Q. 妊娠について。いろいろと不安です…

Dull
う~ん さん 27歳 女性 東京都
2013年8月3日

新婚3ヶ月目で、子供は来年あたりから…と話し合っています。

子供は好きですが、私自身が怖がりなため、前に進めません。

まず、過呼吸起こすほどの嘔吐恐怖症です。
最近、胃腸炎で救急車に運ばれましたが、吐き気で狂いそうでした…
妊娠したら、つわりで長い間、下手したら一年間吐き気と戦わなくてはと思うと、いくら赤ちゃんのためとはいえ…精神的に倒れてしまいそうと危惧しています。

お腹に人がいる…ということにもなんたか違和感を感じるのではないかとか。

あと、子供は好きでも、頭の悪い子供が苦手です…しつけ云々ではなく、もとからの個性として?
私達もそんなに頭は良くないので…自分の子とは言え、すごくイライラしそうで。

なんだか不安しかありません。それでも、周りの期待や愛する主人との赤ちゃん、どこかで抱きたい…と思うこの感情。

嘔吐恐怖症で怖がりで、子供が好きなんだか嫌いなんだか。とてもじゃないけど、親になるには不安定すぎる私。

皆さんは子供が出来たとき、どう思いましたか?不安より責任感やプラス思考ばかりでしたか?

子供を作る、生む責任の重大さを目の前に、いろいろとプレッシャーを感じています…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
おめー さん 23歳 女性
2013年8月3日

妊娠8ヶ月の者です。

不安は確かにありますが、嬉しい、愛しい気持ちの方が上回ってしまいますね。この子をどう育てたらいいか、頭が良い子に…というよりも、無事お腹の中で成長し、無事に産まれてきてくれればいい。その気持ちの方が遥かに大きいです。

確かに、お腹の中に人がいるというのは想像つきませんでした。でもこればっかりは体験しないとわからないものですよ。妊娠初期は自分の症状が変わるだけで、「本当にいるの?」とも思いました。

でもやっぱり人間の本能って凄いもので、妊娠前には「つわり酷かったら嫌だな」とか「ちゃんと育てられるかな」と思っていても、お腹に宿ると母性が目覚め、そういった不安よりも「この子を守ろう。この子のためなら頑張ろう」と、強くなれます。これは母性の凄いところです。

生まれればもちろん、大変です。イライラすると思います。だって、一人の人間と接するんですから。子どもも「自分」を持っているんですから。自分の思い通りになったら、逆に変ですよね。

でも今は不安が大きいようですね。だったら無理に焦らなくてもいいと思います。自然と「赤ちゃん欲しいな」と思えるようになった時で全然いいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りょうママ さん 27歳 女性
2013年8月3日

3歳の息子がいます。
妊娠中はトイレに駆け込むようなつわりは2回ぐらいしかなく中期から後期は食べづわりでした。
姉は吐かないけれど、常に気持ち悪かったらしいです。サラダしか食べれなかったと言ってました。過呼吸経験あり、自律神経がやられていてもともとめまいがひどく体調が良くない人でした。

そして私も子供は苦手です。
でも、授かったときは嬉しくて愛おしかったですよ。
マタニティブルーになる人が多い中、私の場合は早く生まれてほしいな~私と旦那の子供がどんな顔か見たいな~という気持ちの方が大きかったです。
自分が欲しい気持ちよりも、周りが気になるとか旦那が欲しいからとかならまだやめた方がいいかもしれません。
例え旦那様が俺も一緒に面倒見るから子供が欲しいって言ってくれる人だとしても、主で育てるのはう~んさんですから、まだ決心できないうちは作らない方がいいと思います。
育てるのは大変ですよ^_^;
喜びもあるけど一筋縄では行きません。
何度行ってもまだまだ理解してくれないし、外食なんてほとんど出来ません(やんちゃ坊主なんで…)。
友達と出かける事も難しいです。
覚悟出来た時がやっぱり1番子供を作るベストな時だと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ぱぴこ さん 26歳 女性
2013年8月3日

私はあと2週間ほどで産まれる予定です。

お気持ち、よ~~くわかります!!
私自身も躾のなってない子供や口の達者な子供は苦手。しかも今まで吐いたことや入院したことなどなく、痛みにもかなり弱いです。

妊娠がわかったときも、結婚半年後にそろそろ赤ちゃんを。と、望んでいたのにもかかわらず、妊娠検査薬のラインを見て真っ青…m(_ _)m

本当にできちゃった…こわい…私、出産の痛みに耐えられるの?どうしよう…なんて思いました。

つわりは5ヶ月くらいまで続き、便秘、めまいなど病気みたいな症状がどんどん押し寄せてきて、情けないやら辛いやらで何回もメソメソ泣きました。

でも、なぜでしょう。こんな弱虫でしょうもない私でしたが、たった数ヶ月で、今はもういつでもいいよ!好きなときに出ておいで!しっかり産んであげるから!と、どんと構えてられるのです。

おそらく、この数ヶ月、お腹の赤ちゃんからたくさんの感動をもらったからでしょうね。まだお腹の中にいるのに、たくさんメッセージをくれます。

豆より小さかった赤ちゃんが、一ヶ月後の検診ではイチゴくらいになって大きくなっていたり、

胎動が分かるようになると、お腹をポンポンと2回叩くと、ピコ!と、お返事をしてくれたり、

性別が分かるようになると、夫婦で名前を考えて、どっちに似てるかな?やんちゃかな?おとなしいのかな?と話したり…

また、街に出ると、人がたくさんいます。
当たり前だけど、この人たちはみーんな、こんな風にお母さんから産まれたんだなあ…と不思議な気持ちになります。

10ヶ月はあっというま…ではありませんが、自分が心も身体も大きく強く変化します。
初めては誰でも不安ですが、きっと大丈夫です!
自信をもってください(*^^*)

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こころ さん 29歳 女性
2013年8月3日

誰にでも不安はあると思いますよ。
私には現在、2歳児がいます。そして妊娠10ヶ月です。
1人産んでいるから大丈夫ね!みたいなことを言われることもありますが
2人目でも色んな不安はあります。
投稿者さんの場合、嘔吐恐怖症もあり不安は大きいと思いますが
我が子をエコーで見た時や赤ちゃんが生まれた時の感動は
当たり前ですが、体験した人にしか分かりません。

子どもがいるのにこんなことを言うのはおかしいですが、私は子どもが苦手です。
我が子は特別とよく聞きますが、私の場合は我が子ですら、可愛いと思えない時があります。
こんな私でも立派にとは言いませんが、子育てをしています。
子どもを授かると不思議と責任感が強くなりました。
子育ては大変ですが、この子の幸せの為に日々自分なりに頑張っています。

投稿者さんもいつか不安より子どもがほしいという気持ちが強くなる時があると思います。
今はその時期ではないだけではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年8月3日

つわり…これは個人差が結構ありますよ。
私ももうすぐ3ヶ月ですが、週1回吐くかというくらいです。
逆にいつでも眠くてだるくて横になっています。眠いのもつわりの一種だそうです。
私も吐くなんて10年以上ぶりだったと思います。

つわり=吐くというイメージが圧倒的ですが、実際は妊婦の20%くらいは
つわり症状がないらしいですよ。

一説によると、子供を妊娠していい心と体の準備ができて妊娠する人は
つわりがないまたは軽いようです。

冷えとか運動不足やストレスなど…妊娠の大敵です。
自分がどういう妊婦になるかは妊娠してみないとわからないと思いますが、
ストレスを減らすとか冷えを改善するなどは今からでもできることなので、
そういう部分で改善していく時間を過ごすのはよいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
はる! さん 20歳 女性
2013年8月4日

私は8ヶ月の息子がいます。
私の場合、嘔吐などの酷いつわりはありませんでした。その代わり常に眠く、何もやる気が起きずにずっと横になってばかりいました。つわりは本当に人それぞれだと思います。妊娠しないとわからないです。
子供は私も好きではありませんでした。
親戚が近くにいなかったので、小さい子供と接する機会がなかったんですよね…。
なので子育てしてる自分があまり想像出来なかったんです。
妊娠中もお腹のなかにいるんだな~って感じであまり重く考えていませんでした。
出産も、これもまたあまり重く考えてなくて、今まで何千万人、何億人と経験してきたことだから私にだって出来るだろうと思ってました。今思うと、どこにそんな余裕があったのかなと思います(^_^;)

でも出産後は感動してこの子を守っていかなくちゃって思いになりました。
子育ては本当に大変です。子育ては楽しまなきゃ続けていけないと思っていてもイライラしてしまいます。だから心の整理がついてからの方が私はいい気がします。完璧な母親なんていないです。正しい子育てなんてないです。母親だって初めての妊娠、出産、子育て。初めてのことを完璧にこなせる人はいないです。みんな最初は手探り状態なんじゃないかな?年下の私が生意気なことを言ってすいません。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃ さん 38歳 女性
2013年8月5日

最初から「私は赤ちゃんを産む自信がある!」という人はいませんよ!
みんな、どれだけ痛いの?私に育てられるの?と不安ばかりでも
やっぱり自分の子供が欲しくて作るんだと思います♪
実際産まれたら、たとえおバカでもかわいいですよ!
嘔吐恐怖症なども、医者がちゃんとフォローしてくれます。
子供が嫌いな人でも、我が子の事はみんな大好きです。
そんな愛しい存在の赤ちゃん、是非、じゃんじゃん産んで下さい!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
大丈夫 さん 32歳 女性
2013年8月6日

う~んさんが嘔吐恐怖症ということですが、
もしかしたらつわりは軽いかもしれません。
つわりはその時が来てみないとわかりませんよ。

赤ちゃんが健康に産まれてくれるかとか、
産まれた後も病気や怪我をしないかなど
心配事は確かにたくさんあります。

私は子供が2人いますが、しつけも難しいです。
子供にも個性はあるし、親が思う理想のようにはなかなかいきません。
子供が小さくてまだいろんなことが上手に出来なかった時は
イライラもしたりしました。
学力や運動神経だって遺伝もあると思いますが、
本人のやる気と興味があるかというのも大きいと思います。

でも楽しいこともたくさんありますよ!!
かわいいですよ!
子供と一緒にママも成長していけばいいんです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
三歳児のママ さん 33歳 女性
2013年8月7日

私も子供を生む前はどちらかというと、
子供が苦手で、接し方とか全然わかりませんでした。

姉とかが難産で辛い姿も見てきたので、
すごい怖いという思いがいっぱいでした。

でも、いざ出来て、おなかが大きくなっていくのを感じていると、
不思議と力が湧いてきて、
不安もありましたが、難産でしたが産めました。

今は三歳で、反抗期でまた大変ですが、
なんとかやっていますよ。
少しずつ親になっていけばいいんだと思います。大丈夫です。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年8月18日

「案ずるより産むが易し」まさに、ことわざのままですが、
”心配するより、実際にやってしまった方が簡単である。”
子どもができたとたんに、親になれるわけではないと思います。
私は、つわりがなかったので、比較的楽なお産でしたが、
子どもができて、ずっと、小さい子どもと向き合うのが、
辛くて、自分で軽いウツなんじゃないかな?なんて、思うこともありましたが、
なんとか、乗り切っています。
ご主人や周りの人がうまくフォローしてくださると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談