Q. 入籍日、皆さんだったらどちらにしますか?

Dull
くるは さん 30歳 女性 京都府
2013年8月2日

入籍日について8月8日か9月4日で迷っています。

悩みどころとしては、このお盆が新郎のおばあ様の初盆であることです。
お盆には入籍が済んでいようがいまいが、私も彼の実家に行き、ご親戚にはじめてご挨拶することになっています。
やはり初盆が終わってから入籍します、としたほうが良いのでしょうか。
(義母には気にしなくて良いといわれているものの、気になります)

ただ、10月の人事異動に向けて私の勤務先の支店異動の希望を出すため、異動希望の面では入籍は早ければ早い方が有利なのです。
(異動できないと二人一緒に住むに当たり距離の問題があります)

どちらにしようか悩みすぎて訳がわからなくなってきたので、皆さんだったらどちらを選ぶかアドバイス下さい!!

8月8日(友引)
・覚えやすい
・人事異動まで時間があるので希望が通りやすい
・元々は特に何の記念日でもない
・初盆前なのが気になる

9月4日(大安)
・二人が出会った記念日
・初盆が済んでいる
・忌み数字2つの上、語呂も悪い
(本人同士も家族も気にするタイプではないですが)

どうぞよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年8月2日

私だったら、8月8日にします。
新郎のお祖母様の初盆前だそうなので、両家両親が快諾して下さればですが。
(親戚などをゲストを招く挙式日となると初盆後しばらく経ってがいい気がしますが)

人事異動の希望が通り易いという、新生活を始める上でのメリットがあることに加え
出逢い記念日とは別に入籍記念日を作るのも素敵だと思っていますので。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆかわんこ さん 28歳 女性
2013年8月3日

うーん!9と4がダブルより8が並んでる方がハッピーな感じがしますよね?新盆前って、向こうのお家が気にされないならいいのではo(^▽^)o

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年8月3日

義母さんが気にしなくていいと言って下さってることだし、私なら8月8日にします。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
くるは さん 30歳 女性
2013年8月5日

まとめてのお返事になり申しわけありません。

皆様8月8日を選ばれるのですね。
手続き的なことと義実家の心情への配慮のどちらを優先すべきかと悩んでいましたが、
私が気を回しすぎだったのかもしれないな、と思いました。
彼も8月8日で良いんじゃないかとの意見でしたので、婚姻届は8月8日に提出することにしました!

アドバイスありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年8月7日

お返事ありがとうございます。

義実家への心遣いは、義両親も嬉しかったと思いますよ。
そして彼も快諾くださったそうで、、、
8月8日(友引)にご入籍決定、ということは明日!!!ですよね?
誠におめでとうございます。

幸せになってくださいね^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2013年8月7日

明日に決めたのですね!
おめでとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年8月18日

8の方が、末広がりでいいですよって回答しようと思っていたのですが、
8月8日にされたんですね。
どちらでも、特に問題はないと思いますよ~。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談