1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 彼が怒ってしまいました。私の心が狭いのでしょうか?

彼が怒ってしまいました。私の心が狭いのでしょうか?

その他
とんとことん さん
2013年7月23日

今、交際してから3年半の彼氏がいます。
付き合ってすぐに同棲を始めたのですが、ある事情があり私は実家で暮らすことになりました。
彼氏の仕事が月に4日しか休日がなく、居酒屋関係のため夜中が中心の生活です。
最近は疲れからか痩せてしまい、あまり食べていないようで心配で仕方ありません。
そんなこともあり、私は結婚するなら今の仕事は辞めて欲しいと伝えました。
これは彼だけのためではなく、今後もし子どもを授かったことを考えて二人のためにそうして欲しいんです。
ずっと転職する気が感じられませんでしたが、やっと今日やりたい仕事が見つかったと言われ、今よりも収入が減ってしまうので力になって欲しいと言われました。要するに、お金の援助なんですが…
彼の実家は地方のため、今一人暮しをしています。
私が彼なら、誰にも迷惑をかけないために貯金をし、準備をしてから転職します。
はじめから私を頼り、お金の援助を求めてくることに戸惑いを感じています。
すぐに返事をしない私に彼は怒ってしまい、なんで力になってくれないのかと憤慨してしまいました。

元はといえば、私が転職して欲しいと言ったからなので当然なのかな?とも思うのですが…
こんな私は心が狭いのでしょうか?

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2013年7月23日

別に心が狭いとは思いませんよ。
むしろ彼の考えが子供だなと思います。
このご時世、転職することはあるでしょう。
確かに結婚していれば夫のお給料が少ない時に妻が家計を支えることはあると思います。
夫だけのお給料では夫婦二人が生活できない、子供を養っていけない、私自身も働きたいということで妻も働いて収入を得ます。

しかし今回は違いますよね?
婚約者(両家挨拶が無事に終わったら婚約成立です)でもない、結婚もしていない、将来できたら結婚したいなと考えているけれど単純に立場は彼氏ですよね?
彼氏に毎月お小遣いをくれと言われて戸惑わない人間はなかなかいないと思いますよ。
確かにあなたが彼の体調なども心配で転職を勧めたことで彼も転職しようと決意したのかもしれません。
しかしお給料が少ないけどやりたいからとその仕事を決めたのは彼自身です。
今のお給料よりも少なくなることは彼自身が分かっていたはずです。
転職する先はバイトですか?
正社員であれば今よりも生活レベルを落とせば一人暮らしできるのではないでしょうか?
またあなた自身が思うように生活費が足りなければ彼の貯蓄から出せばいい話です。
それをせずに単純にあなたに出してもらえばいいと思うのは彼の甘えだと私は思います。
そしてお金を下さいと言われたら誰しも最初は戸惑うと思うのですが、それで即OKの返事をしないことに憤慨するなんてお金を人からもらうことの重要性を分かっていないんじゃないでしょうか?

あなたがそれでも彼がやりたいことだから、私が彼を支えるの!と思うのであれば彼にお金を渡してもいいでしょう。
しかし、その場合あなたの貯蓄はできないし、また失礼かもしれませんが彼と確実に結婚するとは限らないので別れた時にそのお金は返してもらえないことも覚悟しないといけません。
また彼との関係が拗れた時に私は毎月お金を出して支えているのに思うので喧嘩の理由にもなりえます。
言葉は悪いですが、少しヒモ状態ですよね。
お金が絡むと対等なお付き合いにはならないのではないでしょうか。
また彼もお金の援助を願い出るなら彼女よりも実家が先ではないかなと私は思います。

私なら毎月のお金の援助はしません。
デートした時などにご飯をたまに奢るくらいにします。
金銭的にも精神的にも自立できない人とは私は結婚できません。
彼が好きで支えたい!と思うならいいですが、何かあったらすぐお金の無心をするようであれば結婚しても何かあればあなたにしわ寄せが行くと思いますのでお付き合いしているうちにしっかりと見極めた方がいいと思います。
恋愛は好き嫌いで出来ますが、結婚は一生その人と人生を歩くことになりますよ。

