Q. 結婚式場選びに失敗したと後悔しています。。

Dishearten
みー さん 20代後半 女性 北海道
2013年8月10日

今年の秋に式を挙げるものです。
ちょっと愚痴になってしまうのですが…

式まで3ヶ月を切って、準備を進めて会場に何度か足を運ぶにつれて、会場選びで後悔しています。。

式場選びについては、これまで出席した結婚式がすべてホテルだったため、
ホテルは飽きたかな~などと思ってしまったのと、新生活にもお金が掛かると思ったため、
ホテルは止めて、レストランウェディングで式場を探すことにしました。
そして、ろくに下調べもせずに軽い気持ちでいった会場(後でレストランではなく、ゲストハウスと判明。家1軒タイプのものではなく、ビルの中に数フロアあるものです)で、
挙式会場・披露宴会場を見て気に入ったこと、試食がとてもおいしかったこと、そして駅からとても近かったため自分達の優先事項が達成できていると思い、仮予約不可とのことでしたので、その日に契約しました。

決めたあとにやっぱり受付は狭いかな~など若干 不安にはなったのですが、キャンセル料も掛かるしここで良いと思ってこれまで準備を進めてきたのですが・・・。

式場と披露宴会場はよく見たら若干天井低いなと思うものの満足しています。
ただ、受付後に招待客が待っているスペースが狭いこと、特に親族控え室が本当に狭いことや、
挙式後に友人達と写真を撮るスペース・時間が全くなく、親族写真もチャペル内で撮ることが分かったりして、
招待客に「なんでこんな会場選んだのか」と思われやしないかと不安になってきました。

また、今更ですが結婚式での失敗例や会場探しのコツ等のサイトを見てみたら、
仮予約出来ない会場は避けた方が良いみたいに記載されていたことや、
中間見積もり時点で、初期見積もりから250万近く値段が上がったこともあり(550万/85名)、
初期見積もりが本当に最低限だったんだな、と会場に不信感が募ってきました。
※人数が増えたこと、料理やアルバムのグレードアップ等が主な原因だと思います。
式場に、とりあえずまずは好きなもの全部詰め込みましょうと言われ、
何も考えずにどんどん追加した自分たちが原因ですが。
当初見積もりより100万は上がっても仕方ないと思ったのですが250万はびっくりしてしまいました。

金額的に、これならホテルで挙げるのと変わらないだろうし、ホテルの方が受付も控え室も広いし、
挙式後に写真を撮るスペースも時間もあるしで条件が良かったな、と後悔しています。

過去、友人がホテルで挙げたときの式の写真を見て、
なんで親の言うことを素直に聞いてホテルにしなかったのか、
ろくに情報を集めずに、下調べもせずに会場を決めてしまったのか、
当時の自分に腹が立って仕方がありません。

本当に今更ですし、招待状は出してしまいましたし、見積もりもまだ中間時点であるため、
不要な部分は削りこのまま進めようかとは思っています。

ただ、一生に一度のことなのに、なんだか楽しくありません。
皆さん、式の準備を進める中でこんな不満は思ったりするものなのでしょうか。

また、ホテルのように挙式後の写真撮影が出来ない式場についてどう思われますか?

母と一緒に会場に行ったところ、安っぽいし、狭いし、挙式後の写真撮影スペースも無いのね…
というようなことを言われてしまい、会社の上司も招待しているのに、
とても非常識な会場を選んでしまったのかと、不安で仕方ありません。
(母はまだ実施していないから失敗ではないし、結婚式は二人が幸せそうならそれで良いとも言ってくれては
いるのですが。)

こういう会場は、通常ありえないレベルでしょうか。それとも私が心配し過ぎ、欲張りすぎなだけでしょうか?

まとまりの無い文章で申し訳ありません。
当時の自分の不勉強が全ての原因と分かってはいるのですが、ご意見いただければと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2013年8月11日

私は大阪ですが価格に関しては大阪市内では、
Aランク 大阪三大ホテル(T国、Rッツ、Rイヤル)
Bランク それなりのゲストハウス
Cランク 有名ホテル
Dランク ゲストハウス
Eランク ホテル ,レストランウェディング

なイメージでした。
なので、決してホテルがいいというわけではないと思いますよ。
確かに親世代はホテルが一番いいとよくいいますが、うちの両親はBランク、Cランク、Eランクに値する式に去年参加してBのゲストハウスが式場内の設備も整っていて、導線がしっかりしてあって無駄に歩かなくていいし、とてもよかったといってました。

550万というのもやりたいことを入れてですよね。
恐らく100万は減らせると思います。
私はアルバムのページ数を減らしたり新郎の衣装チェンジはなくしてベストとネクタイは二次会の業者さんで無料でかりれたりして面倒なこともありましたができるだけ節約しました。

450万まで抑えられたら80万ならゲストハウスとしては妥当だと思います。

しかしどうしても気になるなら多額のキャンセル料覚悟で新しく探してもいいと思います。

絶対に後悔するならキャンセル料は勉強料だと思います。

私はゲストで参加したホテルの式はクロークや更衣室が遠くて遠くて本当に大変でした。

というかレストランウェディングが本当はよかったならレストランウェディングはもっと簡略化されてますよね。
親族控え室なんてないし、式のあと待つスペースもないし、最初に見学にいったときにゲストハウスって気づかなかったことが驚きです。

15人が役に立つと評価しています。
Dishearten
さん 20代後半 女性
2013年8月11日

その人数で550万は高すぎるんじゃないでしょうか?
しかもみーさんが気に入ってないなら今から式場変えるのもありだと思います。

みーさんが契約してる式場がキャンセル料いくらかは分かりませんが、3ヶ月以内の挙式だと有名なホテルとかでもかなり安く挙げられたりしますよ。キャンセル料+新しい式場での費用でも550万位内に収めるのも可能なんじゃないでしょうか。

8人が役に立つと評価しています。
Yeah
@@ さん 20代後半 女性
2013年8月11日

お部屋の広さ自体はどうにもですが、お料理がおいしい、駅近、施設が好み、など、自分の考え方や努力次第では変えにくい点が満たされているのなら、このままで見積もりを見直すほうが良さそうですね。
新しいところを探すのは賭けですし、招待状にキャンセル料に、大変なことになりそうです。

問題の、
親族控え室の狭さ
→親族は、礼儀にうるさくなければ事前に一言ことわっておくことはできませんか?身内ですし。。

挙式後友人と写真が撮れない
→チャペルを出て全体写真、のことですかね?今まで出席したなかでは有名ホテルでもゲストハウスでもレストランでも撮らない式は普通にありましたよ。撮る場合それはそれで、人数も多いのでまとまらずに挙式後の雰囲気がややグダグダになることもあり。。
挙式後フリーで写真タイム、というのもあまり見ませんでした。テーブルフォトなどあれば各卓ゲストと写真撮れますし、挙式後に写真がないからといって特に気になりませんでしたよ。

チャペルで親族写真
→私もゲストハウスでしたが、同じくチャペルで親族写真でした。そこでは、チャペルは写真のために一番設備が計算されており写真映りがいいんですよと言われていました。高齢者や子供もいたので移動がなくて時間もかからず楽でしたよ。

安っぽいと言われた
→ご本人が気に入られた会場なので自信を持ちましょうよ!気になるなら装花やバルーン、キャンドルなどの小物を置いたりしてアレンジ次第で華やかになりますよ。

ホテルは確かに広いし格式ありますが、逆にただっ広くて控え室や更衣室、トイレなど導線がわかりづらかったり別のお客とごっちゃになるところもあります(挙式専用ではないので)。ちなみに費用も、超高級でなければ多分その辺のホテルよりゲストハウスのが高いと思います。が、オリジナリティはゲストハウスのほうが高かった印象です。

自信を持って頑張ってください!

