Q. お礼状、内祝い、報告ハガキのタイミング

Whoa
にゃっぴろこん さん 31歳 女性 兵庫県
2013年7月29日

つい最近結婚式を終えました。

8月中に参列していただいた方全員に御礼も兼ねて結婚報告ハガキを出す予定です。

お礼状と内祝いと報告ハガキの事が頭がごちゃごちゃになっているので、誰か整理してもらえませんか。

参列していただいた方達にハガキは送る予定でも、主賓と親族には別にお礼状も書いた方がいいのでしょうか。主賓は会社の上司で、毎日顔を会わします。式を上げた次の日に仕事は休みでしたが、菓子折りを持って挨拶は行きました。

参列してくれた友人が別途連名で結婚祝いをくれました。もちろんお返しはしますが、この場合もお礼状は必要ですか?ハガキも送る予定の子達です。

結婚式に来れなかった友人が結婚祝いをくれた場合、内祝いとお礼状は必要ですか。報告ハガキは送ろうか迷っています。

内祝いはネットで注文し郵送予定です。なのでお礼状と品物がバラバラになります。

手渡しの場合はお礼状は必要ですか?

式から約1週間たっています。何を優先したらいいか教えてもらえますか、よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年7月29日

結婚報告ハガキを出すならば、そこにお礼の言葉を添えればいいと思います。
手渡しの場合は言葉でお礼が言えるのでお礼状の必要はないと私は考えます。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年7月29日

我が家の場合ですが、、、
参列していただいた目上の方・親族には、とても丁寧なお礼状を書きました。遠方なので郵送です。
参列していただいた友人には、写真なしの華やかなハガキにお礼の言葉を書きました。

参列していない方には、写真付きの報告ハガキを送りました。お祝いをくれた方には、お礼の言葉も書きました。内祝いには、やや丁寧なお礼のメッセージカードを付けました。

上司には菓子折り持ってご挨拶に伺っているので、令状は不要です。これが1番丁寧で、失礼がありません。

内祝いを手渡しの場合は、お礼状は不要、もしくは、簡単な物がついていていいと思います。式に出ていない方には写真付きのハガキか、何か一枚写真があったほうが喜ばれますよ。

お礼状が届いた3~1週間いないに内祝いが届くとちょうどいいと思います

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年7月29日

親族の方へ、結婚報告ハガキ以外にお礼状を送るかどうかは
ご両親に相談されてみてはいかがでしょうか?

参列してくれたご友人達からの結婚祝いへは、お返しにお礼のメッセージカード
なんかを添えてもいいかもしれませんね。

結婚式を欠席されたご友人からの結婚祝いへのお礼は、手書きのお礼状があると
感謝の気持ちがより丁寧でいいでしょうね。また式に出られなかった分、お礼状に
式の写真を同封して送られると喜ばれるようにも思います。
お礼の品物が別送になる旨のことわり書きもあるといいですね。

お礼が手渡しの場合、口頭で直接お礼をお伝えすればいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ほっぺ さん 32歳 女性
2013年7月29日

私は参列してくださった方には、
お礼状はせず、新婚旅行のおみやげをもって
家までお礼の挨拶に行きました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なみ さん 31歳 女性
2013年8月2日

基本的には、直接会ってお礼を出来る方には、お礼状の必要はないと思います。

その他の方は、お礼状や葉書などでの対応にやなると思いますが、やり過ぎでなければ、お礼はできるだけして、よいとおもいます。

これとこれは、しなくてもよいかな?
と思った時は、これとこれをしたほうが、わだかまりが残らないとおもいます。

もちろん、受けとった相手が負担にならない事が前提ですけれどね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談