返信する
20
役に立った
レグザ さん
2013年7月23日

なんとなく彼の意図が分かりにくいですね。
二人で働いて家庭を築いていこうということなのか、これからの仕事は収入が少なくなるからお金をくれということなのか。

別に共働きは珍しいことではないですけれど、それが結婚に向かっての準備なのか今の生活を維持するためのお金がほしいのか。

少し聞いてみたらどうですか。結婚するつもりならばいつごろどんな形でするとか、少し話し合ってみたらどうでしょう。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
雪精 さん
2013年7月23日

同棲していた場所に彼が今はひとりで住んでいるということでしょうか?
もしそうなら、ふたりだから家賃や光熱費折半と考慮し、そこに住んでいたのではないでしょうか。ひとりならもっと安いところに住み、貯蓄も出来たのにと思われているのかも。
彼の状況では、無駄遣いしてそうにもないし、また引越す時間も余裕もなさそうですよね。
同棲から実家に戻った経緯や、同棲していた部屋ととんとことんさんの私物は全て引き上げてあるのかによっては、今後結婚を考えているのであれば少し負担してもいいのかなと思います。

返信する
4
役に立った
さん
2013年7月23日

私も、主様が心が狭いとか思いませんよ。むしろ、しっかりされていると思います。
私も、彼にお金を貸した事はありません。
貸した時点で、対等な関係ではなくなりますし男女間がうまくいかなくなると思うからです。
今後、結婚を視野に入れて考えるのであれば、今回みたいに自分【彼】の思い通りにいかない時に、どう対処するのか…必死に解決策を探して、前向きな行動をしてくれるのか、それとも安易な方法を取るのか。
を見るチャンスだと思います。
また、今回お金を貸さない事も、彼自身の為なんだと真摯に伝えたら、伝わると思います。
ダメですよ!お金貸したら、対等な関係は維持出来ない気がしてなりません!本音でぶつかるのは大変ですが、、頑張って下さい

返信する
2
役に立った
さん 卒花嫁
2013年7月23日

彼にしてみたら「結婚するなら今の仕事は辞めて欲しい」と言われたから転職するのに、その為に収入も下がるんだから、何で協力してくれないんだ!って感じですかね。

彼女の援助がないと生活が成り立たないような収入では結婚もできませんよね。それでもその仕事に転職するつもりなのでしょうか?彼はあなたと結婚する気があるのでしょうか?

お金の問題は難しいですけど、それ以前にお二人の将来設計をもう一度話合ってみてはいかがですか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
とんとことん さん
2013年7月23日

皆様
貴重なご意見ありがとうございます。

彼は今すぐにでも結婚したいと言ってくれていますが、私は転職しない限りは絶対に結婚はしないと厳しく言っています。
もちろん気持ちだけでいえば私も彼との結婚を望んでいます。
しかし、現実的に考えると今のタイミングではないと思っているんです。

また、彼が転職先に選んだ会社をすぐに後押ししてがんばれって言わなかったのも彼は嫌だったようです。
勢いで決断する癖があるため、どんな会社なのかちゃんと調べてからでないと…と思ったので。

私の気持ちをきちんと話したら、彼の怒りはおさまりました。
自分が勇気出してがんばろうとしているのに、私が応援していないように感じたみたいです(^_^;)

お金の援助のことはその後話に出ず、とりあえず面接をがんばるということで解決しました。

転職して落ち着いたら、また改めて結婚について話し合いたいと思います。
ありがとうございました(o^^o)

返信する
1
役に立った
さん
2013年7月23日

話が前向きに進みそうで良かったです。
私も安心しました。

お幸せに。。

返信する
0
役に立った
美樹 さん 卒花嫁
2013年7月24日

仕事をやめて欲しい理由と、
次の転職先が少し違う気がします。

体のことを心配しての転職・・・
でも、収入は旦那になる人(彼)一人で
きちんと賄っていけないと子供が出来た時にも困ると思います。

その辺りも考えて転職先を考えてもらわないとダメだと思います。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年8月5日

確かに、援助がいることがわかりきっているところに、
転職というのが、心配ですが、面接がんばって、
安定した家庭を築いて欲しいですね。
質問主さんは、結構、冷静に彼のことをみているところもあると思うので、
うまく彼をリードしてあげてくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー