Q. 通勤服について質問です。。。。

Uh huh
つきこ さん 20代後半 女性 神奈川県
2013年8月1日

私は内勤で制服を着て仕事をしています。
通勤の服装は自由で、スカート、ショートパンツ、ミュール、ノースリーブ、ブーツ、何でもありです。

営業の人は、制服なし、私服、フォーマルな服装です。
営業についた新卒の子が、営業日にややセクシーな服をきて来て飲みの場でおちゃらけながら上司があの服装はないよね。。と言ったら
制服ありの部署は、なんでもokなのに?とその子が上司に言ったみたいで。それについてどう思いますか?
私は10代から今の職場で働いてます。
内勤はみんな私服は好きな服をきてたのですが、いくら仕事中が制服とはいえ、通勤服はそれなりキチッとした服でないとまずいですか?
さすがにキャミ一枚とかは着ないです。
上司は制服がある人達は別にいいと言いましたが、営業だけだめとかズルイ。とその子は言っていて、まぁ気持ちはわからなくはないのですが、それって我々内勤が自由過ぎたかな?と思ったり。それなりの年齢の私がこんな質問するのもどうかと思いますが…。
営業でもネイル、大きめピアスokなので自由な方だと思うのですが…
内勤上司は制服あればジャージで出勤してもいーよ(笑)だそうです。ジャージ出勤はまずナイですが。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
カエカエ さん 20代後半 女性
2013年8月1日

別に今のままでいいと思いますよ。
上司も通勤服の例えにジャージを出すくらいなので。

新卒の子は社会人になったばかりで服装に求められていることが分かってないだけだと思います。
仕事の時の服装に注意が入るということは結局お客様に与えるイメージを大切にしなさいってことですよね。
制服だと規定があるのでお客様に対してもきちんとした服装というイメージです。
営業でフォーマルな服装となっているのであれば、セクシーなのはダメだと思います。
例えば営業が自分が好きなセクシーな服装を着てご年配のご婦人のお客様を相手にしたらお客様はどう思われるでしょうか?
十中八九、なんて恰好をする人なんだろうと思われ、営業トークもきちんと聞いてもらえないこともあります。
人は見かけじゃないという言葉もありますが、それは深く付き合ってから。
結局最初は見た目が第一印象ですよね。
特にお客様を相手にする時はそうじゃないですか?
例えば同じことを人にされるのも、汚い服装の相手と清潔な服装の相手ではどちらにしてもらいたいですか?

そういう考えを新人にきちんと指導する人が必要なんじゃないかなって思います。

後は単純に新人でお金がないけど、自分の好きな服が欲しい!フォーマルな服にお金をかけたくない、かけれないって考えているかですね。

私の前の職場も制服だったので通勤服は自由でした。
しかし制服姿での規定は厳しかったです。
爪の長さや髪の色はお客様にイメージを与える物だからと規定あり。
1か月に1回、髪の色のチェックもありましたよ。
わざわざ美容院のヘアカラー見本が買ってあって、それを基準にしてあり、基準以上に明るければ染め直すように言われていました。
それだけ接客には外見が大切なんだと思います。
特に営業だと一人で回ることもあるので、その一人が会社のイメージになってしまいます。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まちゃこ さん 30代前半 女性
2013年8月1日

制服があるのであれば特に通勤服は気にしなくていいと思います。

新卒の子は正直ですねぇ。
私も営業でフォーマルを着なくてはいけない立場だったとしたら、
内勤の子は服装自由でいいなぁとは思っても
それを口に出して上司には言えません。
自分の考えを口に出せるってある意味羨ましい。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
さん 20代後半 女性
2013年8月1日

私の前いた会社も、内勤の女の子は出勤時は何でもOKで制服あり、営業の女の子はスーツに近い私服って感じでした。

営業の女の子は、自由な私服で出勤して、わざわざ仕事用のカッチリした私服に着替えてましたよ~新人さんもそうすればいいだけの話だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
つきこ さん 20代後半 女性
2013年8月2日

カエカエさん、まちゃこさん、☆さん、まとめての返事ですみません。
皆様のご意見ごもっともだと思いました。
私の会社は比較的新しく私がすでに古株になりつつあります。
今までそんなに社員も多くなくルールもなく自己判断自己責任で過ごして来ました。
ヘアカラーは社会人として恥ずかしくない程度、服装に関しても自己判断で恥ずかしくない服装をしてきたつもりなのでTPOは守られていたと思います。
ただ、私も初めて務めた会社なので何の疑問も持たず過ごしてましたし、新卒のコが言うようなことが今までなかったので世間一般の常識に欠けてるのでは?と自分自身の行動が正しいのか?不安になり、カエカエさんのように営業や内勤、会社の顔!印象。とその新卒のコにうまく説明できない自分がいました。
今の環境に甘えていたとも思いますし、これから更に会社が大きくなるとして従業員が増えたら…と想定して私自身恥ずかしくない行動をしなくては!と考えさせられました。皆様のご意見参考にさせて頂きます^_^ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2013年8月2日

仕事中は制服があるのだから、通勤には何を着てもいいのでは。
NGなのは汚い恰好、露出の多い恰好でしょうか。
普通の格好が一番だとは思いますが。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年8月2日

私が以前勤めていた会社も、内勤で制服ありでしたが、通勤時の服装に規定はなく
自由でした。とは言っても、企業イメージがちょっとお堅い業界だったもので
同じ職場の女性達の通勤服にもカジュアルな装いの方は見かけず、
一応みんなスーツ風で通勤していましたが(苦笑)

上司がジャージで出勤してもいいとおっしゃっているくらいなので、
つきこさんは特に気にせず、今まで通りでいいと思いますよ^^

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ミキ さん 30代前半 女性
2013年8月3日

私は20代前半の頃に制服のある窓口業務に就いていたのですが、制服があるため通勤の私服は本当に自由でした。若かったのでちょっと派手目でしたし、キャミソールで出勤したりもしていました。

ある時、窓口で常連のお客様に「お姉さん先週末の夜、◯◯付近にいたでしょ?お姉さん仕事中と違って派手なカッコだったから最初わかんなかったよ~」と言われてとても恥ずかしい思いをしたのを覚えています。

プライベートの時間帯の事をお客様に言われるのも嫌な気持ちでしたが、窓口にいる以上は会社の顔である自覚が芽生えたのも事実です。

営業でお客様に対面する以上は会社の顔である事を自覚しなくてはならないので、相応の服装が必要だと思います。その新人さんもいつか気づく日がくると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃ さん 30代後半 女性
2013年8月5日

私は、制服の会社も、私服の会社も経験ありますが、
制服ならば、通勤服はなんでもいいのでは?
キャミソールにショーパンにサンダルでもいいと思います!(実際夏場はみんなそんな感じ)
私服は、その服のまま仕事するので、それなりの服装じゃないとNGなのは当たり前ですよね。
その新卒の子が変なんですよ。
営業だけダメなのがずるいと言うのなら、制服の仕事を選べばいいだけです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真希 さん 30代前半 女性
2013年8月7日

制服に着替えるのであれば、
あまり気にしなくてもいいと思います。
あきらかに常識的にないでしょ?っていう格好でなければいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年8月17日

確かに、制服に着替えるのであれば、
ジャージでもいいって言ってくださっているのあれば、
気にしないことです。
ちょっと、その新人さんは、変わっていると思うのですが。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談