14人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆかわんこ さん 20代後半 女性
2013年8月11日

つめるだけつめてみましょうって、やり方なんですね笑。前撮りなしや、プロフィールDVDてづくり、エンドロールなし、はかなり値段ダウンできると思います。私は地方で独立型の教会でガーデンは広くて写真撮影はできますが、親族控え室なし。地下の披露宴会場が兼ゲスト待合室でしたよ。挙式中に待合室を披露宴会場にセッティングしてくれてました笑!それでもその会場が特に安い訳ではないですが。ゲストハウス型って意外に高いんですよね(。-_-。)うまく、削って、予算で納得できればいいですね。式場はいいところもあれば、悪いところもあります。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
どどんぱ さん 20代後半 女性
2013年8月11日

6月に結婚式をした者です。同じく神奈川県です。
私は横浜近辺に絞ってたくさん見学行きましたが、80名台でなかなか550万まではいかないと思います。地域の狭いところに式場やホテル、レストランたくさんあるせいか、それぞれに価格競争というかキャンペーン競争というか、そんな印象でした。持ち込みに関しても、どこの会場でも自由度が高かったです。
やりたいことを全て盛り込み、ペーパーアイテムなども手作りせず、全てお願いしている感じですかね?それならいくかもしれませんが、それにしてもちょっと高めかなと思います。85名で料理とアルバムのグレードアップくらいでは、そんなにいきません。
絶対に削れるところはあると思いますよ。例えば高いドレスを選んだとか、ウェディングケーキをオリジナルデザインにしているとか、装花やキャンドルに凝ったとか、デザートブッフェを入れているとか、前撮りも式場でお願いしているとか(式場の前撮りは高いです)、恐らくどこもかしこも、欲張りすぎなんだと思います。
ゲストにも自分たちにもお金をかけたい(料理もアルバムもあれもこれも)だと、キリがなくなります。
料金もいちいち聞かずに何も考えずにどんどん追加されたとのことで、プランナーさんには、このカップルは資金に余裕があって糸目を付けないのだと思われるかもしれません。
私の場合は、いちいち「これをやるといくらですか?」とか、これをこっちに変えるとどのくらい変わりますか?など聞いて、打合せのたびに、今いくらぐらいなのか見積を出してもらっていたので恐らく予算にシビアだと思われたのか、何回か会ううちにこちらから聞かなくても先に値段を教えてくれたり、これは正直いらないですよと教えてくれたりしました。
まだ2ヶ月以上あるなら、間に合うこともあります。
いまから式場を変えるとなると、秋は人気の季節で同じ日で空いてる気に入る会場がない可能性は充分ありますし、キャンセル料もかかるので、どこが削れるか、無くても大丈夫か、プランナーさんに相談してみて下さい。
ちなみに受付が狭くても天井が低くても、お料理が美味しくて精一杯のおもてなしを感じられれば、全然気になりません。
一度、えっ本当にここで合ってる?と思うような、寂れたホテルの披露宴にお呼ばれしたことがあり、それこそ天井低い受付狭い、待合室も不安になるほど古ぼけていましたが、お料理が物凄く美味しく、スタッフの方も皆さん気持ちよく、何よりとても新郎新婦らしさを感じることができる結婚式でたくさん幸せを貰い、最初の悪印象なんてフッ飛んだ経験があります。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
風鈴 さん 30代前半 女性
2013年8月11日

もう招待状も発送済みとのことですし、
今から他の会場へ変更するのも大変だと思います。

改善できるところを探しつつ(見積もりなど)、
プランナーさんと話し合ってみてはどうですか??

最初は気に入った会場ですよね。
みーさんの演出、気持ちしだいで素敵な式に出来ると思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
みつ さん 20代後半 女性
2013年8月11日

相談を読んだ限りでは、ちっとも非常識な式場とは思いませんが‥(^_^)

挙式後の写真撮影って、どういうのがイメージなんでしょうか?
都内でも人気のゲストハウス、アニヴェルセル表参道に親戚としてお呼ばれしましたが、写真撮影はチャペル内でしたよ。他にもチャペル内で撮影した式場ありましたが、誰も別に文句は言ってなかったですよ。わたしもなんとも思いませんでした。

それに、駅近でアクセスがよく料理がおいしいというのは、ゲストが1番喜ぶポイントだと思います。「なんでこの会場選んだの?」なんて思いませんよ!

全部が100点の式場なんて有り得ないですから、控え室が狭いのはその式場の弱みなんだとは思いますが、ホテルには別の弱みがあると思いますよ。主様は、式場決定のときにそういったところを比べきらずに決めてしまったから、今もやもやしているのかもしれませんね。

でも、相談を読む限りでは、決めた式場に問題ないと思います。

結婚式の金額は、上げようと思えばどこまでも簡単に上がりますよ!前の方もおっしゃっていますが、わたしも自分の時には、ひとつ決める度に「これを選ぶといくら、これを追加するといくら‥」と計算していました。それをしなければ、気がついたら250万アップもありえると思います。(ちなみに私は最終的に100万アップでした)
なので、今からどこを削るか考えてみてください。

駅近で雰囲気がよく、料理がおいしければゲストは喜びますよ!主様もそう思って決めたんですよね?きっと素敵な結婚式になると思います!がんばってくださいね(^_^)

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ごんぞ さん 20代後半 女性
2013年8月11日

やりたいものを全部詰め込んだら金額が跳ね上がるのは当たり前なので、自分達が納得いくまで削って後悔ないようにするしかないかなと思います。レストランウェディングでしたら、リーズナブルな所が多いようですが、ゲストハウスだと割高になると思います。私もゲストハウスでしたが、全てお高めの設定だったためかなり節約しました。(一目惚れした式場でどうしてもそこで挙げたかったので)友達にも色々聞きましたが、みんなかなり工夫して節約したと言っていました。一生に一度で、高い買い物なのに下調べもせず軽い気持ちで契約してしまったのは確かに良くなかったと思いますが、ホテルにしてもレストランにしても何かしらマイナス部分は出てくると思います。その代わりそれぞれ良さもあると思うのでその良さを引き出して素敵な式になるように自分達で工夫するしかないかなと。式場が少し安っぽくても美味しい料理が出てくればゲストも喜ぶと思いますし、プランナーさんと相談して2人らしい素敵な式にして下さいね!

7人が役に立つと評価しています。
Grin
電気仕掛けの花嫁 さん 30代前半 女性
2013年8月11日

一人のゲストとして招かれたら、会場うんぬん料理うんぬんもそうですが、新郎新婦が幸せそうだったり、新郎新婦と言葉を交わせたり、お酌に来る新婦両親が自分の事を知っててくれたり、遠方だったらお車代にメッセージが入ってたり、新婦の手紙でジーンと来たり、新郎の謝辞でほろっと来たり。
そう言う事で「いい式だったかどうか」を判断しますね。
確かにいいホテルやいい会場の方が嬉しいですけど、会場で全部決まる訳じゃありませんよ。そんな高価な式場で全員が式が挙げられる訳じゃないですもの。お金は無限にない事は、皆知っています。
式場は所詮「箱」でしかありません。私はそう思ってます。
私は新婦が最高の笑顔で居てくれる事が嬉しいです!

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年8月12日

招待される側としていうと、新郎新婦が幸せそうでお料理がおいしければ満足です。あとはそんなに気にしていないかな…。

でも550万は大きなお金ですから、もう少し検討の余地がありそうですね。やりたいことを全部やりたいのならばしたかないですが、もう少し自分の中で優先順位をつけて、式場の方が何を言おうと自分の意思をきちんと通した方がいいと思います。だって式場側かやりたいことを全部詰め込んで高くしてもらった方がいいに決まってますから…。

頑張ってくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年8月12日

大変ですね。
でも、もう招待状も出してしまったのであれば、あとは私なら見積もりと戦うのみです。

お料理が美味しいことは、結婚式の招待客としては大変重要なことだと思いますよ。
私は都内の神社で挙式しましたが、夫と私の会社にもそれぞれそこの神社で挙式した先輩が
いて、その人たちも10年以上経っても「あそこのお料理は本当に美味しいよね」と
言っていました。親族からも未だに言われると…(笑)

私も横浜で育ち、妹も横浜の迎賓館で挙式しました。
親族写真はチャペルでした。専用の写真室はありませんでした。
親族控室はありましたが、トイレが男女兼用で1つしかなく不便でした。
その際の見積もりの削り方が参考になればと思います。

妹は完全貸切タイプのゲストハウスで110人で500万でした。
あなたのように、途中の見積もりが確か680万で、色々削ったようです。

ドレスは25万と28万、新郎のタキシードも2着で30万くらいでした。
お料理は15000円とフリードリンク4500円、この式場は実数計算のできない式場でした。
なので、ここは削れないお金。

逆に、映像関係は全て通常?より30~50%高い金額だったようで、妹は彼と相談して
全部外注にしていました。招待客として業者を呼んでいました。
「友人にプロがいるので」と言えば、業者も式場もよくあることなので、OKのようでした。

あと、引き出物の引菓子を持ち込みにしたため1個につき500円かかっていました。
でも、こだわりのものがある場合は仕方ないですよね。

それから乾杯酒が30万で、これを削ろうとしてプランナーに止められたようです(笑)

最終的には装花を本当に最低限にして、その代わりにキャンドルを多用して
生のお花を減らすことで、花代が半額くらい減ったとのこと。
その他、貸切なので中庭のプールに浮かべる花を減らして造花にしたり、
門柱に飾るリースみたいな花の飾りを止めるなど不明瞭な項目を質問して
どんどん消していったようです。

また、ケーキカットのナイフについている生の花も断って、りぼんに変更とか。

それでやっと最後500万になって、無事当日を迎えました。
もともとの料金が高めに設定されている式場は多いですし、不明瞭な項目が多いのも
確かです。それをひとつひとつ潰していくことで最後は金額に折り合いがつけられる
はずです。細かい作業ですし、プランナーによってはあからさまに嫌な雰囲気に
なってしまうこともあると思います。それでも、目標金額に近づけるように頑張って下さい。

あと、お母様と一緒に式場に行った時はフェアとかちゃんと装飾がされている会場を
見ましたか?普段の状態の部屋だったら、誰でも「あーこんな部屋なの」くらいにしか
思わないと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ITかむろ さん 30代前半 女性
2013年8月13日

どんなに良心的な式場でも、
お客さんがお金に糸目をつけないなら、出してもらって豪華にする方向に持っていくと思いますし、
お客さん側から積極的に聞かないと、答えられない部分って沢山あると思います。

なので、式場選びに失敗したかどうかがわかるのはこれから、
皆さんがアドバイスされているように、
優先順位の低い所を削っていく、
不満、疑問を解決していく行程で
式場の真価が見られるのではないでしょうか。。

そこで誠意のない対応をされたり
納得できない部分が出てきたら
キャンセル、も、ありなのかなと。

ただ、みーさんの懸念されている、ゲストからの式場に対する印象ですが
トイレが1つしかないレストラン
とかに比べたら設備も充分整っていると思いますし、
挙式後の集合写真もゲスト側からするとそれほど重要ではなかったり。。
それより、駅から近いこと、料理が美味しいこと、皆さんがおっしゃっているように
お二人の笑顔の方が何より大事です。

あとひとつ、老婆心ながら。
写真を重要視されてるのであれば、
ここ、式場任せにしてると
一番危険だし、勿体無い事になると思います。
提携カメラマン、外注カメラマン、アルバム別発注、
それぞれのメリットデメリット
カメラマンに伝えるべき事
余興とのからみ
こちらの相談等を参考にして研究された方がいいと思います。

みーさんが一番の笑顔でお気に入りの写真が出来上がること祈ってます!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まーたん さん 30代前半 女性
2013年8月13日

結婚式は詰め込むだけ詰め込んでしまうと、
値が上がり過ぎます。

なので、これはここまでで、と妥協ラインが必要です。

私はレストランウェディングで100万弱でしたが、
けして質素ではなく、普通の結婚式なみなことはしましたよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みー さん 20代後半 女性
2013年8月13日

皆さんコメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまってすみません。

こちらに書き込みして、かつその文章を翌日見れたことで少し冷静になれたこと、
また、皆さんから予想外の温かい言葉をいただけたので、
もう式の準備嫌だな・・とか思ってしまったのですが、むしろこれからが、
気合いを入れて頑張るところなんだ!と認識しました!
皆さん本当にコメントありがとうございます!!
不要なところは削りつつ、ゲストに少しでも楽しんでもらえるような結婚式を目指したいと思います。

また皆さんからのコメントを頂いて、キャンセルは今からでもやろうと思えば出来ると思いますが、しないでこの挙式を楽しもう!と決めました。
なのでぐちぐち言わずに、後悔しないようにしっかり準備していきたいと思います。

>さざえさん
ランクの記載ありがとうございます。確かに冷静に考えるとホテルもピンキリですね。
導線もですが、式場が広すぎると迷うよな~と去年思ったことを思い出しました。
100万減らせる!は力強い言葉です。見積もり見直します。

最初に見学に行ったときには、今考えるとレストランウェディングをよくわかっていなくて、食事に力を入れているホテル以外はレストランなのかな?とかいうレベルでした。。。決めた後に、これはレストランじゃないかの~なんて気づいたのです。
レストランウェディングの検索とかやってればよかったのに、というのが反省点です。
確かに、そのあと1カ所だけレストランウェディング見学しに行ったのですが、
決めた式場の方が華やかだなと思ったことも思い出しました。

>☆さん
そうですよね。彼にも550万は高すぎるから削ろうということで彼と一致しています。
3ヶ月以内は確かに安くなっているプランありますね。あれは3ヶ月以内だからちょっと安めなんですね。。
提案ありがとうございます!そういう道もあるのだな、と思えました。

>@@ さん
細かくコメントいただいてありがとうございます!
いまから新しいところを探すのも掛けだというのはなるほど、と思いました。冷静になれました。
親族の控え室は、試しに姉に話したら、いいんじゃない、の一言であっさり終わってしまいました。相談してみて良かったです。アドバイスありがとうございます。
また、チャペル後の写真を撮らない式場もたくさんあるということで安心しました。

写真は撮りたいなと思っているのでテーブルフォトも真剣に検討してみます。
>ご本人が気に入られた会場なので自信を持ちましょうよ!
→その通りですね!温かい言葉ありがとうございます。
 確かに、式場の受付スペースは色々とモノを飾れると聞いているので、工夫して
 華やかになるようにしたいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
みー さん 20代後半 女性
2013年8月13日

>ゆかわんこさん
前撮りも式場の方が楽なのかなとか考えてはいたのですが、撮るなら式場では行わずにお手頃な写真スタジオとかでやりたいと思います。確かに高いんですよね。。
やっぱりゲストハウス型って意外に高いんですね~。
いいところがあれば悪いところもあるということは胸に刻んでおきます。いいところに目を向けて、悪いところは工夫して少しでも良くなるようにしたいと思います。

>どどんぱさん
おっしゃる通りで、ドレスは予算あんまり考えずに選んでしまったし、ケーキもオリジナルケーキで見積もってもらっています(-_-;)
ケーキを当初見積もり値段のものにしたら3万削れました。そういった地味に積もっているところも削っていきたいと思います。
また、早速、ウェディングドレスの小物については、ひとつひとつ値段を聞きながら試着してみました。持ち込み料は掛からないので、式場で借りる・買う意外に安く買えるところを探してみたいと思います。

ご指摘の通り、相談を書いてて自分でも思ったのですが、自分のやりたいことがてんこ盛りで力を入れるポイントが定まっていないと思ったので、お金をかける部分と掛けない部分も決めていきたいと思います。

>ちなみに受付が狭くても天井が低くても、お料理が美味しくて精一杯のおもてなしを
>感じられれば、全然気になりません。
→心強い言葉ありがとうございます!!料理とおもてなしの心にはばっちり力を入れた式に出来るよう、頑張ります!

細かい部分までアドバイスいただきありがとうございます!

>風鈴さん
プランナーさんに気になる箇所等を相談していきたいと思います。
確かに最初に気に入った会場のため、気持ちを入れ替えて、良い式に出来るよう準備を進めていきたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
みー さん 20代後半 女性
2013年8月13日

>みつさん
>相談を読んだ限りでは、ちっとも非常識な式場とは思いませんが‥(^_^)
→ありがとうございます。そう言っていただけて安心しました。
チャペル内の式も、他の式場でもあるんですね。さらに安心しました~。

アクセスの件も、式場を決めるときにこだわったポイントではあるので、
そういっていただけて良かったです。

100点満点の式場はあり得ない…その通りですね。確かに、私は色々比べてから決めたいというか、優柔不断なところもあるので、もっと検討すればよかったー、というもやもやがあるんだなと思いました。

削るポイントについては彼とも相談しながら決めていきたいと思います。
素敵な式に出来るよう頑張りたいとおもいます!温かいアドバイスありがとうございます!

>ごんぞ さん
やはりゲストハウスだと高めなんですね~(-_-:)
改めて見直すと、披露宴会場代とかも高めなので、私も節約を頑張りたいと思います。やはり皆、裏では工夫して頑張っているんですね。
前に友人が、結婚式の準備が大変と言っていたのがよく分かってきました。
自分達で工夫をしつつ、式の良い部分と、料理に力を入れて、ゲストに喜んでもらえる式に出来るよう頑張ります!

>電気仕掛けの花嫁さん
なるほど、と思いました!確かに自分が招待されたら会場より新郎新婦の様子に注目しますし、机にメッセージが置かれていたら嬉しいですし、新婦の手紙や新郎の謝辞で感動する気がします。
式場に気が取られすぎて、当日不安な様子が出ないように、箱と割り切って当日は楽しく過ごせるようにしたいと思います。

>レグザ さん
招待側の気持ちを書いていただいてありがとうございます!
優先順位付けだけでなく、会場に自分の意志を通すことも頑張って取り組みたいと思います。確かに式場からしたら、お金落としてくれたほうがいいですもんね。
相談はしつつも、大事なところは譲らないようにしたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
みー さん 20代後半 女性
2013年8月14日

>いっぽきゅんさん
見積もり680万から500万まで削れたんですね!!
すごいです。私も頑張って見積もりと戦ってみます。

細かい見積もりの削り方を教えていただいてありがとうございます。
映像関係は確かに私の決めた式場も高めです。やっぱりエンドロールは削る方向で検討したいと思います。席次も持ち込みの方が多い会場のため、持ち込みにしたら結構費用が浮くのかもしれません。持ち込みを検討してみます。
装花はこれから検討なのですが、費用が上がりすぎないよう、しっかり打ち合わせしたいと思います。私も目標金額に少しでも近づけるよう頑張りたいと思います。

母とはフェアのときに行きました(ー_ー;)
ホテルの式にしか出たことのない母なので、目が肥えてるのかな~と思うことにします。

>ITかむろさん
予算の話はプランナーさんとしたことがないので、
お金に糸目をつけないと思われている可能性大な気がしてきました。
次回打ち合わせに向けて、相談する内容を決めていきたいと思います。

これまでは、きっちり対応いただけているので、誠意の無い対応はされないだろうな、と期待しているのですが。。

トイレが一つしかない式場もあるのですね。
言われてみると、写真は式を挙げる側や何度も参加している人じゃないと気づかない点かもしれませんね。当日笑顔で迎えられるように、残り期間は準備をしっかり進めていけるようにしたいと思います。

また、写真の件、アドバイスありがとうございます。
ゼクシイの付録とかで写真撮影依頼シートを見たことがあり、こんなに細かく指定した方がいいのかな?と思っていたのですが、指定した方がいいんですね!
会場任せにしてしまうところでした。写真についてはアドバイス通り研究した上で、当日に望みたいと思います。
温かいアドバイスありがとうございました!

>まーたんさん
詰め込むと値段は上がる。確かに考えてみれば当たり前ですね(笑)
皆さんからのコメントで目が覚めました。
妥協ラインを設けて、ガッツリ削っていきたいと思います。
100万弱で質素でなく普通の結婚式。すばらしいです!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談