Q. 準備期間中って落ち込んだり寂しい気持ちになったりする時ありますか?

Sniff
ブルー さん 20代後半 女性 兵庫県
2013年7月22日

来月結婚式を予定している者です。
今、準備が本格的になり慌ただしい毎日を過ごしていますが少し気持ちの面で疲れてきました。
披露宴は今でもよく会う友人を中心に招待しており、二次会でそれぞれお世話になった方や披露宴に呼べなかった方を招待したいと思い案内を送らさせて頂きました。
しかし、おめでとう、でも欠席で!など思っていた以上に欠席の返事がきたり、また出欠を催促しても返事がなかったりで落ち込みます。

来てくれる人、楽しみだよって言ってくれてる人もいるので前向きになろうと作業を進めているのですがふと悲しさがでてきます。
結婚式の準備は大変だけど楽しいと聞いてたけど寂しい思いをすることもあるんだな。でも私だけ…?と思ってしまいます。
マリッジブルーとはまた少し違うようにも思うのですがやっぱり割り切るしかないんですかね…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
small さん 20代後半 女性
2013年7月22日

そんなこと、あったなーと今ふと思い出しました!

旦那のほうが欠席が多かったり、返事が来なかったり、人数が減ったりで準備が大変だったり。。

でも私はそんなときは、ドレスを綺麗に着た自分を想像して乗りきりました!

当日、万全な形で楽しむために今まで頑張ってきたんだから!と言い聞かせながら頑張りましたよ♪

自分達のために、そして何よりも、自分達のために来てくれる人たちのためにがんばりましょう♪

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年7月22日

結婚式に限らず、いろいろな行事みたいなことを企画運営するのって大変ですよね。気持ちよく協力してくれる人もいるし、全然知らんぷりで役に立たない人もいる。

そんなものですよ。

結婚式は心からお祝いしてくれる人に出席していただけばいいのですよ。

おいしいものでも食べてちょっと気晴らしをするといいですよ。

お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マユミ さん 30代前半 女性
2013年7月23日

マリッジブルーとは違う気疲れありますよね。

衣装を決めたり、引き出物を決めたりと楽しいこともありましたが、
ゲストの出欠や両家の意見の相違など
ストレス無しでは進められませんでした。

その時は悲しい思いもしましたが、
結婚式を笑顔で過ごす為に辛いことも頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
himaa85 さん 20代後半 女性
2013年7月23日

誰もが経験すると思いますよ(^^)
全員参加なんて難しいです。
私も、今まで2次会参加したのに欠席ならまだしも連絡なかったり(笑)
披露宴はだいぶ前から声をかけていても、2次会になると2か月前に初めて声を掛ける人もいて旅行の予定たてちゃった!とか(*_*)
でも、当日来てくれる方は本当にお祝いをしてくれる方なので自然と笑顔になれますよ♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 30代前半 女性
2013年7月24日

ブルーさんのような相談をされる方は、多いですよね。

多かれ、少なかれ、同じような悩みを持つ方って多いと思います。

まずは、自分たちの為に、
時間を割いて、お祝いに来てくれる方々の為にも前向きに
そして感謝すれは、色々な事がふっきれると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年7月28日

私もありましたよ。
思っていた以上の欠席の返事と
締切から遅れて返事が来たり・・・。
式準備をしている当時は寂しくなった事を覚えています。

でも、出席して下さる方、楽しみにしているね、って
言ってくれる友人に感謝して前向きに進めなきゃって、
周囲からの助言で気分を切りかえました。

結構な皆さんが経験されてます。
少しずつ気持ちを割り切って素敵な当日が迎えられますように。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談