Q. 式場のキャンセル料が高額で戸惑っています

Dishearten
もなか さん 26歳 女性 東京都
2013年7月27日

挙式日まで3ヶ月を切りましたが、旦那家の事情があって式場をキャンセルすることになりました。

式場にキャンセルしたいと伝えたら、見積りの30%(101万)+実費総額で合計120~130万がキャンセル料としてかかると言われました。

まさかキャンセルするとは思ってなかったので、キャンセル料について深く考えていなかった私たちが悪いんですが…あまりにも高くてびっくりしてます。

式場のキャンセル料ってこんな高額なものなんでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
カエカエ さん 29歳 女性
2013年7月27日

キャンセル料は高いですよ。
契約した時にキャンセル料の説明があったと思います。契約書は読み直されましたか?
結婚式が近づくに連れ、キャンセル料は高くなっていきます。
あなたがその日キャンセルすることによって、本当はその日に結婚式を挙げたかった人が挙げれない、また式場もその分の収入がなくなるのでキャンセル料って高くなると思います。

新郎実家の結婚式をキャンセルしたい理由って何なのでしょうか?
その式場が気にいっているなら延期とかは無理なんですか?
この日に延期したい、とかならもしかしたらキャンセル料が多少変わってくるかもしれません。
そしてキャンセル料を何処が払うかですよね。
新郎実家の都合でキャンセルするのであれば新郎実家が払うのが筋だと思いますが、彼はどう思っているのでしょう。
結婚式自体を二人の貯金で賄いたいと当初予定していたとしても、キャンセル料まで二人で払うのはどうかなと思います。
またそれはあなたのご両親も納得しないのでは?
キャンセル料を新郎実家が払うことになるのであれば、もしかしたら新郎実家はその日でと言ってくる可能性もあります。

22人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
もなか さん 26歳 女性
2013年7月27日

カエカエさん

ご回答ありがとうございます。

そうですよね…
私たちのせいで何百万の損失になるわけで、私たちに120万は高くても、向こうからしたら120万なんて安いもんですよね。

契約書にも式まで90日切ったら、見積りの30%+実費総額と書かれてあります。でも実費総額の内訳を聞いたら、まだ打ち合わせしてない司会者や装花の代金も含まれてて納得できない点もあります。

新郎実家のキャンセルしたい理由は、先日義両親が下見に来た時、義父が会場を気に入らなかったからです。義父の招待客を呼ぶにはあまりにもカジュアルすぎる会場だそうで、格式のあるホテルでしたいと言っています。

会場決めるときには、特にこだわりはないようでしたし、パンフレットを送ったので納得してくれてると思ってたのですが。

新たな義父の気にいるホテルの式場も、奇跡的に前と同じ挙式日で見つかり、式場のキャンセル料は義父が払ってくれることになっています。しかし、会場の雰囲気がまるっきり変わってしまい、ドレスを変えなきゃいけないんですが、そのドレスのキャンセル料は義父に請求しにくいので自分で出そうと思ってます…

もともと、プランナーさんが気にいって決めた会場なだけに、プランナーさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
さざえ さん 28歳 女性
2013年7月27日

高いですが仕方ないですね。
契約書に書かれていて、キャンセル理由はこちら側にあるので。

私も式まで一年後、契約して二週間でしたがキャンセル料20万円でした。

こちらの理由でキャンセルだったし払いましたが、、、

いい勉強になりました。

25人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年7月27日

式まで90日を切ると高額になりますよね。

それにしても式場キャンセルの理由を伺って
とても気の毒に感じました。

彼はドレス変更の必要性と、ドレスのキャンセル料発生については
どうお感じなんでしょうか?
理由からして、できることならドレス変更にかかる料金も
お義父さまに負担願えたらいいのですが。

19人が役に立つと評価しています。
Sniff
marie さん 32歳 女性
2013年7月27日

キャンセル料が高額でビックリですね。
3ヶ月を切ってのキャンセルということで金額は仕方がないかもしれません。
司会者の方も、まだ一度も打ち合わせしてないにしても、
その方のその日の仕事をキャンセルしてしまったので仕方がないですよね。

ドレスの変更に関する料金も想定外の事態ですもんね。
彼に相談してみてはいかがですか??

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
もなか さん 26歳 女性
2013年7月27日

さざえさん

一年前で20万円ですか…
なんだか120万130万が妥当な気がしてきました。

これから結婚する友達や兄弟には、事前に万が一のことを考えてキャンセル料を確認すること、必ず契約前に両親に下見に来てもらうことを勧めようと思います…

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年7月28日

大変ですね…。3か月前でキャンセル料を払ってでも式場を変えてほしいとは義父様もよほどの気持ちなんでしょう…。
ドレスのキャンセル料はどのくらいですか。一度彼にも相談したらいいかもしれませんよね。

これからドタバタするでしょうが、めげずに頑張ってくださいね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃ さん 38歳 女性
2013年7月29日

お義父さんは、キャンセルにそんなにお金がかかると知っても
キャンセルして欲しいと思ったんでしょうか(^^ゞ
私もそんなに高いと知らなくてびっくりです。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
カエカエ さん 29歳 女性
2013年7月29日

二度目です。

雰囲気がカジュアル・・・そういう理由でキャンセルも切ないですね。
お義父さんの仕事関係や友人が来るのであればお義父さんのメンツもあるので格調高い方がいいと思われたのでしょうか?

ドレスのキャンセル料もお義父さんに払ってもらいたいですよね。
新しく決まったホテルでは持ち込み料かかるかも知れませんし。

これから色々準備があると思いますが、料理のコース、席次表の座る順、引き出物などはお義父さんに確認してもらった方が良さそうな気がします。
こうしようと思うけどどう?みたいに彼に言ってもらったらいかがですか?

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談