Q. これはマリッジブルーというのでしょうか?

Dull
ちよこ。 さん 27歳 女性 東京都
2013年7月21日

遠距離で付き合って4年以上の彼と結婚に向けて準備を進めています。
もうすぐ両家顔合わせの段階です。
ずーっとそうなのですが、結婚に対して全てが不安で憂鬱なんです。

遠くに嫁ぐ事、友達と離れる事、家族と離れる事。
家事と仕事の両立(仕事は転勤で続ける事ができます)。
彼とは仕事の休みが違い、休日も一人で過ごす事になる事。

後は彼に対して本当に失礼なのですが「本当に彼でいいの?」と
自問自答していて、好きかどうかも分からなくなっている状況です。
貯金もあまりできていないのに必要のない2台目の車を買うと言ってきたり、
彼の親への甘えっぷりなどを見ていると、
これから一つの家庭を築くという心持ち?が感じられず、
呆れてしまいそうになります。
小さい事が目について、とても気になります。

性格は優しく、仕事もまじめに取り組んでいます。
上記以外の一般常識や考えなどはしっかりしていると思いますし、
私の事は付き合ってからずっととても大切にしてくれています。
結婚を迷う私に「俺を信じて。一緒に幸せになろう。結婚しよう。」
と言ってくれる彼です。

ですが、言葉と行動が伴っていなくて、不信感が募っているような状況です。
(指輪なし、結婚式もない、新婚旅行も今は予定なし)

彼に対しての気持ちですが、情熱的な好き!の気持ちは正直ありません。
愛してる?と聞かれても、よくわからない状況です。
でも、彼の隣は居心地が良いです。
いつでもぎゅっとしていたいようなほっとする存在です。
一生、彼を嫌いになる事はないと思います。

これってマリッジブルーなのでしょうか?
不安を少しでも解消したいです。
アドバイスよろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
もち さん 30歳 女性
2013年7月22日

結婚して、今までの生活が変わることは、やっぱり不安になりますよね。
友達や家族と離れるさみしさは、どうしても心を曇らせると思います。
でも、人間、なんとか慣れるものですよ!
私も夫婦で休みが合いませんが、その分、一緒にいられる時間を大切に思えます。

ただ、一つ気になるのが、ちよこ。さんは結婚式、指輪、新婚旅行を希望してらっしゃるのですか?
希望しているとしたら、それを旦那様に伝えてあるのでしょうか?

これから家庭を築いていくわけですし、気になることはなんでも相談できないと、これから先、どんどんストレスが溜まっていってしまうと思います。

結婚前に不信感を抱いて、そのまま解消せずに結婚しても、トラブルは絶えません。私の知人が、それで今とても苦労しています。

男性は、結婚式や指輪については女性に比べて疎いところがあると思います。
しっかりと思いを伝えて、話し合ってみては?

幸せな結婚準備ができますように!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴーち さん 28歳 女性
2013年7月22日

私も優しくて一緒にいたら落ち着く、仕事もきちんとやる男性と結婚しました!
住み慣れた土地も離れました。
すごいトキメキがあるか?
すごい愛情はあるか?
と聞かれると「う"ーーん、そこまでは」
という感じでした。

結果、親や友達と離れての生活は想像以上に寂しく、それを補ってくれるほど旦那に頼りがいもなく…
オマケにめんどくさい義母付きで、旦那自体も両親には何も言えない男でした。
包容力もありません。

ちゃんと働いくれてるし、優しいし、
夫婦の情はありますし。
可愛い子どもも生まれてるので、
離婚とかは考えてません。
結婚して、めちゃくちゃ後悔してるか?と聞かれると、そんなこともありません。

が、生まれ変わっても結婚するか?
となると、しない…が答えです。

結婚相手はよく考えて後悔しないようにしてくださいね(^^)

私の場合、結婚と同時に仕事もやめたので、一層寂しさもありました。
しかも田舎だったんです…。

相談主さんは転勤という形のようですし、
家事に加えて新しい場所での仕事に慣れる+新しい人間関係もあって忙しくなると思いますし、寂しさを感じてる余裕もないまま、すぐに知り合いやお友達も出来るかもしれませんよ(^^)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 38歳 女性
2013年7月22日

なかなか100%理想の旦那様は難しいですよね。隣の芝生は青く見えることもありますし。

まあそれはお互い様なのではないでしょうか。少し頼りないこともあるでしょうけれど、そこはちよこ。さんが少しずつ教育して天下を取って強い妻になりましょう。子供ができたりするとますます強くなれますよ。

自分の主人が今でもラブラブ好きか…。うーん、生まれ変わったら別の人がいいかな、とは思いますが、ここまで来たのも何かの縁、頑張って貫くしかないかな…と思います。

引っ越しはさみしいけれど、血のつながった家族はいつもちよこ。さんのことを気にかけてくれますし、新しい土地でも友達はできますよ。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
ちよこ。 さん 27歳 女性
2013年7月23日

皆様、回答をいただき本当にありがとうございます。
昨日彼と気まずい雰囲気になってしまい、まだもんもんとしています。
彼に伝えたり、言いたいことがあっても、
彼は私の嫌なところや思いをあまり口に出さないので、
なんだか「私ばっかり・・・」と気持ちになってしまい、うまく伝えられません。
でも、伝えないと伝わらないし、伝えるのもすごく労力?を使うし、
なんだうまく進みません。
仕事の転勤がらみの事もあり、後に引けないのに、
もう辞めてしまいたい、と思ってしまう状況です。

マリッジブルーの悩み相談を見ると
どんなに不安でも「彼を愛しているなら飛び込め!」というアドバイスをよく見ます。
私は正直そこの部分すらもよく分からないという状況なので、
さらにぐるぐるマイナス思考が渦巻いてます!!

おひとりずつ返信させていただきます。

>もちさん
結婚して今までの生活が本当にがら!!!と変わるので、
本当に不安でいっぱいです。
彼にはきっと分かりきれない思いもあると思いますが、
「私の気持ちちゃんと分かってくれてる?」と
自分勝手ですが、思ってしまってます。
「一緒にいられる時間を大切に」本当にその通りだと思います。
お互いがその思いを大切に、一緒にいる時間を過ごせるのがベストですよね!

結婚式、指輪、新婚旅行のことですが、
今の思いは、あまり挙げたい!!欲しい!!という気分にもならない状況です。
元々憧れもそんなにないっていうのもありますが、
あまりに要望もわかないので、そこが「このまま結婚していいの?」と
思ってしまう要因かもしれません。

言いたいことを思い合いながら言い合える関係。
私もそんな関係の夫婦になる事が理想です。

>ぴーちさん
一緒の状況の方の意見を聞けて、とても為になります。
ありがとうございます。
「トキメキ」や「愛情」、私も同じ感じです。
ただ、一緒にいると心の奥がかすかに?「きゅーん」
と、息子を見る母のような感情にはなったりします(笑)
母性愛の域な気分です。

彼も家族大好きな人です。
私は彼の地元に「彼に」会いに行ってるのに、
彼はよく「彼の家族」に会わせたがります・・・。
彼なりにみんなで仲良くしよう!という心遣いかな?
とも思いますが、緊張やプレッシャーもあるので
毎回毎回そうだとこれから先も憂鬱です。

しかも、実家で過ごす彼は「ぐうたら」、服の用意やらも母親に頼りきり。
私にしたら「甘え過ぎ!!!」という感じです。
そして、そんな彼を見つつ結婚した後の彼の姿を想像します・・・。
そんな想像をしてさらに憂鬱になったり。
私のこんな思いを彼にぶつけてもいいのでしょうか?

このままだと結婚して後悔しそうです。
でも、後戻りもできそうな状況でもないです。
なので、この状況をいかに良い方法に変えられるかを
考えています。

>ゆりっぺさん
そうですね。ブログ等で新婚さんのブログを見たりすると、
まさしく「隣の芝は青く見える」です。
彼はこんな事してくれないだろうな・・・
みんな楽しそうだな・・・
と思ってしまっています。
そんな風に考えているなら、仲良く生活するにはどうするか
を考えた方がいいのに!とも思いますが。

「少しずつ教育」難しいですが、本当に教育したい事がたくさんあります。笑
やっぱりよく聞く「褒めてのばす」って方法でしょうか?

家族は私の幸せを何より望んでいます。
私も幸せになりたいです。
私に今欠けてる感情は、「彼を幸せにしたい」という感情かもしれません。
自分の事ばかり考えてしまっている状況なので、
私自身もわがままになっているなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年7月25日

マリッジブルーもあると思います。
だけど、気にかかるのは指輪なし、結婚式もない、新婚旅行も今は予定なし、ということ。
文面からはお互いに相談して決めたとは思えません。
まずは自分の想いを伝えてみて下さい。
それに彼がどのように対処するかは大切なことです。
まだ、正式に結婚を約束したわけではなさそうだし、もう少し彼とのコミュニケーションを図っても良いような気がします。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年8月4日

確かに、ここはちょっと気になりますね。
>(指輪なし、結婚式もない、新婚旅行も今は予定なし)

でも、ちゃんと、プロポーズしてくれていますし、
彼に飛び込んでいけばいいのかもしれません。
でも、何か、自分のしたいことなどを、
ガマンして押し殺しているんじゃないでしょうか?

居心地がいいのは、大事ですが、
やっぱり、もう少し自分の希望などを彼にお伝えしてみてはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談