1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 結婚式に呼びたくない友人への断り方

結婚式に呼びたくない友人への断り方

えみ1234567 さん
2013年7月29日

わたしは30代前半で、入籍済。11月に挙式を控えています。
これから招待客を考える段階なのですが、招待もしていない友人から招待を催促されて困っています。

式は親族と親しい友人を予定しています。

彼女は3年くらい前に習い事を通じて知り合ったのですが、正直苦手です。
私のファッションセンスや、美意識の低さへのダメ出しから始まり、新居はニトリでほぼ揃えたことを伝えたら『ありえない、そんな安っぽい部屋行きたくない』(呼んでいません^^;')、共働きに対して旦那の甲斐性まで口出しします。

正直縁を切りたいのですが、頻繁にメールがあり、2ヶ月断り続けた誘いに根負けして会ったらサプライズで誕生日祝いをしてくれました。
その気持ちは嬉しいのですが、連れて行かれたのは高級レストラン。割り勘を頑なに拒まれ、しかし自分の誕生日祝いの催促をされ、それなりのものを期待してる…と。

私に散々ケチをつけたあと、正社員で結婚している私を羨み、卑屈な発言が始まります。(彼女は派遣社員で彼氏募集中です。)とにかく振り回されてクタクタになります。

彼女からは彼女の友人と、自分を呼ぶように何度も言われています。

彼女の友人とは2度程会ったことありますが、携帯の番号どころか本名も知りません…。

上手な断り方と、今後の付き合いの絶ち方まで良い方法があれば教えていただきたいです。

最低彼女への誕生日祝いをしなくてはいけないのは分かっているのですが…
長々とすみません。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

八釼 さん
2013年7月29日

ごめんね、人数の関係で呼べないんだ。
で良いと思います。

そこからはあなたからは連絡をせず、
相手の誘いにも都合が悪いと断り続ける事をすれば良いと思います。

返信する
27
役に立った
ぶるすけった さん
2013年7月29日

のらりくらり。人数の都合で・・・新郎の友人が少なくてつり合いが・・・職場の方を呼ばないといけないと言われて・・・親族が思ったより多く出席することになってどうしよう・・・
誕生日祝いは宅急便で送りましょう。メールはのらりくらり・・・結婚準備が忙しくて・・・今度前撮りで・・・引き出物決めないと・・・二回に一回返事→返事やめる・・・で疎遠にしましょう。

返信する
22
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2013年7月30日

困った知り合い(友人というほどでもないかなと思ったので、あえてこの呼び方)ですね…。

彼女の誕生祝いだけやって(えみ1234567さんがやってもらったのと同等のレベルのお店で)その場で「親族だけ、あるいは親族と会社関係の人だけでやることになった」とだけお伝えしてはいかがでしょうか。

蛇足かも知れませんが、えみ1234567さんが招待される方にもあまり口外しないようお伝えした方が良いかもしれません。可能であれば簡単に事情も説明して。
最近facebookなどのSNSで、「友人の結婚式に行ってきたよー♪」と、写真付きでアップされてる方をよく見ます。みんなが幸せそうな写真で微笑ましいのですが、そのようなところから、そのお知り合いの方に伝わってしまう可能性もありますし…。
まぁそれはそれで縁を切るチャンスかも知れませんが。

縁を切るには、ひたすら無視というか のらりくらりとかわすことですかね。
本気で縁を切りたいなら、根負けなんかしていてはダメです!えみ1234567さんはきっとお優しい方なのでしょう。あるいは人に嫌われたくないのか。(不快な思いをされたら本当に申し訳ありません。)ですが、それだけ嫌なのであれば、我慢できないのであれば、お相手に嫌われるのが一番手っ取り早いと思います。

最後になってしまいましたが、ご結婚おめでとうございます^^
そんなお知り合いのせいで、せっかくの幸せムードが壊れてしまわないようにお祈りしております

返信する
10
役に立った
たんぽぽ さん 卒花嫁
2013年7月30日

「親族が中心の少人数の結婚式をすることになったので
招待できないの、ごめんね。」とお断りしてはどうですか??

彼女の友人も一緒に招待して欲しいと言ってるんですか??
ちょっとビックリですね。

今後、付き合いを絶とうと思っているのであれば、
彼女への誕生日のお祝いをきちんとしてあげた上で、
今後は何かと理由をつけて誘いを断ってはどうですか??

返信する
5
役に立った
レグザ さん
2013年7月30日

私も彼女の誕生日の義理を果たしたうえで、「新しい生活で忙しい」感じにして段々疎遠になるのがいいと思います。

たまによくわからないけれどピントのずれている人っていますよね。

大変にですが、頑張ってくださいね。

返信する
6
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年7月30日

私の昔の友達みたい(笑)
私が結婚した時に色々と話をして
やはり、「ニトリで買うの?なんで?新婚でしょ?ありえない~~」と本気で呆れて言われました。
なんでニトリが悪いのか意味が分かりませんでした。
共稼ぎすると言えば、「わぁ~最悪な旦那選んだね。お金ないんだ?」と言われ
不妊で悩んでいると言えば「早くに結婚したくせに子供出来ないんじゃ意味ないよね」と、
たぶん、この子供の話が決定的で、私はそれから自分からは一切連絡を取らず、
年賀状も出さず、誘われてもひたすら断り続け
数年後、自分が引っ越した時に引っ越し先を教えず、フェイドアウトしました。
今思えば、彼女は単純に私を妬んでいたのだと思います。

誕生日は仕方ないかと思いますが、誘いには理由をつけて断り続ける事。
結婚式は「少人数で挙げるので呼んであげられない。ごめんね」とかわして
頑張って下さいね!

返信する
17
役に立った
美樹 さん 卒花嫁
2013年7月30日

にとりのくだりで、なんて失礼な人だと思いました。

人数の関係で呼べなくなったと断ればいいと思います。

関係もこのままメール返事返さないか、
とにかく関係を辞める方に持って行きたいですね。

返信する
6
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年7月30日

私も、人数の関係で呼べない、と断るのがいいと思います。
どんなにしつこくてもその人からの電話は出ない、
メールは数回に一回の返信からどんどん間隔をあけて行き、
忙しくて会えないと断り続けて疎遠になってしまいましょう。

彼女への誕生祝を済ませたら縁を切りたいですね。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
えみ1234567 さん
2013年8月2日

皆さん優しいコメントありがとうございました。
改めて読み返すと彼女の愚痴だらけで、お恥ずかしい限りです^^;

『他人に嫌われたくない』という面があるとのご指摘には考えさせられました。
一時期イジメを経験してから、誰からも悪く思われたくないという思いが強いように自分自身思います。

しかし、もう狭い世界で過ごした学生生活はかなり昔のことであり、少しは強くならなくてはと思いました。

外で彼女の悪態をつき、会えば調子を合わせてるようじゃ私自身もカッコ悪すぎですしね(ーー;)

本来ならお一人ずつお礼をするところ、このようなかたちでのお返しとなりすみませんm_m

ありがとうございました。

返信する
5
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年8月6日

お返事ありがとうございます。

そのご友人のようなタイプの人ですと、こちらは不本意ながら
会話していて調子を合わせざるを得ないシーンが多々なのではないかと思いましたよ。
私の知人(友人ではなく、子供の同級生のお母さんなので、
やむを得ず関わることになる人です)にも似たタイプの人がいますから、
なんとなくお気持ちがわかります。

そういう人は、世間一般では一度言えば伝わるはずの事が
不思議なくらい伝わらなくて執拗に「そこをなんとかして」と
強引に頼み込んできそうですが、絶対屈しちゃいけませんよ。
頑張ってください!

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年8月15日

締められた後のコメント失礼します。
習い事からはじまったお付き合いくらいでしたら、
やっぱり、つよく、人数の関係で呼べないっていうことで、
大丈夫だと思いますが、正直、なるべく縁を切っていくというか、
のらりくらり、誘いのメールをスルーするとか、興味の対象を、
別の方向に向いてくれるといいですね。
彼氏募集中なら、彼氏ができたら、すぐに、興味の対象からはずれると思いますよ。
気長に、断っていきましょうね。

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年8月15日

締められた後のコメント失礼します。
習い事からはじまったお付き合いくらいでしたら、
やっぱり、つよく、人数の関係で呼べないっていうことで、
大丈夫だと思いますが、正直、なるべく縁を切っていくというか、
のらりくらり、誘いのメールをスルーするとか、興味の対象を、
別の方向に向いてくれるといいですね。
彼氏募集中なら、彼氏ができたら、すぐに、興味の対象からはずれると思いますよ。
気長に、断っていきましょうね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
実親との意見が合いません
現在婚約中の25歳女です。 彼とは3年お付き合いして、婚約しました。 両親の考え方が理...
両家挨拶・結婚報告
5
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー