Q. 妊娠希望中、病院へ行った時の対応について

Whee
トモエ さん 20代後半 女性 福岡県
2013年8月5日

新婚旅行についての質問の時はお世話になりました。
無事に旅行も終えることができました。

今回は妊娠しているかどうか分からない時、病院に行った時皆さんはどうされていたか教えて下さい。

先日風邪を引き、病院に行きました。
生理が終わって主人とそういう行為をしていなかったので妊娠していないのははっきりしていたので、問診票の項目「妊娠していません」に印をつけました。
そこでふと疑問に思ったのです。
妊娠しているかどうか分からない時はどうすればいいんだろう?と。
項目には「妊娠している」「妊娠していない」しかなく、「妊娠しているか分からない」とはありません。
妊娠希望中の身としてはいつ妊娠するか分かりませんし、気づいていないうちに薬を飲んでも大丈夫なのかという疑問もあります。

皆さんは妊娠希望中、病院に行かれた時はどうされていましたか?
良ければ経験者の方教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
こはるこ さん 30代後半 女性
2013年8月5日

妊娠しているかわからないと記載するか、
どちらにも○をせず、医師や受付の人などに直接いいます。
するとレントゲンや投薬の際に考慮してくれますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年8月5日

たまに見かけますね。
病院によっては「妊娠している」「妊娠していない」の2択の問診票。

私は「妊娠しているかどうかわからない」と欄外に記載してました。
するとだいたい、問診票を目にした医師なり看護士さんが
診察の時に直接確認してくれて、お薬の処方などの際に配慮してましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 30代後半 女性
2013年8月6日

まず、生理が終わってから性交渉がないと、妊娠の可能性はない、ということは絶対ではないですよ。生理中に妊娠する場合、妊娠初期に生理が来たような出血がある、などのケースも聞いたことがあります。
私の親友は、ずっと生理が来ていたのに、気がついたら妊娠五ヶ月だった!と言っていました。もう、結婚していましたから、問題ないのですが。

ですから、妊娠の可能性は、性交渉をしている場合はある、と考えておいた方が良いですね。出産を絶対に希望しない、という場合は別ですが、妊娠していたら出産する予定であれば、日頃からいつ妊娠しても大丈夫なように、薬など不用意に飲まないようにしましょう。

病院では、可能性が低いけれどもある、と伝えておけば、レントゲンや薬の種類などで「万が一妊娠していても胎児なるべく悪影響がない」ように配慮してくれると思います。
可能性は低いが0ではないことは、伝えて受診した方がよいですよ。。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年8月6日

問診の時にドクターに告げて下さい。
私の場合は、病院に行くたびに、妊娠してなくても毎回
「妊娠はしてないよね?」とドクターの方から再度確認されてます。
今の年でもまだ(笑)
妊娠する可能性がある人の場合、必ず聞いてくると思いますよ。
それに合わせて薬を処方してくれます。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くるくる さん 30代前半 女性
2013年8月6日

妊娠を考えていると薬の服用気になりますよね。
私もそのような問診表の時は○をつけずに
直接口頭で「妊娠しているかもしれません。」と伝えていました。

そうすれば先生も妊婦でも飲める薬を処方してくれますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
医療事務です。 さん 30代前半 女性
2013年8月6日

現場の立場から。
妊娠希望中である場合、もしくは妊娠しているかどうか分からない場合、ぜひ恥ずかしがらずに、医師に伝えて下さい。
妊娠初期でも服用出来る薬に変更してくれたり、レントゲンを考慮してくれたり、「もし生理予定日を過ぎても生理が来なかったら、直ぐにこの薬とこの薬は服用辞め、この薬だけ続けてね」と指示があったりとか。
言い方としては「あの、今、妊娠を希望しているのですが、もし、妊娠したっぽい時はどうしたら…」的な感じで大丈夫です。よっぽど変な医師でない限り、ちゃんと考慮してくれますよ!!

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2013年8月7日

私はわからない場合は、
書かずに直接わかりませんっと口頭で言います。

してないって言ってもしてると困るので。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談