Q. 友達の結婚式。どこまで負担すればいいですか?

Whee
メアリー・ショー さん 23歳 女性 千葉県
2013年7月20日

初の友達の結婚式に列席予定の者です。
来年の二月に友達が結婚式を挙げます。

私と彼氏も招待される予定で、ご祝儀と結婚式アイテムをどこまで手伝えばいいか悩んでいます。

彼氏とはまだ結婚していませんが今は婚約中です。
ご祝儀は二人で五万でいいんでしょうか?それとも一人三万ずつが常識でしょうか?

後、もう一つが、ウエディングアイテムの制作をお願いされています。
芳名帳とウェルカムボード、ウェルカムベア、リングピローの制作をお願いされています。

その結婚する子が元ウエディングプランナーさんで私たちが結婚式をやるときは色々サポートしてくれるという約束もあり、実際ウエディングフェアに行った時は色々助かることをしてくれました。
(その日のお夕飯は彼氏が全部支払ってくれました。友達の分も)
(主にしてくれる事は結婚式の費用を安くしてくれたり、ドレスショップ等の手配割引などです)

サポートされることも考えたらウエディングアイテムは無料で作ってあげた方がいいのでしょうか?
こちらもそこまでお金と時間に余裕があるわけではないのでどこまでお金を出せばいいか悩んでいます。

一人で作るのは大変だなぁと感じています。
それに素人なので彼女が求めるクオリティのものが出来るかも不安です。

特に芳名帳はどうやって作ればいいのか悩みものです。
全部お客さんの目に付くものなのでちゃんと作らないとなぁと思っているのですが、またどうやって作ろうか…とも悩んでいます。

普通はどこまで負担するのが常識なのでしょうか?

今後の事を考えたら全部自分で負担するのが一番ですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さち さん 31歳 女性
2013年7月20日

婚約者の立場であれば、3万円づつが妥当だと思いますが、これから一緒になる関係ですので連名で5万円でも構わないと思います。

芳名帳とウェルカムボード、ウェルカムベア、リングピローの制作
どれか一つをやるのはわかりますが、、、、
1人でやるなんて大変です。

芳名帳は、市販で売っているを買ってしまっては?

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
メアリー・ショー さん 23歳 女性
2013年7月20日

ご祝儀は五万でも問題ないんですね。
良かったです。

ウエディングアイテムなのですが、私くらいしか作れる人がいないみたいで、最初はムービーまで頼まれたんですが、さすがにムービーはお金かけた方がいいよと伝えてこれだけに減りました。

全部一人は辛いと思いますが、昔から器用だったことを知っているので「やってくれるよね?」という感じで引き受けてしまいました…。

芳名帳は彼女が美女と野獣風にしたいとの事でそのデザインのものがないので作らないといけない感じです。

作るのは構わないんですが、材料費をどうしたらいいのか考えものです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆう さん 29歳 女性
2013年7月20日

とりあえず、まだ結婚されてないのですからご祝儀は各々用意し、常識的には一人3万でしょう。
結婚されると一家にひとつの引き出物になるので、5万になるかと。

アイテムですが、お祝いの気持ちでやるのなら無料で、(普通ならそれに対してお礼はあるはず)そうでないなら材料費を請求したらいいのではないかと。

ただ、製作に自信がないものは予め○○は製作に自信がないと伝えた方がいいですよ。
…私なら中途半端なものは嫌なので…

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
mochico さん 30歳 女性
2013年7月20日

ウェディングアイテム、やはりゲストが近くで見るものなので、クオリティはある程度大事だと思います。なので、やはり手間暇はかなりかかると思います。(私は自分で作りましたが、休みの日はほとんどそれに費やしてました)
それを、全て友達一人にお願いするのは少し酷かなぁ、と思いますね。

ただ、お友達のために作ってあげたい!というのであれば、お祝いの気持ちとして、全部作ってあげても良いかと思いますが、材料代も相当かかりますよ。
しかもこだわりがあるのであれば尚更です。

負担のことが引っかかるのであれば、一度全ての材料代を見積もってみて、お友達に相談してみてはいかがでしょうか?
キットのもので揃えたら、ざっと3万くらいはいきそうですね。うまく100均などを利用すれば安く済みますが、かなり工夫しないと安っぽくなってしまいます。

ご祝儀は、まだご結婚されてないのであれば、一人三万でそれぞれ出した方が良いかな、と思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
中年ドレス さん 32歳 女性
2013年7月20日

すいません。ご祝儀だけに関してなんですが…、招待状の数で判断するものではないかと思います。

招待状1通で連名なら、ご祝儀二人でひとつ。おそらく引き出物もひとつ。招待状2通で別なら、ご祝儀も別。引き出物も別。だと思っていました。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はなはな さん 34歳 女性
2013年7月21日

来年の2月の段階で入籍がまだであれば、夫婦でのご招待ではなく、個々にご招待されていると思いますので、ご祝儀もそれぞれご用意が必要だと思います。もしそこまでに既に入籍済になるのであれば、夫婦としてご招待されると思いますので、ご祝儀は一緒でご用意されて良いと思います。

ウェディングアイテムに関しては、基本的に私は、ご用意くださった方にはほぼ、費用を負担しました。

アクセサリーを作ってくれた友人とは、夕食をご馳走がてら、デザインのイメージを相談しながら決め、一緒にパーツを見に行き、支払いは私がしました。その後、新婚旅行のお土産を渡しました。

ヘッドドレスやブーケ、リングピローなどを作ってくれた友人には、制作をお願いした段階で、制作にかかる費用などは全て負担するから、必ず言ってほしいと伝え、出来上がった後、彼女が言ってくれた金額に気持ち程度ですが加えてお渡しし、後から新婚旅行のお土産を送りました。

ウェルカムボードを作ってくれた彼の友人は、プロの作家の方なのですが、仕事でなく気持ちで描くからと、費用負担やお礼などをお断りされました。遠方から来て下さったので、最低限の気持ちで、往復の交通費とホテルの手配はしました。

制作前に、デザインのイメージなどご相談されたりするのでしょうか。もともと主さまがご友人にプレゼントされる、というつもりでいらっしゃるならば話は別ですが、そうではなく、それだけたくさんの制作をされるならば、常識かどうかはわからないのですが、かかる材料費だけでもお願いする側が負担するものではないかな…と個人的には思います。

芳名帳も手作りされるの、凄いですね!カバーなどから作られるのかな。自分がかなり不器用なので、色々作れる方が本当に凄いなと思います。
ただ、もしお一人で全てご用意されるのが難しそうということであれば、お早めにご友人にその旨、ご相談された方が良いかと思います。

主さまもご友人も、素敵な結婚式になりますように(^-^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ジョ さん 30歳 女性
2013年7月21日

去年の年来に婚約者と後輩の(24歳)列席しました。

後輩は私達が一緒に住んでる事も1月に入籍することも知っていましたが、お祝い事なので別々に3万円包みました。
引き出物も2つ用意してあったので、恥をかかなくて良かったです(^^)v

どこまでが常識かはわかりませんが芳名帳を友人が作った!と、云うのはまだ見てません。

ちなみにリングピローとウェルカムドールとウェルカムボードは結構作ってます★

シンデレラならイメージわきますが、美女と野獣は難しそうですね!
主さまのセンスがとわれますね!(*^^*)
頑張って下さい☆★☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年7月21日

招待状一通なら、5万
二通なら3万ずつ

芳名帳とウェルカムボード、ウェルカムベア、リングピロー
って、少し、いやかなり負担が大きいですね。
芳名帳2冊1万
ウエルカムボード2万
熊2~3万
ピロー5000 円
買うとこのくらいかかります。
キットを買っても結構かかるし、ケチって材料を100均で揃えたら、クオリティがね、、、
もし、針仕事に自信がないなら、ピローと熊はお断りしてもいいのでは?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
パウダー さん 33歳 女性
2013年7月21日

お友達の結婚式の時点で入籍されていなければ、
ご祝儀は一人三万円ずつだと思います。
でも20代前半なら二万円でもいいのかな?

お友達がプランナーさんで結婚式の際に割引きしてくれる様ですが、一般的に交渉次第で割引可能だし、
お友達にも契約成立したとして会社から報奨金みたいのが入るから、お友達側にお得感を感じます。

アイテムを製作してくれる代わりに、割引するよとの事?だから費用はお願いね!という意味にとれます、それだとしたら相当な負担になると思うから、
これとこれはプレゼント、こちらのアイテムのお値段は貰っていいかな?と事前に相談された方がいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年7月21日

結婚する前なのだから、ご祝儀は一人30000円でしょう。連名で50000円になるのは結婚してからです。
ウエディングアイテム、随分沢山お願いされたのですね。
だけど、メアリー・ショー さんが作り慣れてるというわけでもないので、どれか一つにしてもらうことはできませんか?
どれか一つだを作り、贈り物として差し上げたらと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
メアリー・ショー さん 23歳 女性
2013年7月21日

私と彼は一緒に住んでいてもう一年近くになりますが、それでも個別で包まないといけないのでしょうか?
多分招待状は一通にまとめてくると思います。

とりあえず、招待状の数で判断したいと思いますが…。
そうなるとウエディングアイテム等を見積もっても結構な負担になりますよね。

おめでたいことなのであまりケチケチした事を言いたくないなと思う反面、一人でそんなにいっぱいどうしよう、という感じです。

一度友達に打ちあわしたいんだけど、といっても「したいねー」で終わってしまっています;;

針仕事はそこそこ自信がありますが、時間がないので凝ったものは用意できないとは伝えてあります。

とりあえず、もう一度友達と打ち合わせしたいと思います。
その時予算のことも聞いてみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽーりーぽーりー さん 25歳 女性
2013年7月21日

もし金銭的に厳しいのであれば、アイテム作成をされるのですし、二万円でもしょうがないかとは思いますが、招待状が個別にきたら個別に包むべきだと思います。

針仕事に自信があっても、御自身も準備中ですし、お時間の面でも大変だと思います。
もし無理そうなら、スケジュールを考えて見たけど、自分のこともあるし無理そうだと正直に言ってあげてください。
凝ったものはできない、と言ってもその判断は人それぞれなので、できあがってからおや?となってはどちらも困ってしまいますしね。

ご友人が手作りにこだわっておられるのかもしれませんが、自分でできなくて一人にすべて頼まれるというのは、頼まれた側も大変ですよね。。
費用の面でも時間の面でも大変だと思います。
打ち合わせをされるとのこと、うまく話がまとまるといいですね!
参考にならない答えですみません!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年7月21日

結構な量ですね。
私も、アクセサリー系を作ったことが何度かありますが…
ティアラ、ネックレス、イヤリング、お色直し用、挙式用などなど。

仕事、家事、趣味をしながら、ビーズって本当に大変でした。
休みの日も、ちょっと寝坊して家事するともう夕飯の準備や買い物をして、
ビーズの場合はまとまった時間が必要なので(同じ編み方を1列つくるとか)
結局は3時間とか5時間とか無心でやっていました。
毎回結婚式が終わる度、倒れて仕事休んでいました。

私は、報酬はもらっていません。
材料費も、「出すよ」と言われたこともありましたが、結局受け取っていません。
そういうのはモヤモヤすることもありましたが、まぁもう終わったことだし、
高校や浪人時代からの友人なので、いいかな~と思ってしまっています。

「今度旅行一緒に行こう、その費用は出すよ」と言われたりもしましたが、
結局その「今度」は来ていません。

本当に仲のよい友人であれば、やってもいいと思うのですが、
「ちょっと割に合わない」と思ったら、材料費をもらえるか聞いたり、
作るものを減らしてもらった方がいいと思います。
リングピローやベアなどは、キットを買えば母親とか作ってくれると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さくらんぼ さん 32歳 女性
2013年7月22日

招待状が個別で来たらそれぞれご祝儀を包む。
連名で来たら一緒に包むでいいと思います。

ウエディングアイテム、たくさんですね!
ひとつくらいならかかった費用も請求せずにプレゼントできますが、
これだけあると金額も結構かかりそうですね。

ご友人は元ウエディングプランナーさんということで、
いろいろとご存知だと思いますので、
きっと費用の負担、もしくはお礼も考えてくれていると思います。

ただご友人の希望もあるでしょうから、
やはりきちんと打ち合わせをして相談なさった方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
美樹 さん 32歳 女性
2013年7月25日

なんでそんなに
制作をお願いされてるのか、
ビックリします。

失礼ですが、
とくにプロとかではなく、素人ですよね?

なんで人に頼むのだろう・・?
そのあたりが疑問です。
出来ないなら出来ないと断った方がいいと思いますよ。

制作費のことも出してくれるのか、聞いたほうがいいです。

ご祝儀は招待状が連名なら五万、
そうでないなら3万ずつで、6万だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
わさびいも さん 29歳 女性
2013年7月25日

婚約しているとはいえ、まだ夫婦じゃないのでご祝儀はそれぞれかと。

他のかたがおっしゃるとおり、連名で招待状が来るなら一緒に出してもいいと思いますが。

費用はまずは自己負担で全部作りますよね。

お友達がちゃんとした方なら、事前に費用を渡してくれるか、完成品を渡したときに費用がいくらかかったか聞いてくるのでは?
もしくは製作費+お礼で渡してくれるか。

ご自身も自覚なさってるとおり、今後自分もお願いするときが来るのだから、まずは頼まれた通り製作するのがスマートかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 30歳 女性
2013年8月15日

他の方もおっしゃっているけれども、招待状が2通来たらご祝儀はそれぞれに、1通だったら連名でいいと思います。

ウエディングアイテムを全部メアリー・ショーさんが作るのは大変ですよ。
いくら器用だからといっても費用も時間も半端じゃないと思います。

もう一度話をするということなので、一人では大変なのでこれとこれは出来るけど、これは無理って言うことは早めにお伝えするほうがいいと思います。

費用をケチったり急いで作って、出来上がりがこんなのって思われたら嫌ですよね。

無理しないでお断りすることも必要だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談