Q. 結婚後の貯金額について教えて下さい

Dishearten
ねこ1201 さん 25歳 女性 岡山県
2013年7月25日

いつも色々と参考にさせて頂いています。
初めて質問させてもらいます。

25歳既婚,入籍して半年です。
同じくらいの年で結婚された方(している方)に聞きたいのですが,
結婚して20代半ば・・・2人(家族)の貯金額ってどれくらいなのでしょうか??
250万円くらいっていうのは少ないでしょうか。。。それとも平均的?
(結婚式も新婚旅行も終えての金額です)

私自身,結婚を機に県外へ出たので現在はパートで働いています。しかし妊娠となると仕事を辞めて旦那の給料だけに・・・そうなると,後々のお金のことが心配で。。。
けれどお金のことって,デリケートな事でなかなか既婚の友達にも聞けずに,なんだか最近不安で不安で仕方ありません。

よければ教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
もちもち さん 26歳 女性
2013年7月26日

私は去年の6月に挙式をして、ちょうど一年とちょっと過ぎたあたりです(*^^*)
25歳で結婚しているので、ねこ1201さんと一緒です。

私も最初すごーく不安だったのでお気持ちよくわかります!
結婚式や新婚旅行が終わったあとは、確か240万とか、そのくらいだったと思います。
その後、コツコツと節約生活を始め、なんだかんだで400万くらいになりました。
もともと2人ともかなりのインドアなので苦ではなかったのですが、見事にどこにも行きませんでしたね~(笑)というか、全くお金を使いませんでした…
周りの新婚さんは、旅行にいったり記念日や誕生日は高級レストランにいったりしていると聞いていましたが、私たちは、お誕生日はたこやきを2人でチマチマ作ったり、記念日は来年も仲良しでいようね~と話したり(笑)

さて、ひとつくらいそろそろ贅沢してみますか~と温泉旅行のパンフレットを見ていたところ、なんと車が壊れ、急遽買うことに。
はじめてまとまったお金を使うことになりました。でも、今まで節約しといてよかった~!こうやって突然お金がいるってことやっぱりあるんだなと思いました。まだまだ貯金や節約が楽しいうちは贅沢はしないでコツコツ頑張ろう(*^^*)
と、思えました。

なにごとも無理せずコツコツ頑張れば、意外と大丈夫だと思います。

14人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 28歳 女性
2013年7月26日

うちは少し年上なのでもう少しありますが、でもそんな変わりませんよ。

計算されるのが一番確実だと思います。

毎月の旦那さんの手取りから毎月の支出を引いてみて赤字か黒字か確認します。

また年払いの保険やボーナス額も確認して一年間の収入と支出のプラスマイナスを確認してください。

旦那さんの手取りだけでやっていけているなら奥さんが仕事をやめて子供を産むことになっても貯金には手をつけずにすみます。
多少ベビーグッズや件診療などかかると思いますがそんなすごい額ではないと思います。

しかしこれが旦那さんの手取りだけだと年間赤字になるようなら赤字になる額×三年間分+100万円くらいは貯金がないとパートをやめてから毎月貯金から補填していといけないので大変です。

三年というのもパートをやめてから子供を産んでから次に働くまでの期間を適当にいっただけなので次の子もすぐほしいとかならこの期間が6年とかになります。

計算されるのが一番安心できますよ。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年7月26日

まだ結婚して半年ですよね。妊娠もお考えのことで位から、まずは彼のお給料でやりくりができるようにした方がいいですよね。
1~2か月でいいので大まかに家計簿をつけてみたらどうでしょう。そうすると大体のお金の流れがわかって、どこが削れそうか、どのくらい貯金できそうか、の目安がたって、大体一年でどのくらい貯金が増康子とができるのかがわかって少し落ち着くのではないでしょうか。

体を壊さない程度にコツコツと節約を楽しんでくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かずみちゃん さん 32歳 女性
2013年7月26日

お金のことってすごく気になるけど、
友達には聞けないですよね。

貯蓄額よりもご主人のお給料で生活できているかということを把握できるよう、
家計簿をつけてみてはどうですか??

貯蓄額は私が結婚して半年後の頃よりもお持ちですよ。
うちの貯蓄が少なかったんだろうなぁ・・・
個人差があるでしょうから我が家のように貯蓄が少なかった家庭もあるでしょうし、
もっともっとお持ちの家庭もあるでしょう。
今後、お子さん、住宅、車など大きな出費の話しもいつ出てきてもおかしくないと思います。

ご主人の収入で生活できていればねこ1201さんが妊娠なさって
仕事を辞めなくてはいけなくなっても大丈夫でしょうし、
働いてるうちにどんどんと貯蓄も増やせると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まりこ さん 31歳 女性
2013年7月26日

私がファイナンシャルプランナーさんに聞いたのは、最低でも、お給料の3ヶ月分の貯金はあったほうが良いと言われました。

万が一の時に、働けなくなってしまった時の事を考えての額です。

あとは、人それぞれの生活設計で、貯金していけば良いと思います。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ねこ1201 さん 25歳 女性
2013年7月26日

詳しく答えてくれた方、今後のアドバイスをくれた方、
皆様回答ありがとうございます!

私も言葉足らずな部分がありました・・・
家計簿は結婚当初からつけていますが、私が職に就いたのがつい最近で国保や年金を自分で払っていたのでイマイチ今後の出費の動向がつかめず・・・
(ちなみに現状は、旦那の給料だけだと2~3万の赤です。)
また、出来れば早めにマイホームも欲しいと思っておりただ今検討中です。
それに伴って手元にどのくらい皆さんあるのかなぁと思って質問させてもらいました。

地方によって物価もあるので金額で一概には言えないとは思いますが、
もう少し皆さんの意見等を伺えたらなぁと思います。
よろしくお願いします。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年7月26日

25歳といえばはだ仕事をして年数もたっていないことでしょう。
貯蓄に関しては今がスタート時点です。
スタート時点で250万あれば十分では。
これから毎年貯めていけばかなりの額になると思いますヨ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃ さん 38歳 女性
2013年7月26日

相談者さんも、皆さんもすごいですね!
私は結婚したばかりの頃、式でほぼ全額使ってしまったので
貯金なかったです!
その後二人で働いてコツコツ貯めましたが…最初は本当になかったですね。

そんな私達も、子供産んで、今があります。
そんなに不安にならなくて大丈夫だと思います!

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
三歳児のママ さん 32歳 女性
2013年7月29日

私は結婚後の貯金はほぼ0でした。

いまも子供がいますが、毎月カツカツで、
貯金はできずにいます。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ねこ1201 さん 25歳 女性
2013年7月30日

皆様ご回答ありがとうございました。
なかなか赤脱却は難しそうですが、働けるうちに頑張って貯めていこうと思います。

ありがとうございました!

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談