Q. 彼が好きなのかわからなくて。。。

Sniff
サンダー さん 30代前半 女性 千葉県
2013年7月26日

2013年10月末に結婚式を行う予定のサンダーと申します。結婚が決まってからの自分の気持ちがわからなくて、辛い日々です。気持ちの整理のためにも申し訳ないのですが、こちらで相談させていただきたいと思いました。長文、乱文申し訳ありません。

私と彼は付き合ってまだ半年というところで、彼からプロポーズされました。
正直、少し早すぎるなぁという気持ちはあり迷う気持ちもありました。また、付き合って半年だというのに大好きー!!という気持ちもそこまでなかったのですが、彼とずっといることにその時は不安がなく、歳をとっても平和に2人でやってけそう、と思いプロポーズを受けました。友達に報告するととてもよろこんでくれて、私も嬉しかったです。
そこから、式場選び。
式場選びから私の不安がやってきました。自分の理想の結婚式場でないと一生後悔するんではないか?という気持ちに駆られて、彼と色々ぶつかりました。かなり情緒不安定になり、イライラばかりしてました。でも、彼といると安心しました。なのでこのときは彼といることへの不安は全くなかったのです。
ところが、いざ結婚式場が決まり準備を始めてこう!となったあたりから今度は彼との結婚に迷いが出てしまいました。
彼は転勤族なので転勤になったら着いていかないといけない。また出張が多いので私は家に一人になることが多くなりそう。今まで優しさだと思っていたことが優柔不断に見える。真面目で誠実だと思ってたことが、面白味のない人に感じる。色々なことで丁寧なことが男らしくないと感じる。見た目さえなんだか気になってしまい本当に彼と結婚していいのかわからなくなってしまいました。
彼に好きだよと言われるたびになんだか複雑な気分になります。私も。と言えない自分がいます。
また電話や会う度に好きと言ってくる彼になんだか温度差を感じてしまって、連絡をとりたくなくなってしまいます。
彼はとっても優しくて私のこの気持ちをぶつけたときに真剣に向き合ってくれて、私の気持ちをわかろうとしてくれました。話し合いをちゃんとしてくれます。
私にはもったいない位良い人です。
こんな人にはなかなか巡り合えないだろうなぁと心底思っています。
私は前の恋愛でかなりダメな男性と4年程お付き合い、同棲していてボロボロになった経験があるので、次付き合うなら誠実な真面目な人と思っていました。
まさに彼のような人なのですが、前彼のときは大好きで仕方ない気持ちがずっとあったのに、今はまだ1年たってないのにすでに大好きと思えません。
こんな気持ちからか一緒にいても楽しくなれない日もあり、気分屋な私のせいで彼に迷惑をかけています。
式まで3ヶ月しかなく準備を進めなきゃいけないのに、彼とうまく話せないときがあります。
昨日も電話で素っ気なくしてしまい、ついに彼からちょっとの間、式場の準備の連絡だけにしようと言われてしまいました。彼もやはり私のそっけない態度が辛いようです。
一緒にいて楽しかったときに戻りたいです。
大好きー!って気持ちでなくても一緒にいて穏やかだった時に戻りたい。
これはマリッジブルーなんでしょうか?
結婚式が終わったら、なくなる不安なんでしょうか?
それとも、彼に冷めてしまったのでしょうか?
このまま結婚して、本当に大丈夫なのでしょうか?

同じような経験のある方など色々意見いただけるとありがたいです(;_;)
長文すみません。
読んでいただいた方、ありがとうございます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆかわんこ さん 20代後半 女性
2013年7月26日

サンダーさんはきっとマリッジブルーなんじゃないですか?私も似たような気持ち、燃え上がる気持ちはないけど安心感が強く、ギャンブルや浮気しない、幸せな結婚生活を夢見て、交際一年でプロポーズ、入籍半年目です。結果、どんどん関係が良くなり、今の方が気持ちが強いです\(^-^ )燃えるような恋は楽しいけど、自分が辛かったです。それに絶対、結婚にはつながりませんでした。自分が何を望むか、じゃないですか?恋愛のアドレナリン分泌が少なくても、長く、ゆったりとした生活を送りたいなら、今の彼は素敵な方にみえます\(^o^)欠点と長所は裏表ですし、私の夫は決めるのが苦手ですが、おかげで結婚式は私が全て好き勝手にやれました笑。後悔のない決断はなかなかできないと思いますが。経験上、サンダーさんの背中を押したい気持ちです。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
離婚経験者 さん 30代前半 女性
2013年7月26日

私も最初の結婚では3年付き合った彼に対し同じように感じ不安も感じ、でも結婚の話はどんどん進み、マリッジブルーだろうと自分を納得させて結婚しました。結局離婚しました。

離婚後しばらくしてから今の夫と出逢いお付き合いをして結婚しましたが、前の結婚で感じたような不安は一切ありませんでした。付き合っている時から全く違和感を感じるところがなく、相性のいい相手ってこういうものなんだと実感する結婚生活です。

もちろん最初の結婚生活でも幸せを感じた事もあります。嫌な部分が耐えられないなんて堪え性がないと思う人もいるかもしれないです。それでも私はあのままの結婚生活を続けていたら絶対に幸せにはなれなかったと思っています。

何が正解かなんて答えはありません。怖いのは私が今の夫と最初に結婚していたら、結婚前に不安を感じている人に「マリッジブルーじゃないの?結婚してしまえば大丈夫だよ」と軽く答えただろうと思います。

こちらでもみなさん結婚前にはマリッジブルーを経験し、私もそうだったけど大丈夫と回答されています。本当に相性のいい相手と結婚した方、いろいろあるけどなんとかやっている方、子供の為と割り切っている方、その他本当に様々だと思います。

私に堪え性がなかっただけじゃないの?と思う方もいらっしゃると思いますが、結婚前の不安を単純にマリッジブルーだと片付けるのも人によってはよくない場合があるので回答しました。もちろんそのまま結婚して、幸せな結婚生活を送る方もたくさんいらっしゃると思います。

逆に不安にさせてしまったかもしれないですが、私のようなこともあり得るのが現実の結婚生活なんですよね。同じように離婚を経験した友人も結婚前の不安は侮れないと言っていました。

どうか幸せな結婚をしてくださいね。

26人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年7月26日

なんとなく彼のいいところが欠点にも見えるというのはお互い様だと思います。
彼だって優しくて口には出さないけれど、サンダーさんについて「あれ?」と思うことはあると思いますよ。そしてこれは結婚後はますます増えていくことだと思います。

大好きだけどぼろぼろになってしまう恋愛もいいけれど、これからは長い間一緒に暮らすんですから、平坦な生活のほうが楽のような気がします。これから子供ができたりすることも考えると真面目な旦那様が一番ですよ。

いろいろ不安もあるけれど、ここで出会ったのも縁ですよ。これを信じてついて行ってみてはどうでしょう。

不安があるのは結婚してからもずっとだと思います。いままで両親がいかに自分を守っていてくれたかがわかることと思います。

頑張ってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かずみちゃん さん 30代前半 女性
2013年7月26日

マリッジブルーもあると思います。
付き合っている時とは違って、これから結婚して一緒に生活していく為に
いろいろと決めなきゃいけないこともあるし、
現実味が帯びてきてるんではないでしょうか。

大好きな彼との結婚だって、
結婚式の準備などで意見がぶつかったりするし、
結婚するということで気持ちは不安になることも多いです。

私は付き合って3年目でプロポーズ。
その1年後に結婚しました。
付き合っている頃は大好き!!と言う幹事でしたが、
結婚する時には気持ちも落ち着いていました(笑)

違った人を選んでいたら違う人生になっていたかななんて妄想しますが、
今は子供にも恵まれ幸せです。

旦那のことは男というよりも子供の父親、
自分のパートナーという感じで付き合っていた頃のラブラブな感じはありませんが、
幸せに暮らしています。

付き合っている期間もまだ短く、
結婚に向かっていろんなことを決めなきゃいけなくて不安が多くなっているんでしょうね。

結婚式の準備などを一切忘れ、
一日普通のデートを楽しんで気分転換してみてはいかがですか??

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2013年7月26日

たぶんマリッジブルーですね。
女性は愛するより、愛される方が幸せになりますよ。
とても愛されてるみたいなので、大丈夫ですよ。

私も旦那が仕事で忙しくて、
夜中にしか帰ってきませんので、
一人が多くて寂しいですが、
その分色々一人でする時間はあるので、
いい面悪い面ありますね。

きっと幸せになれると思いますよ。
頑張って

6人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 30代前半 女性
2013年7月26日

結婚って、婚約期間の大変さを乗り越えて、晴れて二人で夫婦になれるものだと思います。

今まで別に暮らしていた二人が一緒になるのですから、色々な感情が出でくるのが当たり前ですよ。

多かれ少なかれ、複雑な感情を持ちながら、婚約期間を過ごす人は多くと思います。

結婚後の事は、結婚してみないと分からないでしょう。
でも、結婚式を乗り越えれば、落ち着いた感じにもどれるような気もします。

頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
サンダー さん 30代前半 女性
2013年7月26日

ゆかわんこさん
コメントありがとうございます!
結婚後の方がどんどん関係がよくなっているなんて羨ましいです(^^)
確かに、燃えるような恋、俺様タイプの方との恋愛は楽しいときはすっごく楽しいけど、辛いこともたくさん沢山ありました。そして、確かに結婚したら大変だっただろうなぁと自分でも容易に想像できますσ(^_^;)
『穏やかな結婚生活がしたい!!』
と思っていました。だからこそ、彼と付き合い、彼と結婚を決めました。そのはずだったのに、自分がわからなくなってしまって(T_T)
ほんとに後悔が何もないことなんて無いんですよね。。。
背中を押したい気分、とてもありがたいです!
ありがとうございます☆
何が一番なのか、自分でも考えてみたいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
サンダー さん 30代前半 女性
2013年7月26日

離婚経験者さん

コメントありがとうございます!
実際にマリッジブルーになって、その後離婚させているということでやっぱりそういうこともあるものなんだよな、、、と思いました。
不安は侮れない、も然り。
でも、今は幸せそうで羨ましいです(^^)
実際に感じた不安が的中することもやっぱりあるんですよね。。。正直、それが怖いです。
不安が的中してしまって、離婚するならむしろ今思いとどまった方がいいのかな?とか、逆に結婚しなくて後悔しないかな?とか、考える度にわからなくなっていってる気がします。。。
実際の経験の話をきけて、とてもありがたいです!
ありがとうございます☆

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
サンダー さん 30代前半 女性
2013年7月26日

レグザさん

コメントありがとうございます。
欠点はお互い様。本当にそうなんですよね。
むしろきっと彼の方が私のこの情緒不安定さに嫌になってると思います(T_T)
平坦でも幸せに感じれれば一番ですよね。
穏やかな結婚生活をしていきたいです。
でも、どこかでもっと大好きで結婚しないと後悔するんじゃないかと思ったり。。。
色々望み過ぎてるんでしょうねきっと。
縁を大事に考えていきたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
お茶の葉 さん 20代後半 女性
2013年7月26日

あの、ものすごくわかります!!彼との結婚は正しいのか?本当に彼なのか?って考えました。細かなマイナス面はあっても、浮気グセがあるとか働かないとか決定的に嫌なところは見当たらない。なのに彼との温度差があって、でも好きだといってくれ、彼に申し訳ない気持ちさえありました。
結婚は未知のことで、とにかく不安なので周りの既婚者に結婚の決め手や結婚して良かった事など、尋ねました。また、結婚一年目子供はまだの友人のお宅に遊びに行かせてもらったこともあります。夫婦揃っていたので、二人の空気間がすごく普通というか自然で、直接見たことで感じたものが説得力ありました!
なんか変な言い方ですいません、上手く言えないです。
たくさん悩んだ結果、私は結婚約一年半経ち彼と結婚して本当に良かったです。
彼といっそのこと別れてみますか?リアルに別れを想像してみて思うことは何ですか?
話を聞いてくれる彼、とても素敵だと思います♪
忙しい時だからこそ時間作ってお互いの気持ち考えを話し合って下さい。応援しています(^^)v

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
サンダー さん 30代前半 女性
2013年7月28日

かずみちゃんさん
コメントありがとうございます!
時間と共に気持ちが落ち着いてしまうことってあるんですかねやっぱり。
マリッジブルーと信じて、少し気分転換に結婚式のこと考えないでいてみようかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
サンダー さん 30代前半 女性
2013年7月28日

美緒さん
愛されているようだし、大丈夫。
の言葉、すごく落ち着きました!ありがとうございます☆
とりあえず信じて頑張ってみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
サンダー さん 30代前半 女性
2013年7月28日

kimu-kimuさん

コメントありがとうございます!
みんな、複雑な心境をもったりするもんなんですかねぇ。。。
結婚式への不安もあるので早く乗り越えられるようにしたいと思います☆

0人が役に立つと評価しています。
Dull
ねこりんこ さん 20代後半 女性
2013年7月30日

私も同じような状況で、結局別れて他の人と結婚しました。そんな気持ちになった以上別れてよかったと思っています!今、他の人と結婚して式も終わりましたが幸せです!前の彼に感じたようなマイナスの感情は一度も湧きませんでした。
思い返してみると、当初結婚予定だった彼は優しく誠実でお金もあって結婚相手には素晴らしい人だと思っていたのですが、サンダーさんと同じように全部反対に見えて、しまいに顔もタイプじゃないかも。。と思うようになりました。。なんか、結婚に最適な人だから離れられなかっただけで好きではなかったんだと思います。別れを決断した理由は、この人が突然寝たきりになって、今まで与えてくれたものを与えてくれなくなっても側にいるかな?と考えたとき、無理だと思ったからです。
今の旦那のことは理由を並べる必要なく大好きです。どんなことがあっても一緒に乗り越えて支えようも思えます。
サンダーさんの場合はマリッジブルーかもしれないので後悔しないように考えてくださいね!

6人が役に立つと評価しています。
Whee
スペード さん 30代前半 女性
2013年8月2日

それは、やはりマリッジブルーですね!私も式が近づき、結婚したくないかも、でも結婚式キャンセルするとキャンセル費用高いし、入籍は結婚式するまでしないように、など色々考えこんじゃってました。 しかし、結婚式が楽しくおわり生活が始まり二人で幸せに暮らしてます。あの時の思いは今じゃ笑い話です!結婚式は思った以上に楽しくて幸せでしたし、大好きな彼が仕事から帰ってきて、二人でたわいもない話してご飯食べて、なんて事が幸せですよ。大丈夫!マリッジブルーはそのうちにおさまりますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年8月3日

付き合って半年でのプロポーズで結婚することになって・・・
トントン拍子で話が進んでいるので今一時、
気持ちがついていかなくなっているのかもしれませんね。

婚約者さんは真面目で優しくて誠実な方なんですよね。
プロポーズを受けたのも、彼となら歳をとってもずっと平和にやっていけそう、と
感じたからなんですよね。

今まで良いと思っていた彼の長所が短所に見えてきているというのは
やはりマリッジブルーなのでは? と思います。

他の方もおっしゃっていますが、想われて結婚する方が女性は幸せになれると
言いますよ。プロポーズを受けたときの気持ちを思い出して幸せになって欲しいです。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
夏のscada さん 30代後半 女性
2013年8月29日

サンダーさん
初めまして、夏のscadaといいます。投稿を拝見して、以前の私と似ていてなんだか他人事と思えず、コメントさせていただいております。
私は今の彼と結婚予定ですが、以前付き合っていた彼との間で結婚の話が出たとき、サンダーさんのような状態になってしまい、進めかけた結婚話もやめて、お別れしました。
その時、サンダーさんと同じように悩んで悩んで、考えても考えてもいい答えが出ず、本当につらい毎日を過ごしました。
友達にも何人も相談したけれど、一般的に誰から見ても“いい人”である彼との結婚をすすめられました。
でも私は誰の話を聞いても「そうだよね!やっぱり結婚するわ!」と思えず…。
このままずるずる結婚しても幸せになれる気がしなかったし、何より「世間的に見たらいい人だから」という理由で結婚することは彼に対して失礼なことだと思いました。
そこでいろいろ調べて、マリッジカウンセリングの存在を知り、相談に行きました。
そこはいわゆる結婚相談所ではなく、臨床心理士という心理のプロがやっているところでした。
そこでいろいろ打ち明けて相談して、いっぱい泣いたりしました。
カウンセラーさんはただ話を聞くだけじゃなくて、うまく私の気持ちが整理されるようリードしてくれました。
結局5回くらい通って、自分の気持ちを見定め、彼との結婚は白紙に戻すことにしました。
カウンセラーさんと話してわかったことは、私は随分“結婚”というものにあせって飛びつこうとしていたこと、そのために心の奥底にある「なんか違う」という声を知らずのうちに無視してしまっていて、その声と違う方向に進んでいく現実にどんどん不安になっていたということ。
それはすべて彼のせいではないのに、彼と接するたびに不安な気持ちが刺激されてしまって、それがイライラとかに変換されてしまっていたのではないか、ということ。
カウンセラーさんに相談しなかったら、自分の心の奥底にある気持になかなか気づけず、どうしてそんな気持ちになるかということを理解するのは難しかったと思います。
でもそのことに気付くことができて、悲しい別れにはなったけれど、自分の心に嘘をついて結婚し、冷めた気持ちで結婚生活をスタートせず良かったと思います。
もちろん私の場合とは逆に、自分の気持ちをまっすぐ見つめた結果、やっぱり彼と結婚したい!という気持ちが固まることだってあります。
もしマリッジカウンセリングを受けるのでなければ、自分の気持ちを正直に日記につづって、それを見つめなおすというのもいいと思います(これはカウンセラーさんに提案された方法なのですが…)。
とにかく、「○○であるはず」「○○べきだ」という考えで自分の中にわいてくる気持ちをつぶさず、つらいかもしれないけどまっすぐ向き合ってください。
「ダメだったら離婚すればいい」なんていう人もいるけど、離婚ってそんな簡単なものじゃないと思うし、結婚式(入籍)前に話が白紙になるのとはレベルが違うと思います。(私の友達の泥沼離婚劇を見ていてつくづくそう思います…。)
今ならまだ間に合う!陰ながらサンダーさんが自分で納得がいく判断を導けるように祈っています。頑張ってください!
※勧めておきながらなんですが…。カウンセリングは安くはないです(涙)。でもそれで結婚についての判断がきちんとできたから、結局高い買い物じゃないと思いましたが…。
それと、事前に電話で軽く相談して、相性のよさそうなカウンセラーさんを探すことをお勧めします。

6人が役に立つと評価しています。
Dull
yumitowa さん 30代前半 女性
2013年12月25日

私も現在、同じように悩み、毎日つらい日々を送っています。
誰にも相談できず、一人でパンクしそうでこちらのサイトに相談してみようと思い、自分と同じような相談を見ていました。。
その中でサンダーさんの相談を見て正直驚きました。私も30歳、半年付き合ってプロポーズを受け、4か月後に結婚式を予定しています。
現在気持ちが冷めてしまっていて、一緒にいることもつらいです。寝ても起きても仕事をしてもずっと憂鬱で、美味しいものを食べても味わえず、生きている心地がしていません。
サンダーさんと同じような思いに共感したと同時にお話しを聞きたいと思ってコメントさせていただきました。

たくさん悩まれたかと思いますが、その後はどうされたのでしょうか?
今はどのように過ごしていますか?
親や友人など身近な人には相談できましたか?

聞きたいことをあげたらきりがありません。
回答欄のはずなのに逆に相談してしまい大変申し訳ありません。
もしよろしければ詳しく教えていただけると大変うれしく思います。

もしかしたらサイト自体ご覧になっていないかとも思いますが、一部の望みをかけて・・・

3人が役に立つと評価しています。
Dull
すがみん さん 20代後半 女性
2015年11月9日

同じ悩みを抱えていまに至ってしまったので書き込みました。
好きという感情があまりないままにして結婚してしまったのですが
子供産めば家族になるからと恋愛感情をおざなりにしてしまいました。
子作りが不快でしたが、我慢し続け早二年
浮気までしてはいないのですが、好きになる人も出てきてしまいました。
今、離婚を考えてます。勿論好きな人とも会うつもりもないです。
お見合いみたいなものだと割り切れる人なら良かったのですが
私は割り切れませんでした。
もしかしたら子供が出来たら割り切れたのかもしれません。
本当に人によって違うと思いますが、私はどうやら無理そうです。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談