Q. テーブルスピーチについて教えてください!

Uh huh
しらたま さん 25歳 女性 東京都
2013年7月26日

いつも勉強させてもらっています。
テーブルスピーチがどういうものか教えていただきたく、投稿しました。

テーブルスピーチのある披露宴に出席したことがないので、雰囲気ややり方など教えていただけたら嬉しいです。

何人くらいがやるものなのか、インタビュー形式なのか、一人にかかる時間はどれくらいなのか
また、上司や親族が多い式には向かない、普通のスピーチの方がやりやすいなど皆様が感じられたことも教えていただきたいです!

調べているとテーブルスピーチの方が形式ばっていないとの印象を受けたのですが、進行のタイミングはスピーチ扱いで、御礼は普通のスピーチと同額でいいのでしょうか。

一般的なテーブルスピーチについて、皆さんがご経験されたものについて、色々教えてください!
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年7月26日

事前にテーブルスピーチをお願いして行う場合と、そうでない場合があると思います。

イメージとしては、新郎新婦のご両親のいる親族席以外のテーブルで1人ずつくらい。

司会者が事前に新郎新婦と打ち合わせをして、このテーブルは会社の先輩の○○さん、
こちらは△△さんと決めておいて、当日司会者がどんどん指名して進行して行きます。
会社やサークルや学生時代やもっと前の親戚関係などから視点の違う話がわんさか
出てきて、「ああ新郎はこんな人なんだ」と出席者は漠然と理解します。

他にも私の参加した神前式の披露宴で、お色直しの際に神社のおみくじを配って
ラウンドフォトがありました。その後、おみくじの袋にシールがついている人が
司会者からテーブルスピーチをお願いされて、それぞれ色んなことを話していました。
その時のお礼は、新郎新婦の厳選した日本酒でした。
この時の式は親族中心でしたが、特に盛り上がらなかったとかそういうことはありませんでした。
司会者がちゃんとやってくれますよ。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
しらたま さん 25歳 女性
2013年7月26日

いっぽきゅんさん、早速の回答ありがとうございます!

友人、職場の方など、様々な立場の方からお言葉をいただけるのですね!
司会者のフォローもあるようですし、話すのが苦手な友人が多いので、少し安心しました!
素敵な演出の紹介までしてくださり、ありがとうございました!

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年7月27日

私が出席した披露宴では、
1分以内程度で手短にテーブル席でお祝いメッセージを伝えるやり方と、
事前に依頼されていたらしいケースでは数分に渡ってしっかり祝辞に近い
メッセージを伝えるやり方の二通りを見たことがあります。

お礼は、個人的な意見ですが、
事前にお願いして話してもらうじっくりテーブルスピーチでしたら、
普通のスピーチと同額程度でもいい気がします。

13人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
しらたま さん 25歳 女性
2013年7月27日

びっけもっちさん、ありがとうございます!
一口にテーブルスピーチと言っても、いろいろなやり方があるのですね。
祝辞のようなタイプも、前に出ずテーブルでやってもらうということでしょうか?
それなら、人前にでるのが苦手でも少し緩和されるかもしれませんね。

ありがとうございました!

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談