Q. なんだか私だけ必死みたいで悲しいです

Sniff
きひげ さん 26歳 女性 鹿児島県
2013年7月26日

3月に挙式予定で、5月末から動き始め、7月半ばに式場も押さえました。

この間、彼氏と動いたのは1日だけ。一番最初にブライダルフェア2件回っただけです。
同じ職場なのですが、私は泊まり勤務のシフト制、彼氏は基本土日休みで泊まりあり、さらに土日もほとんどが仕事になり、月に1、2日しか休みが合いません。

他のブライダルフェアも、契約も、私一人で動いてます。
今度一人で結婚指輪を見に行きます。
2人揃うのを待っていては何十年かかっても式を挙げられないので、一人でやるしかありません。
他の準備も私一人でやることになると思います。音楽もムービーも招待状も。
私がよければ良いって人なので、私一人で決めて事後報告で済むからまぁ楽ではあります。
ドレスは母と決めて、彼氏は本番まで見る機会はないかもしれません。
同棲はしているのですが、彼氏の帰りは遅く、ろくに話し合いができません。
休みさえ合えば、疲れてるとか言わずに私に付き合ってくれますが、月に1日じゃ大したこともできないorz

彼氏の休みがないのは分かっていましたし、覚悟しているつもりだったのですが、カップルで結婚の準備をしている他の人の話を見聞きする度に悲しくなります。

お互いの休みが合わないところはどうしていますか?
こんなので本番に間に合うのか不安で仕方ありません。
このままでは両家顔合わせもできないんじゃないかと危惧しています。(時間がとれないので結納はしません)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年7月26日

結局はそうなってしまうんです。結構そういうカップルは多いです。
女子がやるしかないんです。私も何度も体を壊しました。

結婚式の準備が本格化するのは、だいたい挙式の3ヶ月前からです。
そこでプランナーとの打ち合わせで料理のランクを決めたり、司会者と進行について
話し合ったり、どういう結婚式をしたいか具体的で細かい話になってきます。

私も夫があまり協力的でなかったので、式場は1軒しか行っていません。
事前に夫にメールで「ご両親にそこが良かったら予約してもいいかちゃんと聞いて
おいてよ」と念を押してのブライダルフェアでした。
それで夫がご両親からOKをもらってきたので、日取りだけ「大安」を予約しました。

次に式場に行ったのはおよそ3ヶ月前で、招待状を送る段階の話でどういう柄の
招待状にするか?という話でした。
なので、この段階で相手の招待客の完全なリストを作っておく必要があります。
誤字にも細心の注意が必要です。
私はここで義母に助けを求めました。義母は完璧なリストと義姉の結婚式披露宴の
座席表を貸してくれました。

お料理の試食会も着物やドレス決めも全部自分の母親と夫の母親に来てもらいました。
その中で夫の母親が求める結婚式の常識みたいなものがつかめてきたので、
なるべくそれに沿うようにことで円満に事を進められました。

招待状はパーツごとに納品されて、それを1枚1枚組み合わせて招待状を作り、
また出欠ハガキや挙式からいらっしゃる方と披露宴からいらっしゃる方の個別案内状や
スピーチなどお願いする札など全部一人で折って入れ分けるのが本当に大変でした。
そして、一般的な文面なのに、「その文面だと強制に聞こえる」と夫の母親から
大変怒られたりもしました。

お忙しいのは仕方ないことですが、挙式3ヶ月前のプランナーとの打ち合わせや
司会者との打ち合わせには旦那さんも出てもらった方がいいですね。
あと、これを機会に義母とある程度の信頼関係を築いておくのもおすすめです。
結婚式は親族も来るので、何かと両家ご両親の意見があるはずなので、
そこをうまく取り入れて行う必要が出てきます。

後々、結婚式だけでなく何かある度に「勝手に決めて」と言われてしまっては、
せっかくの苦労が台無しです。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
ぺんぎん さん 31歳 女性
2013年7月27日

なんでもこちらの希望に合わせてくれるのはいいと思いますが、一人で結婚式やるような気分ですよね・・・
色々と準備を進めるのは結局女性なので、早々に「結婚式するんだ!」という気分になれますが、すべておまかせでは男性はいつまでだっても実感がわかないと思います。

男性は「何でもいいよ」といいながら一緒に見るとあれこれと文句を言います。でもそういうのも大事ですよ。当時はかなり忙しく主人も面倒!としょっちゅう言っていましたが、徐々に形になる結婚式に対して二人で不安になったりワクワクしたり・・・
終わってみればすごくしっかりした男になったな・・・と思います。

同じ会社なら結婚のことは報告されていますよね?
結婚を免罪符にしてしまって月にもう1日、合わせて休みをとることはできないのでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
きひげ さん 26歳 女性
2013年7月28日

>いっぽきゅんさん
向こうの義母さんですか!確かにきちんと押さえておかないといけませんね!!
幸い細かいことにこだわらない人のようで、さらにちょうど自分達の一年前に、彼のお姉さんが式を挙げているので色々分かっていそうです。
ここで関係を築いておくのもいいですね!

ありがとうございます。少し希望が持てました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
きひげ さん 26歳 女性
2013年7月28日

>ペンギンさん
ありがとうございます。
うちも少しずつ結婚することの自覚が芽生えてきますかね?
結婚情報紙の読んでてほしいページを開いて置いておいても、触った形跡すら見られない状態です…。
僅かな休みくらい録画番組見ても仕方ないかなと思いつつ、もやもやします。。。

私は上司に言ってありますが、向こうは指導員にしか話していません。親への挨拶もすんだので、これから話していくとは思います。
仕事が落ち着いたら、本来休みの日に仕事を入れないようお願いするくらいはできるかもしれません。まだ若手なので、強く言えないのです。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ゆかわんこ さん 28歳 女性
2013年7月28日

私も同棲して休みがあうのは3日ぐらいでした。お互い仕事が忙しすぎる訳ではなかったですが、ほぼ私がやりましたよ( ; ; )ペーパーアイテム、二次会、プロフィールdvd、招待客の把握。寝ても覚めても結婚式のことばかり考えてる私に対して、ネットサーフィンAND昼寝ばかりしてる夫にはブチ切れたり、泣きました。そしたら多少、やべっ!って感じで変わりましたが笑。男の人は、ほんとにまったく興味がないんですよ笑。自分も相手の趣味、例えばガンダムとかクルマの展示会を、半年以上かけて準備するから手伝えって言われても腰が重いですよね笑。結婚式って8割は女子のためな気がします。私は結婚式をやらせてくれる、お金を出してくれることにまず感謝することにしました。きっと切迫つまれば動いてくれます!我慢しすぎず、一緒にやりたいと怒ったり、すねたりするのは大事だと思います。言わなきゃ、絶対やらないですから。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
きひげ さん 26歳 女性
2013年7月28日

>ゆかわんこさん
うわーん、目に見えるようです(T-T)
うちも私がせっせと結婚情報集めてるのに、隣でパズドラしてたり…。私は携帯手に取ればずっと携帯情報探してるというのに…。私だってパズドラしたいのに。。。
僅かな休みくらい好きなことさせてあげないとと思って今は堪えてますが…いつかぶち切れるかも(汗)

お金は指輪含めて完全に半々のつもりですが、まぁ、ドレスや華やかな空間は花嫁のためですもんね。
自分だけでないと分かり安心しました。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さくらみき さん 26歳 女性
2013年7月29日

私も同じ様な立場で、共感することもあるのでコメントさせて頂きます。

私は関西、彼は九州の遠距離恋愛中で式は関西で挙げます。
ブライダルフェアや下見は、私一人で7件回りました。何個か目処をつけて、最終的に彼が関西に来れる一日で一緒にその式場を回り、話し合った後契約しました。
彼は土日が仕事で平日も連休が取れないので、あと半年後に式ですが、関西に来れるのは3、4回です。まだ結納と顔合わせと衣装選びと前撮りと式の打ち合わせが3回あります。
結婚する前から、結婚式の準備は大半は私だけで進めるつもりで覚悟していましたが、正直思ってた以上に困難で、電話でしか話し合いが出来なくて、ここ最近まで毎日悩んでいました。

でも私の場合は彼や彼の両親が、『ごめんね、全部任せっきりで』とマメに声をかけてくれたり、協力してくれる友人や家族がいるお陰でめげずに頑張ろうって思います。

色々思うことはありますが、結婚式当日に大切な人達に見守られて、最高の一日を迎えられると思うと、今から物凄く嬉しくて、私の今の頑張り次第で良い日になるのならやるしかない!って気持ちです。

私もビデオだけでプロフィール、二次会のオープニング、彼へのサプライズを作ります。ギリギリに焦るのは嫌なので5月くらいから取りかかってます。一人で準備する分、時間の余裕が必要かなと思うので、毎日気ままにやっています。

良い思い出に残るよう、お互い頑張りましょうね(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃ さん 38歳 女性
2013年7月29日

忙しいカップルだと、式を挙げない方法も取る事が出来るのに、
覚悟して披露宴の準備を始めたのなら、頑張って下さい!
元々男性って、時間がある人でも、非協力的な人も多いので
月に一度でも、疲れたと言わないで付き合ってくれる彼は、優しい人ですね♪
負担が多いでしょうが、ファイトです!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
きひげ さん 26歳 女性
2013年7月29日

>さくらみきさん
遠距離は大変ですね。同棲してるだけまだましだと思わないといけませんね…。
ブライダルフェア7軒ですか。私も昨日一人で指輪を見に4軒はしごしました。周りはみんなカップルで切なかったです(;-;)

お互い頑張りましょうね!
ありがとうございます、元気出ました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
きひげ さん 26歳 女性
2013年7月29日

>みぃさん
そうですよね、時間ないことわかっていて式を挙げるんですから、腹括らないといけませんね。

「休みの日くらい好きにさせてよ」とか言わない、本当に優しい彼氏です(のろけ)。だからこそ私が頑張らないといけませんね。
ありがとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年8月10日

締められた後のコメント失礼します。
彼の「休みの日ぐらい好きなことさせてよ」って言わないところが、エライです。
でも、結婚式は無事に終わっても、今度は、夫婦生活とか、いろいろ休みがあわなかったり、遊びにいけなかったり、ストレスが貯まってくるかと思いますが、
それまでに、勤務体制などよくなればいいですね。いろいろ、譲歩しながら、がんばりましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
きひげ さん 26歳 女性
2013年8月19日

本当に優しい彼氏なので、自分じゃどうしようもないことに文句を言って困らせないようにしたいです。
あと半年、がんばります!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談