Q. 披露宴と同じ会場で人前式… 流れで迷ってます!

Uh huh
かもまちゅ さん 41歳 女性 長崎県
2013年8月7日

人前式から披露宴への流れについて、相談させてください。

披露宴と同じ会場で、人前式を行います。
式を別にとも思いましたが、式と披露宴で招待するメンバーがほとんど同じ。
親族以外には友人数名が加わるだけなので、だったら…と、人前式を選びました。

私たちが初婚どうしではあるものの、40代ということで、親や親族もある程度年配の方が多く、会場の移動が大変な方もおられるので、同じ会場ですることに。
そこで考えるのが、入場や披露宴への移行です。
人前式→ステージみたいなところで集合写真→新郎新婦退場→皆さん席に戻る→
披露宴のオープニングムービー→入場→
…と思いますが、どうですか?

最初は、Wドレスで、次の入場もWドレスで、後のお色直しは、Cドレスです。

はじめは親戚の顔合わせの予定が、人前式もすることになり、わりと普通に披露宴もすることになり。

場所が変わらない分、流れをうまくくまないといけないと思うのですが、なにか演出をはさんだりしたほうがいいのでしょうか?

余興はなく、のんびりと大人な披露宴にしたいというのはあるんですけど、アドバイス頂けたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2013年8月7日

私も同じところで人前式と披露宴をしましたよ。

その流れで大丈夫じゃないでしょうか?

司会者の方がうまくやってくれますよ。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆうk さん 29歳 女性
2013年8月7日

私も同室人前でした。
ほぼ同じ流れでしたよ。

むしろ、それしか考えられませんでした。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かもまちゅ さん 41歳 女性
2013年8月8日

ミミさん
ありがとうございます。そうでした、司会という強い味方がいたんでした。
外注の司会の方なので、実際に会うのは、当日だったりして・・・という心配はありますが、色いろ打合せして、うまくやっていこうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かもまちゅ さん 41歳 女性
2013年8月8日

ゆうkさん
ありがとうございます。案外よくあるスタイルなのですね。
安心しました♪
打合せして、いい感じにやっていければと思います♪
ありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
Whee
かな さん 31歳 女性
2013年8月8日

身内でこぢんまりされるのであれば
演出などあまり考えなくても良いと思います。

顔見知りの人がいないとなると、時間を持て余してしまいがちですが
親戚の方どうしてあれば、話も尽きないでしょうからね。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年8月14日

会場移動しなくていい人前式、ゲストの移動の負担がないうえに
きちんと集合写真撮影もあって、時間が有効に使えるスムーズな流れでいいですね。

ある程度年配の方が多い親族中心のお式だそうなので、
歓談を楽しみながらののんびりと大人な披露宴で良いと思います。

そして司会者さんがうまく会場を盛り上げてくださることでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年8月18日

そうですね。司会の方の腕次第だと思うので、
事前に、電話でもいいので、司会の方とダンドリの話ができるといいですね。
年配の方が多いのであれば、特に、余興なども必要ないと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談