Q. ブーケトス?ブーケプルズ?ブーケパス?

Uh huh
むーちゃん さん 28歳 女性 大阪府
2013年7月29日

来月結婚式を控えており挙式後に行うタイトル3つについて迷いがでてきました。
挙式はチャペル、外でフラワーシャワー後です。
ブーケトスの場合→屋外になるのでフラワーシャワー後そのまま屋外で。日差しもキツイし暑い。
独身、既婚関係なく女性全員で参加しやすい。
ブーケプルズの場合→チャペルの横の建物で。日差し暑さはしのげる。女性全員だとリボンが多く引っ張るまでに絡まり時間が押しそう。でもなるべく独身の方だけというのは避けたい。
ブーケパス→屋内で。私の結婚式の翌月に結婚式をする友達がいるのでその子にブーケをパス。(サプライズ)
結婚式を挙げると決まっている子にパスするのはあり?最初からあげる人が決まってるのって他のゲストからしたらおもしろくない?
などなど、考えれば考えるほど迷います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
×◎ さん 27歳 女性
2013年7月29日

私はブーケプルズをしました。

過去にブーケトスをやった友人を見たことなくわかりませんが、暑いのはなるべく避けたいですよね。。

ブーケプルズは、事前に名前を読み上げてもらいました。そうしないと、出るのに躊躇する人が出そうだったので。

10人いたのですが、ダラダラとならずにすぐできましたよ♪

あと、サプライズでお友だちにあげたいのなら、他の方にわざわざ出てきてもらったのに、そのような仕掛けだったとしたら。。

それなら、その友達だけを呼び出してプレゼントした方がいいと思いますよ。

友達の結婚式の時、屋外でブーケプルズだったのですが、なかなか独身の方が出てこなかったのでダラダラとなりました。

ブーケトスでも同じかなと思います。

事前に率先して出てきて。ということを言える友達に伝えとくといいかもしれませんね♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年7月29日

そもそも使うブーケは、本物を渡しますか?

私も妹もイベントで使うブーケは別注でした。
私は、披露宴後の撮影などでブーケを使うため、人にあげるのは基本NGでした。
妹はブーケを使った後、プリザの飾りにするためでした。

妹は9月4日の結婚式でしたが、残暑が厳しく招待客110人とかなりの大人数が、
フラワーシャワーで待たされてその後もプールのあるガーデンでブーケトス…
暑かったです。新郎のお父様が倒れるかと思いました。高齢の方にはつらいです。
しかも、妹の投げる強さが半端なくて施設の外壁にまで高くぶつかっていき、
手前にいたキャッチ希望の方のはるか頭上を越えて行きました。
結局壁にぶつかり落下、壁側で静観していた男性が拾ってしまいました(笑)

私は披露宴会場の中で15人のブーケプルズにしましたが、子供もやってきて、
大変な盛り上がりでした。リボンがからまることはなかったですよ。
でも15人が引っ張るので、かなり左右に振られました。すごい力です。
この辺りも司会者と相談しておけば、スムーズに希望者が出てくると思います。

それで、私は特別な友人に披露宴が終わってから、自分が当日使ったブーケを
プレゼントしました。私の友人であり、夫側の親族だったので着物などの着替えが
あり、無事会えました。(2年後彼女も相手を見つけ同じ式場で結婚しました。)

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 33歳 女性
2013年7月29日

ブーケパスがいちばん良いように思います。
トスとプルズは「嫌だ!」という人がいるのに対し、
パスは「あれ?」とか「少しがっかり」と思う人はいても「嫌だ!」ってことにはならないから。

私自身、結婚準備でネットを見るまで、
ブーケトス・ブーケプルズがここまで悪評とは知らなかったのですが。。。

でも、実際のところ、参列側でも、由来を説明して渡すのが一番好感もてました。

なので、私はブーケパスを推します。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年7月29日

真夏の屋外ということで日差しの暑さは確かに気になりますね。
フラワーシャワー後に短時間で済ますことが出来れば
女性全員に参加していただけるブーケトスも捨て難いような気がしますね。

ただ、ゲストの方達への暑さ対策を優先するのであれば、
快適な中で進められるブーケパスが無難に感じます。
パスする方が決まっているのでしたら、司会の方にお願いして、
うまく説明を加えていただいた上で行えば、他のゲストの方も
お祝い事ですから大目に見てくれるのでは?と思いますが。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2013年7月29日

私はブーケトスをしました。

個人的には、ブーケパス以外がいいかなって思いました。

結婚が決まってる方にあげても、
なんかつまらない気がしましたので。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちー さん 27歳 女性
2013年7月30日

私はブーケパスに一票です!

ちなみに結婚式の場所は大阪ですか?時間は日中ですか?
私は夏が苦手(暑い・汗出る・メイク落ちる・日焼けするetc...)なので、屋外での演出はちょっとしんどいです…。すみません。
「短時間だから大丈夫でしょう」と思われるかも知れませんが、ご親族でご高齢の方がいらっしゃった場合、体調を崩されないかも心配です。ご高齢の方の日射病,熱中症は本当に致命的です。なるべく早く涼しい屋内かせめて日陰に入れてあげてください。

失礼ですが、質問者さまは女性ゲストの未既婚に気遣われているようですが、それ以上に暑さに配慮された方が良いと思います。気分を害されたら、本当に申し訳ありません。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます^^

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談