1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 初めての育児でわからないことだらけです

初めての育児でわからないことだらけです

その他
さくらまま さん
卒花嫁
2013年7月24日

もうすぐ3ヶ月になる長男を育てています。息子は母乳とミルク混合です。毎日23時頃から6時前後まで一度も起きることなく寝ています。その後はだいたい1時間~30分寝たり起きたりの繰り返しです。あまり寝ない時もあります。ソファーで抱っこしてるとよく眠ってくれるのですが、布団におろすとすぐ起きてしまいます。起きて機嫌がいいのはよくて30分位でぐずぐず泣きはじめます。そこまでぎゃん泣きではないですし、夜も眠れているのでさほどしんどくはないですが、息子の睡眠が足りているか心配です。あと赤ちゃんは起きている時間はだいたい泣いてしまいますか?ミルクをおなかいっぱい飲んでげっぷをさせて布団におろすと泣いてしまうこともあります。お腹いっぱいでもご機嫌なことが少ないです。お腹いっぱい飲んでも3時間もたないので間はおっぱいでつないでる感じです。だいたい何ヵ月くらいで睡眠時間や授乳間隔がさだまるのでしょうか?お腹がすかなくても泣いているので授乳間隔が広がるというのがわかりません。皆様の経験を教えていただければ幸いです。

A. みんなの回答

レグザ さん
2013年7月24日

息子さんはママの抱っこが好きなんでしょうね。

おなかがいっぱいでおむつもきれいでそれでも泣きたいのならば甘えたいのでしょう。授乳時間が広がるのはいっぺんにたくさん飲む力がついてからだと思います。だから個人差があるかな。あとは半年くらいから離乳食も始まるでしょうからそのあたりではだいぶん安定してくると思いますよ。

あとは今は暑くて無理かもしれませんが、ちょっと二人でお散歩に出てみるとかすると母子ともども気が晴れて、ちょっと疲れていつもより長めに寝てくれるかもしれません。

でも抱っこしても泣き止まない、泣き叫ぶような感じならばどこかが痛いとかあるかもしれないので、その時は産婦人科や小児科で聞いてみてくださいね。

しばらくは赤ちゃんと運命共同体と思って思いっきり甘えさせてあげてください。そうすれば赤ちゃんも安心してあっけなく離れていきますよ。

育児を楽しんでくださいね。

返信する
4
役に立った
にゃんちぅ さん 卒花嫁
2013年7月24日

現在6ヶ月の息子がいます。
私も3ヶ月くらいの時は、混合でミルクを3時間おき、間に泣いたら母乳でした!

3ヶ月頃は、まさに夕方になると黄昏泣きでずっと泣いていたり、抱っこ紐で寝かせる→置いたり、少しの物音で起きる→抱っこの繰り返しでした!

首が座った頃からかな?、置いても泣かなくなり、5ヶ月前くらいにはひとりで遊んでいられるようになり、授乳間隔も一日5回くらいになった気がします! たぶん育児書などにもだんだん授乳間隔が整ってくる、と書いてあった時期でした。

泣いてるときは、一日に何回か散歩に出てました!
はやくも懐かしいです!

今はいつ楽になるのー…>_<…って思っている最中だと思いますが、気づけば楽になっていると思うので、あと少し頑張ってください!

返信する
0
役に立った
三歳児のママ さん 卒花嫁
2013年7月24日

最初の一ヶ月ぐらいは、
ゲップがうまく出せなくて、
よく泣いていました。
出せてもまだゲップしたりないのか、
よく泣いていました。

おなかも満たされても泣いているのでしたら、
もしかしたら、抱っこが好きな子なのかもしれませんね。

あと23時~6時まで寝ているということなので、
昼は起きていることが多いのかもしれません。

私の子供が三ヶ月の時は、夜、昼問わず、
三時間おきにはおっぱいを欲しがって起きていましたので。

返信する
0
役に立った
2歳児ママ さん
2013年7月25日

夜の睡眠が足りているから昼間に起きているのかもしれませんね。
そして、抱っこが好きなんだと思います。
うちの子が3ヶ月の頃は昼夜関係なく2~3時間毎に起きていたので
その都度、母乳をあげていました。(母乳が足りていないと思った時は粉ミルクをあげていました)
赤ちゃんってこんなに寝ないものなの?こんなに泣くものなの?
と悩んだ時期もありました。
離乳食を始めた頃から睡眠時間が長くなったような気がします。
ですが、うちの子の場合は断乳するまでは夜中に2~3回は起きていました。
子どもが1歳になるまでは毎日夜中に起こされるのが正直苦痛でした。

赤ちゃんの成長ってほんと個人差があると思うので
本やネットにはあまり頼らず、周りと比べず育児をされた方が良いですよ。
よく寝る子(泣く子)がいれば、あまり寝ない子(泣かない子)もいます。

あまり良いアドバイスはできませんが、頑張りすぎないでくださいね。

返信する
0
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年7月25日

夜、そんなに寝てくれるのはすごいです!
うちは1時間半~2時間ごとに起こされていたので、ほとんど眠らずの育児でした(^^ゞ

抱っこして欲しくて泣いているんじゃないですか?
きっと抱っこが大好きなんですよ♪
抱いたら泣きやむのなら、たくさん抱いてあげてほしいと思います。
腕がつらかったら、色々なグッズを利用して。
いつそれが落ち着くのかは、子供によるので一概に言えませんが
目が見えて、自分で動けるようになる頃には、他の事に興味を持って
ただ泣き続けるだけの日々からは解消されると思います。
ただし、今度は目が離せなくなりますが。

ママも大変でしょうが、ご主人に代わってもらったり、ご両親に頼ったりしながら
楽しく育児していって欲しいと思います!頑張って下さいね♪

返信する
0
役に立った
さくらんぼ さん 卒花嫁
2013年7月26日

夜ぐっすり寝てくれるのはとても助かりますよね。

うちの子も夜はよく寝てくれましたが、
夕方になると泣き出したりしたので、
夕飯の準備などが出来なくて困りました。

昼間泣いてる時など、お散歩で外に出たりしてはどうですか??
うちはベビーカーに乗せるとあっという間に寝てくれたので、
昼間はよく散歩に出たりしていました。

と言っても暑いので外は無理そうですね。
ショッピングセンターなどが涼しくていいかもしれませんね。

赤ちゃんって成長が早いので、
毎月どんどん生活リズムが変わっていきました。
もう少し大きくなり、寝返りしたり、自分で少しでも動くようになれば、
きっと疲れて昼間も寝てくれるでしょうし、
1人遊びできるくらいになればもっともっと生活にメリハリがつくと思いますよ。

かわいい時期ですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくらまま さん 卒花嫁
2013年7月30日

皆様色々なご意見ありがとうございます。とても参考になり、自分だけが悩んでいるわけではないとわかり元気になりました(^-^)また、息子には息子のペースがあると気づきました。夜はしっかり寝てくれるので私自身体力的にも精神的にも元気ですので昼間は気長に息子に付き合おうと思います。皆様本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー