小菓子もとてもじゃないけど食べきれなかったので、
結局追加は断念しました。

ボリュームの件が問題なければ、
手鞠寿司の前菜、素敵だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 33歳 女性
2013年8月13日

食べる側としては、
オマール海老より、サーモンがいいかなって思います。

ムースとウェディングケーキがあるので、
デザートビュッフェはいらないかなって思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
むむりん さん 26歳 女性
2013年8月14日

皆さんご意見ありがとうございます!
皆さんの意見を参考にして、今の所、前菜は婚礼料理らしいオマール海老にしようかと思います(^-^)
お庭を使う演出としてデザートブッフェ(お庭で写真タイム)はしたいと考えていましたが、以外とデザートブッフェはなくてもよいという方も多いようで、迷っています。
そこで、二通り考えたのですが、
前菜のオマール海老+スープ+お魚+グラニテ+お肉は変わらず、
①ご飯物は手毬寿司+デザートは盛り合わせ(ケーキ3~4個)
②ご飯物は赤飯(手毬寿司サイズで3個に盛り付けた物)+デザートブッフェ
みなさんはどちらが嬉しいですか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
はま さん 27歳 女性
2013年8月15日

どっちが食べたいと言われると、お赤飯より手鞠寿司が私は食べたいですが…(笑)
でも、せっかくのガーデンを生かした演出としてビュッフェがやりたいのであれば、後者の案がいいと思います☆
いい写真がたくさん撮れそうですね(^_^)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
@@ さん 27歳 女性
2013年8月15日

赤飯が苦手なのもありますが、私も手まり寿司+デザート盛り合わせのほうが嬉しいです(*^^*)
私はケーキ大好きで嬉しいですが、デザート盛りもケーキ類だけじゃない3、4種盛りができればさらにお口を直しながら頂けそうかなと思いましたが。。(ケーキサイズによりますが、ケーキ2、3種+フルーツ、アイス、ココット、パンナコッタなどから1、2つとか…)

お庭の演出ですと、式後のフォトサービスやお色直し入場の演出で使われている方も見たことがあります。ビュッフェも素敵ですが(*^^*)

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談