Q. 船の上での結婚式

Sniff
まっちょ さん 20代後半 女性 大阪府
2008年12月23日

こんにちわ。
よろしくお願いします。

長年付き合ってきた彼から、結婚について少し具体的な話が出始めました。
以前私が親友達と行った旅行で船に乗り、皆で盛り上がり、船での結婚式と披露宴に憧れを持ちました。

年明けから、親に結婚の挨拶(両家の顔合わせ食事会みたいなのは簡単にですが済んでいます)をし、具体的に「2009年秋」もしくは「2010年春」で動いていこうと思っています。
今の所、彼(現在地滋賀)も私も大阪出身ですので、船となれば神戸のコンチェルトかルミナスを考えています。

・招待客から見て、クルーズウェディングはどうでしょうか?
(行きたい行きたくない、船に乗ってみたい酔うから嫌など)

・親世代はどう思われるのでしょうか?
(きっと友人達は面白がるような気がするのですが、年配の方達が心配で…)

・コンチェルトとルミナスでは、どちらがいいとかありますか?
(コンチェルトはブライダルフェアに一度行きました。交通の便がルミナスよりは良いけど、70名披露宴会場は一番下の階のため景色がいまいち…など)

年明けに動くための準備のため今から勉強します。
クルーズウェディングを行った方招待された方、式場の方、よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
みしらん さん 30代前半 女性
2008年12月23日

東京の船上結婚式に行ったことがあります。船長に結婚証明書もらったり、二人で汽笛を鳴らしたり、変わっていて良かったですよ。

ただし、注意点もあるなと思いました。
・雨だとデッキでの式は出来ない。
・海なので風が強いときがあり、そうなるとデッキ式は大変。(バルーンリリースの風船が受け渡しの段階でいくつか飛んでしまいました)
・船酔いする人が出ることがある
・出航すると忘れ物を取りに行ったり買ってきたりできない
・出航すると遅刻者は置き去り

大体私が気が付いたのはこれくらいですかね。特に遅刻はうるさく注意喚起されました(笑

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
モビール さん 30代前半 女性
2008年12月29日

まっちょ さん こんにちは

瀬戸内海ではそんなに烈しく揺れませんよ。
酔い止めは少し眠たくなるそうなので
酔い止めベルトを貰ったことがあります。
手首につぼがあり、そこを抑えて置くと
酔い防止に成るそうです。

それにルミナスでは、お薬と休憩室をご用意してるみたいですよ。
よい天気で凪でいたらいいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 30代前半 女性
2008年12月30日

船上結婚式に出席した経験はありませんが
ルミナスでクルージングをした経験があります。
風が強い日でしたが想像したよりも船は揺れずに快適でした。
結婚式で貸し切りのパーティをしたらとても素敵でしょうね。
ただ、天気がはれることだけが心配です。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談