Q. 二次会幹事の依頼方法、新郎新婦の介入の度合い等について

Dull
加奈 さん 20代後半 女性 東京都
2013年8月5日

いつもお世話になっております。
今年の11月末に二次会を予定している加奈と申します。
挙式・会食は家族のみ、二次会は友人のみ40~45人の予定です。

幹事は新郎新婦共通の友人2人(男性)にお願いしました。
会場は式場の近くに提携しているレストランがあるので、そこにしようかなと思っています。

そこで、何点か質問があります。
長文になりますが、よろしくお願い致します。

1.幹事の依頼方法

共通の友人にお願いしました、と前述しましたが、彼が飲みの席で軽いノリで伝えただけになります…。
20人規模の飲み会です。
まだ少人数なら良かったのですが、私的には幹事を依頼するからにはきちんとお願いしますと伝えたかったのに…という気持ちです。
仮にも2人とも6個上で、私たちを引き合わせてくれた友人なのに。。。

きっと友人は、このままでも引き受けてはくれるとは思います。
でも、いきなり打合せの日程など連絡をするのは失礼ではないんでしょうか??
何か改めて、依頼をした方が良いですか?

ちなみに、結婚することは数か月前にはお伝えしてました。
また、その友人も10月に式を挙げる予定で、彼が二次会の司会をします。
お互いに結婚祝いの品物は渡しあってます。

2.幹事の人数について
2人は少ないですか?
新郎新婦それぞれから2人ずつと本に書いてあったので。。。
女性ゲストから見たら、不自然ということはありますか?

3.二次会でゲストに依頼する必要がある役割について
・幹事(司会を兼ねる)
・受付(会計を兼ねる)
・乾杯
・カメラマン

他に何かありますか??
また兼ねるは辞めて、バラバラの方が良いですか?

4.二次会の会場を決めるのは新郎新婦?幹事?
前述した通り、式場近くのレストランにしようかと思っています。
でも、会場探しは幹事さんに依頼するものですか?
それとも、幹事と新郎新婦で相談しながら決めるものですか?

勝手に会場を決めて、「二次会はここだから、よろしくね」っていうのは失礼ですか?

ちなみに、レストランは半立食で飲食だけで5000円です。
そこに、乾杯用のワインやカクテルの充実、ケーキのプランを考えると、+1000円でしょうか…。
勝手に決めて、安いならいいですけど、高いですよね?
会場が表参道のため、割とどこでも5000円は掛かるみたいですが。。。

5.新郎新婦の介入どこまで?
二次会の準備は新郎新婦はどこまで介入すれば良いんでしょうか?
皆さんはどこまで介入されましたか?
(会場決め?クイズなどの催しもの?景品も自分たちで買いましたか?)

もし景品の買い物もお任せするなら、最初にいくらかお渡しした方が良いですよね??

6.招待状を出すタイミングについて
まず、招待状は新郎新婦が出すものですよね?
会費が決まってからじゃないと出せるものでもないですし、
幹事さんから「~円にするよ」みたいな連絡が来たら、招待状を出してるんでしょうか?

7.会費について
4.6に付随する質問ですが…

私たちは、挙式等は家族のみなので、正直2次会の方に力を入れたいくらいなんです。
でも、ゲストに負担はかけたくありません。
万単位で赤が出ても負担する気持ちでいます。

安ければ、安いだけ良いとは思いますが、会費はいくらが妥当なのでしょうか?
もちろん、幹事さんに相談しないと決まらないのは分かってますが…。

会場:レストラン
形式:半立食(人数分の椅子を準備しようと考えてます)
人数:40人

本当に無知で申し訳ありません。
挙式・披露宴・二次会、今まで何一つ出席したことがないため、
もう二次会は恐怖でしかありません…。
(挙式と会食は自分たちで考えることは何もないので、良いのですが。。。)

長文過ぎて申し訳ありませんが、どれか一つでもお答えいただけたら、嬉しいです。
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かる さん 20代後半 女性
2013年8月5日

二次会幹事を2度したことがあります。
以下、あくまでわたしの経験と個人的考えですが…

1、幹事依頼方法
電話で再度改めて丁寧にお願いして、再度お願いと詳しい話をするために…ということで、食事にお招きするのはいかがですか。
お会いして二人から改めてお願いすると丁寧だと思います。(その場の食事代はもつ)

2、人数
2人は正直きついと思います。どこまでお願いするかによりますが…4人はいたほうが頼まれるほうも気が楽では。

3、幹事の役割
・音響等の操作
お店によっては、音響等の操作も自分たちで、というお店も多いです

・開始前の会場設営
ウェルカムグッズ等や装花の持ち込み、飾り付け

・(もしやるなら)チェキ等の撮影
ゲストが入口でチェキを撮ってメッセージを書く(後日アルバムにまとめて新郎新婦にプレゼント)など、定番ですが、もしやるならその要員も必要

4、5について
まずお店については、二度幹事をやったときも、自分のときも、新郎新婦が決めました。
お店は会費の設定にも関わってきますし、立地やお料理など、成否を大きく左右する選択になるので、幹事に頼んでしまうとかなり負担が重いと思います。自分のときも2日ほどかけて候補のお店の下見にまわりました。幹事にそこまでさせてしまうのは辛いし、かといって適当に決めてもらって失敗しても困りますよね(+o+)

あと、お金に関する決定と招待客の管理については新郎新婦がやるといいと思います。
「お店はここ、飲食代・諸経費はこれだけかかるので、会費はいくらとしたい。招待客は何人で考えている。景品代はいくらが予算で、これは新郎新婦負担。当日の人数で仮に赤字が出た場合も新郎新婦負担。幹事には、当日のプログラムの企画と進行をお願いしたい」というのが私がこれまで関わった二次会のやり方です。

それでも幹事って、本当にけっこう大変です…。お金のことで心配かけるのは悪いと思うので、新郎新婦ではっきり決めて伝えるのがいいと思います。あと、幹事は当日ほとんど食べれないで働きっぱなしなので、会費なしにしてあげて、これもちゃんと最初に伝えると不安かけないと思います。

6、7について
上記の流れだと、新郎新婦でお店決定、予算組のところまで決めてから幹事に依頼になるので、あとは自分たちのタイミングで招待状を出せばよいです。
諸経費含めた総費用が決まった段階で、自分たちの出資額を決めて、残りの金額を予定人数で割った金額を会費に設定すればよいです。

…以上、あくまでわたしのまわりでのやり方です。少しでもご参考になれば(^-^)

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年8月5日

いろいろ大変そうですね。

二次会の幹事はやはり大変な仕事だと思うので、改めてお食事などをしながらきちんとお願いしたほうがいいと思います。

50人弱の規模の二次会だと幹事が二人だと少し大変かも。やはりあと1から2名ほしいですね。

幹事に幹事(司会を兼ねる)・受付(会計を兼ねる)・乾杯・カメラマンを全部お願いするのは大変でしょうね。やはりもう少し人数を増やした方がいいと思います。

場所はお願いするときにでも「ここにしたいと思うんだけどどうかな」と聞いてみたらどうでしょう。もしかするともっといいところを知っているかもしれませんよ。

招待状を出す時期は披露宴の招待状を出した少しあととかですよね。それまでにある程度予算も煮詰めておく必要があるのではないでしょうか。

会費は一般的は6000~7000円程度なのではないでしょうか。二次会って案外高いですよね。

なんとかうまく準備ができますように。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ピニャコラーダ さん 30代前半 女性
2013年8月5日

二次会幹事は二度ほどやりました。
新郎新婦側も一度経験しました。

1
「先日飲み会の席でも少し話したけど…改めて正式にお願いできますか?」とお電話し、
幹事顔合わせ兼「これからよろしくお願いいたします」の会を開くといいと思います。
会のお代は、私も二回とも新郎新婦持ちでしたので、自分もそうしました。

2と3
幹事は、新郎新婦共通の知人だから2人で良いわけではなく、
40~50人程度でも、仕事量的に4人必要だと思います。
打ち合わせ、ゲーム決め、買い出し、会場装飾とか、やることは色々あります。

司会2人、受付2人はゲストに依頼せず、幹事にやってもらったほうがいいです。
司会がパーティーを通して飲食する暇は無いのはもちろん、
受付も意外と、遅れてくる人がいたり、回収したお金を数えたりなんだりで、
なかなか受付を離れることができません。
カメラマンも真剣に撮っているとずっと飲食できないので、プロに頼むか
司会、受付とは別に幹事として依頼したほうがいいかなと思います。
そうなると計5人ですね。
乾杯の挨拶はゲストにお願いしてOKです。

4と6と7
会場と会費は、幹事からは「ここにしよう」「●●円にしよう」と言いづらいので、
新郎新婦で決めた方が親切です。
幹事はなるべく新郎新婦にお金を出させたくないので、会費を高めに見積もります。
新郎新婦に、多少赤になっても負担する気持ちがあるなら、はっきり示すといいと思います。

でも幹事には「こうしようと思ってるけど、大丈夫かな?」と相談すると一層親切です。
会費ですが、私なら、表参道のレストランで景品ありなら7000円でもいいと思います。
景品なしでお食事のみなら6000円かな?
飲み物などグレードアップしたほうがいいかは、詳しい内容をみないと何とも言えませんね。
これも幹事にどう思うか聞いて見てもいいと思います。
二次会の招待状は、三回とも、最初の幹事打ち合わせ終了後にメールで新郎新婦から出しました。

5
新郎新婦が中身にどこまで介入するかですが、これは新郎新婦によると思います。
幹事的には新郎新婦にいろいろやってもらうと助かりますが、
その分自由度というか、やりがいは減ります。どっきりも仕掛け辛くなります 笑
内容は全て幹事にお任せ~だと、凄く大変ですが、幹事は自由に出来ます。
やるからにはやっぱり新郎新婦を驚かせたいですしね!
私は幹事をやるときは、内容に関しては全てお任せして欲しい派です。
ただ、これは人によると思うので、幹事を頼んだ方にどちらがいいか
聞いて見てもいいかもしれません。
幹事を頼んだ方が普段仕事がすごく忙しいかどうかによっても、変わるかと。

参考にしていただければ…。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
加奈 さん 20代後半 女性
2013年8月6日

かる 様

ご回答ありがとうございます。

1.幹事の依頼方法
幹事さんには再度、ご連絡をして、依頼したいと思います。
やはり、それがマナーですよね!!

2.人数
やはり、2人は厳しいですよね。。。
昨日、幹事の人数で彼と喧嘩してしまいました。。。
彼は2人で十分だというので、私が「幹事は大変なんだよ!」って、お互い二次会に出たこともない同士なのに…。
結局、人数を増やすことにはなったものの、依頼する人で揉めたりしてます。。。

またご意見頂きたいのですが、幹事は男女2名ずつが好ましいですか?
それとも、男性4名でも構いませんか?

ゲスト人数は男女半数ずつです。

実は40名のうち、
20名は、月に何度もグループで会う中、
10名は、こちらも月に何度もグループで会う中、
この上記のうち、30名はほぼ全員顔見知り。
残り、10名私の地元(東北)の女性の友人です。
なんとも偏ったゲスト構成となります。

今は20名の中から幹事を2人依頼させていただきました。
後2人に追加するとしたら、その2人の奥さん、又は10名の中の男2人を候補に挙げてます。
(私の地元は遠方なので、依頼できません…。)

奥さんに幹事依頼をした場合、男女2:2になりますし、
夫婦2組のため、連絡の取りやすさはあると思います。
ですが、片方の奥さんがとてもおしとやかな女性のため、
幹事は苦手なのでは??と頼む前から億劫です。

男性2名にお願いした場合、各グループから幹事が出るので、
盛り上がるのに偏りがあるパーティーは避けられるかな?とは思います。

でも、一般的に男女2:2ですよね。。。
ちなみに、もう一人の女性は幹事経験が豊富で、依頼したら、
きっと頼もしいとは思います。

昨日は、この話で彼と喧嘩をして答えが出ませんでした。
彼は、絶対に幹事を引き受けてくれるから、男女2:2で行こうと言います。
私も、絶対に引き受けてくれるとは思いますが、でもそれは建前。
めっちゃ不安にさせると思います。
(ちなみに、その夫婦の結婚式は私たちの結婚式の2ヶ月前。
きっと、今が一番忙しい時期だと思います。。。)

どちらが幹事としては、好ましいでしょうか?
申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

3、幹事の役割
音響・会場設営の準備は、すっかり抜けてました。
二次会って、決めることってたくさんあるんですね。。。
念のため、希望しているレストランの音響設備について確認してみます!!

チェキもやってみたいな~。
忙しいのに、希望ばかりは増えちゃいますね↓

4.5
>>「お店はここ、飲食代・諸経費はこ れだけかかるので、会費はいくらとしたい。招待客は何人で考えている。景品代はいくらが予算で、これは新郎新婦負担。当日の人数で仮に赤字が出た場合も新 郎新婦負担。幹事には、当日のプログラムの企画と進行をお願いしたい」

この言葉、そのまま幹事に伝えようと思います!!
なるほど…。
最初に、ここまではっきりと伝えたら、任せられる方も安心してプログラムを練ることができますよね。

会費は、もちろん頂くつもりはありません。
最初にお伝えしたいと思います。
お店だけ、ここにするつもりなんだぁ~♪という感じで聞いてみようかなと思います。

食べることができなくても祝ってくれる幹事さんには頭が上がりませんね。

6、7
初回の打ち合わせで目星を付ければ、招待状の送付ができそうなんですね!!
出資額について、彼と話し合いたいと思います。
まだ喧嘩中ですが、これを乗り越えなきゃ、何も進みませんね。。。

本当に無知で申し訳ありません。
丁寧にお教えいただいたおかげで少し前が開けました。
大変助かりました。
ありがとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
かる さん 20代後半 女性
2013年8月6日

加奈様

ご返信ありがとうございます。
少しでも参考になる部分があったなら嬉しいです☆

幹事をだれに頼むかですが、わたしのときも彼と結構もめました(笑)

大変な仕事を頼むことになるので、とっても気をもみますよね(>_<)

男性4人でも問題ないかな?とは思います。ただ、女性がいると、女性ならではの感性でいろいろと気を回してくれるところがあるかもしれないので、バランスは取れるかもですね。以前、男性幹事のみの二次会で下ネタオンパレードの企画があったときがあるのですが、もし女性幹事がいればそんなときもストップかけてくれるかなと思います(^。^;)

でも、信頼できる男性4人なら、男性だけでも全然問題ないと思います☆

奥様2人に頼むのもいいと思います。連絡もとりやすいしチームワークも良さそうですね!司会の仕事以外はおしとやかな方でも大丈夫と思います。

ほんとに悩みますよね…(+o+)でもやっぱり、より親しい頼みやすい人に頼むといいと思います。

けど、これだけ幹事側のこともいろいろ考えている加奈様のことですから、幹事の方たちはきっと喜んで引き受けて、お祝いの気持ちでがんばってくれると思いますよ☆

結婚式・二次会の準備って、いろいろ不安になることも多いと思います。わたしも「負担になってないだろうか」「これでゲストの方に失礼ないだろうか」ってたくさん悩みました。でも、終わってみれば、思っていた以上に、みんなの心からのお祝いの気持ちを感じることができて、本当に幸せな1日になりました。

加奈様も、きっと最高に幸せな1日になると思います。

彼とけんかもすると思いますが、どうか準備がんばってくださいね(^^)応援しています。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
リオカ さん 20代後半 女性
2013年8月8日

ご結婚おめでとうございます(^^)
私も12月に結婚式&二次会を控えてるので参考になればいいですが…。

1.幹事の依頼方法
かるさんの意見に賛成です(^^)
もう新居に住んでいらっしゃるなら、家に呼んで改めてお願いして話を進めていくのもいいかもしれません。

2.幹事の人数について
私は2:2ですが、2人でも問題ないかな?とは思います。
ただその場合(3とだぶりますが)受付は別の方にお願いしたほうがいいと思います。

3.二次会でゲストに依頼する必要がある役割について
私は幹事、乾杯以外ゲストに依頼しません。
できるだけみんな楽しんでほしいので(^^)
カメラマンもつけません。
友達のデジカメ写真を頂こうと思ってます♪

4.二次会の会場を決めるのは新郎新婦?幹事?
私は新郎新婦で決めました。
「ここに決めて、会費はこの値段の予定」と幹事に伝えました。
私は飲食代(乾杯用スパークリングワイン・ウエディングケーキ付)で5500円前後になる予定です。
即決する代わりにドリンクランクアップの交渉もできたのでダメ元でやってみるのもありかもしれません。

できるだけ早めに会場を決めたほうがいいと思います。
私は80名、大阪ですが、7月中に決めました。
それでも既に仮予約や返事待ちの場所もありました。

5.新郎新婦の介入どこまで?
やりたいこと、景品でこれを入れてほしいものなどは伝えます。
それが採用されるかは別ですが(^^;)
お金をいくらか用意して渡す予定です。
景品以外にもチェキのフィルム、ゲーム用品雑貨、その他もろもろあるので★

6.招待状を出すタイミングについて
新郎新婦発送、幹事発送の2種類がありますが、私たちは私たちの名前で出しました。
個人情報云々あるので念のためという事で。
それに全部任せるのも気が引けちゃって;

幹事に「○○円にするから♪」と伝えてから出しました。

7.会費について
私は男性8000円、女性7000円です(大阪)。
私の周りではこのくらいが相場です。
赤を出してもいい!というのであれば飲食代を会費にして商品代などは負担してもいいかもしれません。

あと、幹事の会費は私たちが負担します。
時間を割いて色々と準備していただいているので(^^)

本屋の冠婚葬祭ゾーンに二次会の本があるので読んで参考にしてみるのもいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
加奈 さん 20代後半 女性
2013年8月9日

レグザ様

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
お返事遅くなり、申し訳ありません。

大変なのは、この無知な私たちのせいなのですが…。
お恥ずかしい限りです。

幹事人数はやはり足りないのですね。。。
先にご回答させて頂いている方のように、
人数を増やすと決めたものの。。。
うまくいかず、難しいですね。

きっと幹事を依頼される方が大変なのに、もう私がパニックになってしまいそうです。

私たちは家族のみの会食なので、招待状を出す予定はないのですが、
煮詰めることは多々ありますね…。

二次会の会費は本当に高いですよね。
私たちは着席ではなく、半立食なので、高すぎないように設定をしなきゃとは思ってますが。。。
悩む一方です。。。

後、4ヶ月くらいですが、良い二次会にできるように頑張ります!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
加奈 さん 20代後半 女性
2013年8月9日

ピニャコラーダ 様

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
お返事遅くなり、申し訳ありません。

1
改めて、ご挨拶することにしました。
彼に幹事に連絡をするように伝えてあります。
男の友人なので、彼からの連絡の方がいいかなと…。
きっと、来週にお尻たたくことになってるような気がしますが(笑)

2と3
なるほど…。
司会・受付は幹事に依頼をした方が良いんですね。
確かに、幹事4人以外のゲストに依頼したら、
40人中8人がお食事をまともにとれないことになりますね。。。
それは避けたいです…。
幹事は人数を増やす方向では考えていますが、司会や受付のことも視野に入れて考えていきます!!

カメラマンについては、とても悩みます。
仲間内で、どこかに遊びに行くと、皆でビデオを回す習慣があります。
そのため、いつも通り、交代でやってもらうか、
それとも、せっかくの時だから、カメラマンに依頼するのもありなのかななど…。
カメラマンになったら、お食事ができないのは事実ですもんね。

4と6と7
新郎新婦がお店や会費を決めて良いんですね!!
私の周りで結婚式を挙げた人が本当に少なくて、一般的にどうなっているのか分かりませんでした。
友達に聞いても、幹事に一任しちゃえなんて言われましたし。。。
色々ですね。

幹事さんに会場の件は、ここにしようと思うんだけど…みたいな感じで聞いてみます!

7000円は許容範囲なんですね!
ホッとしました。

ドリンクのグレードは、メニューを見る限り、必須かなと思います。
ちょっとカクテルの種類が少なすぎるので…。
グレードアップは1000円です。
5000円+1000円で飲食だけで、6000円です。

7000円にしても足りないことは明確ですが、景品や雑費は負担したいので、
なんとかなるかな?
幹事に相談してみます!!

5
ピニャコラーダさんは内容に関してはお任せが良いんですね。
私の友人も幹事慣れをしているので、私たちの案よりもすばらしいものを持ってると思います。
なので、お手伝いはしたいけど、どのようなことをするかは一緒に決めない方がいいのでは?
と思います。

私、保守的なので、せっかくおもしろい企画を考えてくれたのに、
有らぬ心配をしそうです。

会場・会費・招待状以外は幹事と相談して、介入度をみていく感じがベストなのでしょうか。

今は不安ばかりが募って、彼と喧嘩を繰り返してますが、
ゲストに楽しんでもらえるような二次会になるように少しずつ頑張っていきたいと思います。
ご丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございます!!
大変参考になりました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
加奈 さん 20代後半 女性
2013年8月9日

かる様

かる様も彼と揉めたんですね(笑)
幹事を誰に頼むかは、どこの新郎新婦も一番頭を抱えることなんですね。

下ネタのオンパレード…。
確かに、そんな状況になったら、女性の出番ですよね。
男4人の場合、一人だけ下ネタを発する危険がある人はいますね。
でも、周りがフォロー入れてくれるかな?

確かに、奥さんも表に立たなければ、何とかなると思います。
女の感性って、すごく大切なんですよね。

あぁぁー、本当に、本当に悩みます…。
式・会食が家族のみのため、そんなに結婚準備で頭をひねることがなかったため、
この幹事決めが私にとって、結婚準備の中で一番のプレッシャーになってます。。。

もう幹事を依頼している友人本人に、どちらの方がやりやすいか聞いちゃおうかななんて…。

応援ありがとうございます☆
かる様も色々悩まれたんですね。
でも、皆からの祝福うらやましいです!
私もかる様のように、最高な日になるように頑張りたいと思います。

ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談