Q. 爪に詳しい方、いらっしゃいますか?(ハイポニキュームの痛み)

Sniff
( ; ; ) さん 20代後半 女性 愛知県
2013年7月24日

どうかお知恵を貸してください。

現在妊娠後期なのですが、カルシウムが足りてないのか、爪が以前に比べて弱くなりました。
すぐ割れてしまったり…

ふと左手の親指の手の平がわから爪を見ると、ピンクの皮膚と爪との間に透明の皮膚が爪に張り付いていました。
押してみると痛かったので、神経が通っているものだと思います。
調べてみると、それはハイポニキュームというものらしく、わざと伸ばして爪を綺麗に見せる人もいると書いてありました。
私はネイルもしないですし、爪も短い方が好きなので、なんとかならないかなぁと爪をいじっていたら、爪だけ剥がれてしまい、ハイポニキュームが飛び出している状態になってしまいました。

先に物があたると痛いので、今は絆創膏をして爪が伸びるまで保護しているのですが、かなり違和感があります…
そこで、ネイルチップを買ってきて、親指だけにつけたら保護になるのかな、と考えたりしているのですが、うまくいくのかどうか…
もしネイルに詳しい方がいらっしゃいましたら、どのようにしたら爪が伸びるまでの間、痛くないようにすればいいのか教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
ひろすえ さん 30代前半 女性
2013年7月24日

私も深爪が好きです。
そして詰めが脆いのか伸ばすと先のほうが割れてしまいます。
私は、爪専用のオイルを塗って爪の手当をしています。
サロンでジェルネイルをするといいと友だちに言われたことがありますが
経験がないのでほんとにいいかはわかりませんが
オイルでのマッサージはとてもいいですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
えりー さん 30代前半 女性
2013年7月24日

皮膚病的な痛さや疾患であれば、
爪も皮膚の一部ですので皮膚科を受信することをおすすめします。

そこまででなければ、ジェルネイル等を施術してくれるネイル専門店に行かれて相談されると良いです。
きちんと資格を持った方は爪の疾患の勉強もしていますので、アドバイスはもらえると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年7月24日

私も爪のトラブルは時々あります。扉に挟んで真っ青になってしまったり、何だかめくれてしまったり…。でも基本的には気長に待っていると伸びてきますね。

ただ妊娠中でもありますし、ばい菌などが入ってしまっても困るので、産婦人科の先生にまずは聞いてみるか、必要ならば皮膚科に行くことをお勧めします。

大切な体ですから、必要に応じてちゃんと病院で見てもらった方がいいと思いますよ。

お大事に。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
( ; ; ) さん 20代後半 女性
2013年7月24日

ひろすえさん、えりーさん、レグザさん、ご回答ありがとうございます。

ただれてしまっていたりするものではないので、おそらく大丈夫かとは思うのですが、あまりに痛くなってきたらお医者さんに見せたほうがよさそうですよね…
ジェルネイルはオフにもお金がかかる&お腹が張りやすく、外出できないので、なかなか行けなさそうなのですが、しばらくは刺激を与えずに絆創膏で保護して様子をみてみます。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談