Q. 花嫁のハンカチについてアドバイスお願いします!!

Sniff
ひまわり大好き さん 26歳 女性 東京都
2013年8月8日

今月結婚式を控えているのですが、花嫁のハンカチをそろそろ用意しなければと思っています。

自分自身はタオル地のハンドタオルをよく使っているのですが、さすがに白のハンドタオルはダメですよね!?

この時期汗もたくさんかくのでタオル地のものを何枚か用意したいのですがおかしいですかね!?(T_T)

アドバイス頂ければ幸いです!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年8月8日

どうなんでしょうか

私自身の時は、、
式場が用意してくれた綿の小さめハンカチで、ノリががっちりきいていました。

泣いたり汗かいたら、介添人さんが助けてくれるとおもいますけど・・・

177人が役に立つと評価しています。
Uh huh
small さん 27歳 女性
2013年8月8日

ハンカチは、ものすごく上手く出してくれるので、好きなものを持っていっていいと思いますよ。私もハンドタオルを持っていきました。小さくたたんで渡してくれたので、ゲストにはほとんど見えてなかったと思います。

39人が役に立つと評価しています。
Whee
merryめりー さん 29歳 女性
2013年8月8日

タオルハンカチはなんだか格好がつかないと思います。
カジュアルですし。

ウェディングドレスとタオルってギャップありますしね。
私がゲストならそういう細かいところまで 見てしまいますが 主様が良ければいいと思います。

18人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年8月8日

私も普段はオールシーズン、タオルハンカチを愛用しています(笑)
汗ばむ季節ですから、ハンドタオルを備えたいお気持ち、よくわかります。

せっかくのお式ですから、白のハンドタオルを持ちたいようでしたら
例えば淵レースが施されているデザインにするとか、
花嫁らしさを感じるものを準備されてはどうでしょう。
デザイン次第で違和感ないのではないかと。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年8月8日

タオル地はちょっと変かもしれませんね。ガーゼにレースみたいな生地ならばやや上品に見えるのではないでしょうか。

じっくり探してみてくださいね。

14人が役に立つと評価しています。
Whee
☆Rio☆ さん 27歳 女性
2013年8月8日

私も普段タオル派です!
デパートのハンカチ売り場で、真っ白なおしゃれなタオル最近売ってますよ。イニシャル入りで縁がレースっぽくなっているものとか。ハンカチバージョンもあったりしましたが、私も自分の結婚式のとき、おしゃれな白タオルを買いました。小さめのタオルです。それで、全然変では無かったと思います。
探してみるといいと思います(^^)

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さっちゃん さん 29歳 女性
2013年8月8日

私も普段はハンドタオル派です!夫もです。
でもさすがに結婚式は、真っ白のハンカチを用意しました。
夫は汗かきなので一応5枚くらい持っていきました。私は3枚です。
ちなみに、他に用途もなくとりあえずその日だけあればいいやということで、100均でフォーマル用の真っ白いハンカチを買いました^^;

10人が役に立つと評価しています。
Whee
ぺんぎん さん 31歳 女性
2013年8月8日

ハンカチは涙を拭くためのアイテムだと思います。結婚式では。
機能性としてはタオルは魅力的ですが、ここは普通のサラっとしたハンカチがいいと思います。

と言っておきながら私はガーゼ地のものでした。
正方形に折ると少し小さめ、ゴールドの糸で丸くふちどられていて、角に同じ糸でつくられたちょうちょが入っているデザインです。モリハナエさんのものだったと思います。
恥ずかしながらヨーカドーで500円くらいだったと思います。
一度選択をして、軽~くアイロンで形を整える程度ですが、少し抑えるだけでよく水分を吸います!よかったらガーゼ地も見てみてください。

10人が役に立つと評価しています。
Yeah
らら さん 33歳 女性
2013年8月8日

ご結婚おめでとうございます。
お式、もうすぐですね!

私も8月に式を挙げました。
ハンカチはデパートや百貨店にあるいかにもな結婚式用のものを夫とお揃いで買いました。

式や披露宴中は新婦が持っていたいものは介添さんに持っていただくことになっていました。
言えば出して下さるのですが介添さんが近くにいないときに私は号泣してしまって見かねた夫が夫の白ハンカチで涙を拭いてくれました。
そのシーンはバッチリ写真に撮られています。。

花嫁はブーケやドレスを持ったり、花婿と腕を組んでいるのでハンカチなどの小物は持てないかもしれません。

介添さんに持ってもらったりご主人にポケットチーフの他にハンカチを持ってもらうといいと思います。

友人の花嫁はドレスに着替えたあとはトイレに行っても手を洗えずウェットティッシュで拭いたそうです。
会場にはハンドタオルなどをたくさん持っていってもいいと思いますが、いざ始まると花嫁さんの手持ち用品はあまりいらないかもしれないですね。

長くなりましたが、素敵な結婚式になりますように!

5人が役に立つと評価しています。
Whee
himaa85 さん 26歳 女性
2013年8月8日

私もかわいい普通のハンカチを購入して、新郎に持ってもらっていたのですが、一度も出してくれず、介添人さんが白のガーゼハンカチを出してくれました。そしてそのままずっと使ったので、ガーゼハンカチはいかがでしょうか??

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ひまわり大好き さん 26歳 女性
2013年8月9日

まとめての回答で申し訳ございませんm(__)m

皆様たくさんのアドバイスありがとうございました!!

100均で白ハンカチがあったので数枚とタオル地のものを用意することにしました!!

皆さんに相談して良かったです♪
ありがとうございました!!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年8月9日

早速準備されたんですね!
100均にも素敵なハンカチ、ありますよね♪

素晴らしいお式になりますように。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 31歳 女性
2013年8月15日

何枚か、ハンカチがあると安心ですね。

当日、状況をみながら、タオルか、そうてはないのにするか、決められると良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年8月25日

花嫁さんの手紙を読むときに泣いてしまうかも?!
と思い、私も、白いハンカチを用意しましたが、
当日は、緊張のため、涙が全然でませんでした。
前日に、読み返して、泣きすぎたからかも(笑)
ということで、そういう泣けるシーンがありそうでしたら、
ずっと残りますので、レースの上品なハンカチなど
動画にのこってもいいものを用意しておきましょう。
マスカラが落ちないように、目を絶対押し付けないように、
下に落ちてくる涙を、ハンカチのカドで押さえるように、
化粧崩れを防ぎましょうね。

9人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談